07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

将来のゆめ

2012.12.03 11:30|ぱんぱん
ここのところ寒い日が続きますね。
今年は紅葉見物のチャンスを逃してあわただしく年の瀬に突入しました。

さて、9才もあとわずかのぱんぱん。
本人はわけも分からず進学塾に入れられて、いろんな中学校を
見学に行くうちに「将来」というものが自分にあるということに
気づいたようです。
今まで「しょうらいはグルメリポーターになりたい〜」
と、えぇ〜?そうなんですか?でぶや系?
ま、大食い女王めざすと言われるよりいい?
ひょっとして勉強より食育?などと思っていましたが
今はまっているドラマの影響で
「しょうらいは航空管制官になりたいな〜 ANAすりーふぉーせぶん
なんとかかんとか〜 ぐふふ〜かこいい〜!」
とうれしそうに話してくれるようになりました。
「おお〜 それならがんばればなれるかもよ〜」
と言ってやると
「ママはしょうらいなにになりたいの?」
と聞いてくれました。
とっさに
「えぇ〜 ママはもう大人だから将来の夢なんてないよ〜」
と答えてしまったけれど、
そうか将来って大人になったらなくなるもの
ではなくて生きてる限り将来はあるものなんだなぁ、
と、ふっとうれしくなりました。

そして最近オットにウォークマンを買ってもらい、
「背中がゾクゾクする〜!」
といいながらうれしく聞いているのがこちら



こちらは大歓迎!
今まではミュージカルばかりだったけれど
いつか一緒にライブに行けたらいいな〜
将来の夢にするには小さい?
いやいやハハの夢なんてこんなもんです。




テーマ:子ども&子どもの会話
ジャンル:育児

近況など

2012.11.12 12:29|未分類
あれっ?
気がつくともう秋もおわりですね。
春からずいぶんのごぶさたになってしまいました。
なんだかんだといつも慌ただしく、一つの事が終わると
ぐったりとのびる日々。
ブログのタイトルも「快楽的日子(たのしいまいにち)」じゃなくて
「好好学習(よおく勉強しなさい)」
に代えようかと思うくらい、ぱんぱんの塾勉強に振り回されています。

この秋には何校か有名私立女子校の文化祭にも行ってきました。
それぞれに思うことあり、納得することありでした。
学校選びって、ぱんぱんにどんな大人になってもらいたいのか、
親が提示できる最後のプレゼンかもしれないな。
という気がしています。
それには私がどんな大人になってもらいたいかを
もう少し具体的に考えた方がいいのかもしれませんね。

オットはそこらへん明確です、自分が学力でのしあがった中国時代が
あるので学力をつけることが至上命題(勉強が嫌いな人が理解できない
タイプですな)
もし本人が日本人なら迷うことなく医者か弁護士、もしくは国家公務員
を目指したでしょう。
勉強(知識と応用力)が出来ればどこででも生きて行ける。
というか生きてきたのでぱんぱんにもそれを望んでいます。

はっきり言うと私は実際ににこういうタイプの人がいるなんてオットに
出会うまで思ってもみませんでしたから、ほんとにビックリしました。
だけど、自分の力と不思議な運で外国でがんばっているオットを見ていると
ぱんぱんにもその力をつけてやりたいとも思います。
でも勉強ばかりで他に何も出来ないもやしっ子も本人が大人になって
困るでしょう、勉強以外のプラスαをつけられる場所を
そしてそのプラスαに親が何を望むのかをもうしばらく
探してみたいと思います。

だけどモチロン受験”戦争”なので、テストと偏差値ともにらめっこ
です。
今回の塾の組み分けテスト(約一ヶ月に一度その期間に習った単元のテストです)
で夏から低調だったペースを挽回して大躍進でしたので
いい雰囲気で五年生(塾では二月が新年度です)に持って行きたい
ところです。

P1010251_convert_20121112122703.jpg

春から我が家にやってきたカメのぴーちゃん。
ホルスフィールドリクガメです。

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

味噌作り

2012.03.06 11:24|未分類
すこしづつ春が近づく雨の日々ですね。
近くに桃の木も菜の花畑もないので、
切り花で早い春を楽しんでいます。
さて、今年こそ今年こそと思いながら、重い腰があがらず
作れなかった手前味噌を
今年はがんばって仕込みました。


ぱんぱんと二人(豆つぶしの時にオットも参加)で
大きな鍋やボールがないのであるもの総動員で
作る過程より洗いものが大変なのですが、
やはり味噌玉を作って投げ入れる作業は楽しくて、
あっという間におわりました。
半年後が楽しみです。

P1010092_convert_20120306110035.jpg

今年はオットが梅酒を楽しみにしているし(来日20ウン年
やっと体が焼酎になれてきたようです)
手作りジャムも挑戦したい。
ぱんぱんのお勉強はやはり親も子も一緒に頑張らなければ
いけなさそうですが(今週は初めての組み分けテスト;;)
暖かくなればピクニックにも行ける
そんなのどかな春になるといいなぁ。

ひさしぶりのお出かけ

2012.03.01 14:42|ぱんぱん
昨日の雪はまぼろし? というくらい暖かい三月の始まりになりました。
先日、学校の振替休日でお休みだったぱんぱんとものすごく久しぶりに
小石川植物園に行きました。

ここはぱんぱんは幼稚園だったり小学校だったりの遠足でたびたび
訪れているのですが、親子ではあまり行ったことがなかったし
今はちょうど梅の見頃じゃありませんか!
と二人でのんびりと楽しんできました。

ここは植物園として一般開放されていますが、東大の研究機関
なので飾りっけはいっさいなしです。
中に一軒売店はありますが、出たゴミは各自持って帰るように
ゴミ箱もありません。
だけど、静かでうっそうとした小さな森もあって
ぱんぱんと久しぶりに、探検ごっこをしながら散策しました。

P1010094_convert_20120301135820.jpg

この日は雲っていて寒い日だったので、まだ咲くのが恥ずかしそうな
寒桜。

P1010116_convert_20120301135917.jpg

園内で唯一華やかだった梅園にて紅梅。
一本づつ名札がついていて、梅にもこんなにたくさん種類が
あるんだなぁと勉強になります。

ここには分類標本園もあるのですが、さすがに今は芽吹く前で
寂しい状態でした。
次は桜が咲く頃に来ようね。と約束して帰りました。

先日、ぱんぱんが塾から帰るなり
「ママ、今日ねおにぎり三個食べてた子がいたよ!」
とうれしそうに報告に来ました・・
「あのね、六時の休憩に二個食べて、七時の休憩で一個たべてた!」
そうです・・ なにが楽しみって休憩に食べるおにぎりが
楽しみのぱんぱん。
今は塾に行く前にパンを軽く食べ、休憩用におにぎりを一つ、
塾から帰って軽く夕飯を食べているのですが、
この量ですら多いんじゃないかとハハは気をもんでいるのに
さらにおにぎり増量を要求してきました。
どんだけ食べるんだ! 
おにぎりじゃなくてチロルチョコ一個のほうが体重にも脳にも
いいのかしら??
だけど、二月になって確実に放課後の忙しさで体重は落ちてきたので
今のままでいいのかな?
体調管理はハハの仕事ですが、なかなかペースがつかめず
バタバタしています。

新四年生が始まりました。

2012.02.09 15:11|じゅけんせい
冷たい雨が上がって、ぱんぱんの学校もインフルエンザが
一段落のようです。
東京の中学受験も一段落(受験生のみなさん本当にお疲れさまでした)
いよいよ塾の新学期が始まり、ぱんぱんも新四年生として
塾通いが始まりました。
先週末にオリエンテーションがあり、今週からはもう授業が進んでいます。
「学校が終わったあとにまた学校みたいだね~」
と言いながらも授業はかなり楽しいらしく、いろんな話をしてくれます。
さいわい今のクラスには学校の同じクラスの子や幼なじみの子など
がいっしょで、リラックスして通っています。
しかし、さすがに宿題の量もすごくて、算国は教科書の練習問題と
問題集各二冊、確認テスト・・・
ひぇ~~ いままで見たことのない量の宿題です。
いったいいつすればいいのかしら??
今までの習い事や通信教育などはいくつか整理してバレエと英会話だけ
は本人の希望で残していますが、この様子だと土日のうち一日は
各単元のまとめの時間を取ったほうがよさそうです。
塾の日は夜もあわただしく、家族で生活のパターンを考え直さなければ。
小さなじゅけんせいも始まったばかりですが、受験生のハハも
これからいろいろ勉強です。

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

