11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況など

2012.11.12 12:29|未分類
あれっ?
気がつくともう秋もおわりですね。
春からずいぶんのごぶさたになってしまいました。
なんだかんだといつも慌ただしく、一つの事が終わると
ぐったりとのびる日々。
ブログのタイトルも「快楽的日子(たのしいまいにち)」じゃなくて
「好好学習(よおく勉強しなさい)」
に代えようかと思うくらい、ぱんぱんの塾勉強に振り回されています。

この秋には何校か有名私立女子校の文化祭にも行ってきました。
それぞれに思うことあり、納得することありでした。
学校選びって、ぱんぱんにどんな大人になってもらいたいのか、
親が提示できる最後のプレゼンかもしれないな。
という気がしています。
それには私がどんな大人になってもらいたいかを
もう少し具体的に考えた方がいいのかもしれませんね。

オットはそこらへん明確です、自分が学力でのしあがった中国時代が
あるので学力をつけることが至上命題(勉強が嫌いな人が理解できない
タイプですな)
もし本人が日本人なら迷うことなく医者か弁護士、もしくは国家公務員
を目指したでしょう。
勉強(知識と応用力)が出来ればどこででも生きて行ける。
というか生きてきたのでぱんぱんにもそれを望んでいます。

はっきり言うと私は実際ににこういうタイプの人がいるなんてオットに
出会うまで思ってもみませんでしたから、ほんとにビックリしました。
だけど、自分の力と不思議な運で外国でがんばっているオットを見ていると
ぱんぱんにもその力をつけてやりたいとも思います。
でも勉強ばかりで他に何も出来ないもやしっ子も本人が大人になって
困るでしょう、勉強以外のプラスαをつけられる場所を
そしてそのプラスαに親が何を望むのかをもうしばらく
探してみたいと思います。

だけどモチロン受験”戦争”なので、テストと偏差値ともにらめっこ
です。
今回の塾の組み分けテスト(約一ヶ月に一度その期間に習った単元のテストです)
で夏から低調だったペースを挽回して大躍進でしたので
いい雰囲気で五年生(塾では二月が新年度です)に持って行きたい
ところです。

P1010251_convert_20121112122703.jpg

春から我が家にやってきたカメのぴーちゃん。
ホルスフィールドリクガメです。


テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

味噌作り

2012.03.06 11:24|未分類
すこしづつ春が近づく雨の日々ですね。
近くに桃の木も菜の花畑もないので、
切り花で早い春を楽しんでいます。
さて、今年こそ今年こそと思いながら、重い腰があがらず
作れなかった手前味噌を
今年はがんばって仕込みました。


ぱんぱんと二人(豆つぶしの時にオットも参加)で
大きな鍋やボールがないのであるもの総動員で
作る過程より洗いものが大変なのですが、
やはり味噌玉を作って投げ入れる作業は楽しくて、
あっという間におわりました。
半年後が楽しみです。

P1010092_convert_20120306110035.jpg

今年はオットが梅酒を楽しみにしているし(来日20ウン年
やっと体が焼酎になれてきたようです)
手作りジャムも挑戦したい。
ぱんぱんのお勉強はやはり親も子も一緒に頑張らなければ
いけなさそうですが(今週は初めての組み分けテスト;;)
暖かくなればピクニックにも行ける
そんなのどかな春になるといいなぁ。

sajouのピンクッション

2012.01.29 16:08|未分類
この二月からぱんぱんも塾に通うしなぁ と気軽に中学受験の
カテゴリーにエントリーしたら、ものすごい数の方が見て下さって
それにびっくりしてあわててエントリーを取り下げました(汗)
時期もあるのかもしれませんね。

そして、お正月明けのこの時期にハンドメイド好きな人には
気になるイベント「東京国際キルトフェスティバル」
にふと思い立って行ってきました。
今まではキルトにはなじみがなくて、寒い時期だし行ったことが
無かったのですが、ハワイに行って見てきたハワイアンキルトが
ステキだったのと、一緒に行った母セツコが
「ハワイアンキルトやってみようかなぁ」
とつぶやいていたので、田舎でなかなかすてきなキットがない
そうなのでハワイアンキルトのキットをゲットする任務もかねてでした。

行ってみると、巣鴨より若干年齢層の若そうな女性が
ワンサワンサといらっしゃいました。
だけど、展示されていたキルトは作家さんのものもコンテスト入賞の作品も
どれもすばらしくて、一針のちからを感じるものばかり。
自分でやってみよう! とは思わないのだけど(今年は刺繍!と決めているので)
新年そうそう良いものを見ることができました。


 
そして母セツコのためにはキャシー中島さんのハワイアンキルトの本と
小さなタペストリーのキット(もう送ってしまいました)
と、わたし用にフランスの刺繍用品のsajouのピンクッションと糸巻き。
今月から通い始めた刺繍教室に持って行くのにぴったりなサイズで
一目惚れ。
刺繍教室は本来習いたかった先生の教室には入れなかったのですが、
基礎をしっかり教えていただけそうで、同期のメンバーとも楽しく通えそう
なのではりきっています^^)

あらためまして

2012.01.20 11:28|未分類
ずいぶんブログから遠のいていました。
いっそ閉めちゃおうかと久しぶりに自分のブログを見ていたのですが、
かわいいテンプレートを見つけて、また書きたくなって
出てきました^^)

この半年のあいだにぱんぱんは再発なしのお墨付きをもらい、
9さいになり、家族でいくつかの旅に出たりして久しぶりに
たのしいっ!っていう時間を持てたりしていました。

今年はぱんぱんもプチ受験生として塾に通うことになり、
生活がちょっとづつ変わります。
子供時代の最後の濃いじかんを共有できたらいいなあ
と思っていて、そんなことをちょっとづつ書く場所にしたいと
思っています。

たぶん
またのんびりな更新ですが、ときどきのぞいてみてください^^)


P1000986_convert_20120119232428.jpg
年末のワイキキ いいお天気で気持ちよかったです。

いいひとこないかな

2011.06.21 16:59|未分類
久しぶりにオットのはなし。
オットの職場から、年配の社員さんが独立のために退社されることになりました。
若返りを図るためにも新しい人を入れようということになり、
職安に求人を出しました。
もし、今回の大震災で職を失った人で東京に出てきてもいいとゆう方が
いたらと、震災被災者対象求人というのにも登録をしています。

職種が工業系になるので、特殊なせいか数年前に求人を出した時には
みごとに誰も来ませんでしたが、今回は若い人が立て続けに面接にきて
くれました。しかもみなさん24~27才!
経歴も派遣会社に登録して、何社か仕事をしたけれど正社員を
めざして活動しているようで、みな同じような感じです。
「なんでこんなに同じような人ばっかりなんだろうね」
最初は不思議でしたが、この年代の人たちが大学を出て就職する
頃はちょうどリーマンショックがあったことを思い出し、
合点がいきました。
うちのような小さな職場でも果敢に面接に来てくださるのですが
なかなかぴったり双方の希望が合わず・・・
むずかしいけど根気よく探していくしかないですね。
もし、被災者の方でがんばって出てくるよ~
という方がいらしたら、お部屋探しは私が手伝います^^)
いいひとこないかな~

P1000434_convert_20110621161959.jpg

ひさしぶりにスコーンを焼いてみました。
外はカリカリ中はふんわりで大成功(自画自賛)!

 いもうとのお店手と手つなごで西のお野菜おとどけします^^)

