10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

将来のゆめ

2012.12.03 11:30|ぱんぱん
ここのところ寒い日が続きますね。
今年は紅葉見物のチャンスを逃してあわただしく年の瀬に突入しました。

さて、9才もあとわずかのぱんぱん。
本人はわけも分からず進学塾に入れられて、いろんな中学校を
見学に行くうちに「将来」というものが自分にあるということに
気づいたようです。
今まで「しょうらいはグルメリポーターになりたい〜」
と、えぇ〜?そうなんですか?でぶや系?
ま、大食い女王めざすと言われるよりいい?
ひょっとして勉強より食育?などと思っていましたが
今はまっているドラマの影響で
「しょうらいは航空管制官になりたいな〜 ANAすりーふぉーせぶん
なんとかかんとか〜 ぐふふ〜かこいい〜!」
とうれしそうに話してくれるようになりました。
「おお〜 それならがんばればなれるかもよ〜」
と言ってやると
「ママはしょうらいなにになりたいの?」
と聞いてくれました。
とっさに
「えぇ〜 ママはもう大人だから将来の夢なんてないよ〜」
と答えてしまったけれど、
そうか将来って大人になったらなくなるもの
ではなくて生きてる限り将来はあるものなんだなぁ、
と、ふっとうれしくなりました。

そして最近オットにウォークマンを買ってもらい、
「背中がゾクゾクする〜!」
といいながらうれしく聞いているのがこちら



こちらは大歓迎!
今まではミュージカルばかりだったけれど
いつか一緒にライブに行けたらいいな〜
将来の夢にするには小さい?
いやいやハハの夢なんてこんなもんです。




テーマ:子ども&子どもの会話
ジャンル:育児

ひさしぶりのお出かけ

2012.03.01 14:42|ぱんぱん
昨日の雪はまぼろし? というくらい暖かい三月の始まりになりました。
先日、学校の振替休日でお休みだったぱんぱんとものすごく久しぶりに
小石川植物園に行きました。

ここはぱんぱんは幼稚園だったり小学校だったりの遠足でたびたび
訪れているのですが、親子ではあまり行ったことがなかったし
今はちょうど梅の見頃じゃありませんか!
と二人でのんびりと楽しんできました。

ここは植物園として一般開放されていますが、東大の研究機関
なので飾りっけはいっさいなしです。
中に一軒売店はありますが、出たゴミは各自持って帰るように
ゴミ箱もありません。
だけど、静かでうっそうとした小さな森もあって
ぱんぱんと久しぶりに、探検ごっこをしながら散策しました。

P1010094_convert_20120301135820.jpg

この日は雲っていて寒い日だったので、まだ咲くのが恥ずかしそうな
寒桜。

P1010116_convert_20120301135917.jpg

園内で唯一華やかだった梅園にて紅梅。
一本づつ名札がついていて、梅にもこんなにたくさん種類が
あるんだなぁと勉強になります。

ここには分類標本園もあるのですが、さすがに今は芽吹く前で
寂しい状態でした。
次は桜が咲く頃に来ようね。と約束して帰りました。

先日、ぱんぱんが塾から帰るなり
「ママ、今日ねおにぎり三個食べてた子がいたよ!」
とうれしそうに報告に来ました・・
「あのね、六時の休憩に二個食べて、七時の休憩で一個たべてた!」
そうです・・ なにが楽しみって休憩に食べるおにぎりが
楽しみのぱんぱん。
今は塾に行く前にパンを軽く食べ、休憩用におにぎりを一つ、
塾から帰って軽く夕飯を食べているのですが、
この量ですら多いんじゃないかとハハは気をもんでいるのに
さらにおにぎり増量を要求してきました。
どんだけ食べるんだ! 
おにぎりじゃなくてチロルチョコ一個のほうが体重にも脳にも
いいのかしら??
だけど、二月になって確実に放課後の忙しさで体重は落ちてきたので
今のままでいいのかな?
体調管理はハハの仕事ですが、なかなかペースがつかめず
バタバタしています。

3年生になったら

2011.02.21 10:47|ぱんぱん
pp_dtp002_convert_20110221100302.jpg

こんなにかわいいクマさんの
まっさきに目をつまんで食べて
「おいしい~ でもホラーだね~~」
なんていいながらうれしそうにパクつくぱんぱん 2年生
最近は体が元気になったおかげで、予定のない日はかならずお友達と
遊ぶ約束をして帰ってくるようになりました。
2年生になると、学童に入っていたお友達も次第に鍵っ子に
変更するらしく、いままで放課後遊びが出来なかったお友達とも
約束してきたり、
「◯ちゃんは4時まで遊べて~ △ちゃんは公文が終わったら電話がかかってくるの~」
なんて子供同士でスケジュールを調整して遊べるようになりました。
だけど、毎日忙しく遊んでいるせいでお勉強は宿題以外ほとんどこなせません。
チャレンジ(進研ゼミ)はなんとか毎月出せていますが、
オプションの「考える力」は数ヶ月たまったまま・・
一人で取り組むには難しいらしく、オットが一緒にやろうと言っても
嫌がるのでスパっとやめてしまいました。
だけど、もちろんチャレンジだけだと不安なのでZ会の算数と理科を
3年生から始めることにしました。

そして英会話の教室も、ECCからAEONへ。
ECCはホームティーチャーの教室だったのですが、クラスにレッスンに
ならないくらい騒ぐ男の子とつき合うこと2年。
改善が見込めなさそうなので少し遠くなるけれどAEONへ変わることにしました。
今のクラスは外国人のお友達がいたりして国際色ゆたかです。

それと春からは、あまりにも字が雑なので強制的に書道にも通っていただきます。

ぱんぱんの小学校はこのご時世のご多分にもれず、
中学校受験する子が6年生の8割という学校です。
まわりのお友達の中には中学受験塾へ通塾を始める子や、
公文からとりあえず近くの塾に変えて4年生からの通塾に備える子もいます。
ぱんぱんも通塾は考えていますが、3年生はのびのび遊ばせてやりたいと
思っています。
とはいっても、塾に入れるかどうかは入塾テストを受けて合格しないと入れて
もらえませんからお正月明けに一つお試しで受けてみました。
今の学力なら入れていただけそうなので一安心^^)
この一年の間に検討しているいくつかの塾の説明会とテストを受けて
どこに通うかを決めたいと思っています。
ひゃ~ 東京の小学生はタイヘンです;;)



テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

ともチョコ

2011.02.15 11:52|ぱんぱん
昨日の夜は東京にもビックリするくらいの積雪でしたが、
今日はいいお天気になってしまって、あっという間にとけてしまいました。

さて、きのうはバレンタインデーでしたね。
去年、学校のお友達にいきなり「ともチョコ」をいただいて
びっくりしたのですが、今年は一応買ったチョコを用意しておきました。
だけど、ぱんぱんと無印良品に行った時にものすごーく簡単にできる
キットを売っていて、「暇つぶしになるかな~」
と一箱買ってみました。
すると、学校から帰ってきたぱんぱんが
「あのチョコ作って渡すから、すぐに宿題終わらせるからつくらせて~~」
と言うではありませんか・・
どうも、友達同士で話した時に手作りした子がいたらしく、
ぱんぱんも作りたくなった様子。
仕方なく手伝ってみたのですが、本当に簡単においしいお菓子が
できました。

P1000182_convert_20110215112544.jpg

キットの中にハートの型もラッピングの袋も入っていて、
他に買うものはいらなかったのも助かりました。
しばらくは毎年お世話になるかも^^)

しかし、お菓子業界はあのテこのテで女子をチョコワールドに
引き込みますな。
そういう私はぱんぱんのたべられない(ナッツアレルギーで)
アーモンドチョコを自分用に
オットにはハイボール入りのチョコボンボンを。
もちろん私が半分はいただきます^^)

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

8才になりました   が

2010.12.14 08:20|ぱんぱん
12日に無事(?)8才の誕生日を迎えました。
この日は発表会のリハーサルが午後からあるので、
教室の近くのカレー屋さんでお昼を食べてから少しリハに
参加して、夕方には家に帰る予定でした。
このカレー屋さんまでに行くのにいくつかのルートがあるのですが、
みんなで自転車でいくことにしたので、往来の少ない
坂道を通って行きました。
ちょっと長い坂道だったので、電動自転車の私以外は
ブツブツ文句を言いながら自転車を押してのぼり、
カレー屋さんに着いて、インドカレーに舌鼓をうち(しかも
私の残したカレーまでたいらげる大食い8才)
さぁっ お薬のんで、リハーサルに行こうっ
というそのときに
「しんどい・・・」
とオットにもたれかかって、ぱんぱんが発作を起こしました。
やはり、脈が190くらい(190だと触診では素人の私たちには
計れません。首の動脈の動きで見ます)
すぐに私が忘れてきた保険証を取りにオットに戻ってもらい、
その足でタクシーをひろってもらって、カレー屋さんから
病院へ向かいました。

日曜日の救急外来はすごく混んでいましたが、すぐに処置室に
入れていただき、すでに顔なじみになってしまった当直の
循環器の先生に診ていただいて、タンボコールの静注で
あっという間に発作は止まりました。
少しの間観察をしてもらって、もう一種類メインテートという
心臓のうごきを穏やかにする薬を処方してもらって
夕方には家に帰ることが出来ました。

発作が起きた時の
「誕生日なのに・・」
といって涙目になったぱんぱんの表情が忘れられませんが、
「ちゃんと家に帰ってケーキも食べられたし、プレゼントももらえたし、
ぜったい8才の誕生日は忘れられない思い出になったじゃない^^)」
とオットと励ますと、
「そうだね^^)」
とニッコリ気分をかえてくれました。

実は前回の記事の再発の後、4日後の火曜日にも発作を
おこし、夜中の三時に帰宅ということもあり、
ちょっと今までにないくらい、ぱんぱんの心臓が疲れているようです。
だけど、来週の発表会には本人がぜったいに出たいというし、
その後は、何年ぶりかで私の実家に戻ってお正月をする予定で
います(そのために年末年始用の指定席ゲットの為に朝から並んだり、オットが^^)
どうなるんでしょうね・・
木曜日の診察まで、ちょっとドキドキです。

テーマ:心臓病児の生活
ジャンル:育児

