04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Climb Every Mountain

2011.01.08 17:13|ハハひとりごと
ずいぶんのごぶさたでした。

あけましておめでとうございます。

昨年の年末は今までにないてんやわんやで
やっとやっと、ブログまでたどりつきました。

まず、ぱんぱんの心臓ですが、前回のアップのあと
3日に一回の割合で発作を繰り返し、ドクターの
「もうお母さん発表会はあきらめて、手術しましょう!」
の一声で発表会は不参加、なんと24日のクリスマスイブに
アブレーションの手術になりました。
薬を飲んでいてもコントロールできないのに、手術の為に薬を
休んだらぜったい発作をおこすな~ と思っていたら案の定
入院予定の前日の朝に学校で発作。
一日早く入院になりました。
その後、今回は先生も納得できる手術だったようで、
「再発の可能性もある」
の言葉はありましたが、術後の説明で私たちも納得できたし、再発があっても
それは仕様のないこととして受け止めましょうということになりました。

ぱんぱんも今回は術後の麻酔の切れも良く、病棟のクリスマス会で頂いた
ケーキやプリンもたいらげ、次の日にはほぼ普通の状態まで回復しました。
そして27日に退院して無事に自宅で年越しをすることができました。

えぇもちろん実家への帰省はキャンセルです。
だけど、お誕生日もクリスマスも病院で過ごし、手術が終わったからといって
あちこちにお出かけできるとも思えず・・ やっぱりぱんぱんがかわいそうで
以前から行きたかった劇団四季の「サウンドオブミュージック」の
観劇にお正月そうそう行ってきました。

P1000179_convert_20110108154141.jpg

「サウンドオブミュージック」といえば「ドレミの歌」
くらいしか知識のなかった私とぱんぱん(オットは内容は知っていたそうです)
こじんまりとした劇場で開演するとあっという間に素晴らしい歌声で
オーストリアの風景に連れて行ってもらえたようです。
もちろん表題の「サウンドオブミュージック」も素晴らしかったのだけれど
私は「Climb Every Mountain(すべての山にのぼれ)」
を聞いたとたん、涙がでそうになりました。
この曲は主人公のマリアが家庭教師先の主人のトラップ大佐への
恋に気づき、その気持ちが怖くなって修道院に逃げ帰った時に
修道院長がマリアのために歌う曲です。
すべての山に登りなさい あなたの夢がかなうまで・・
と歌われるのですが、ここ数年今までの人生にないくらい
厳しい山をひたすら登っては次の高い山が現れて、いいかげん平地はないのかい?
と新しい年が始まったばかりなのに疲れきっていた私に
すばらしい歌声でカツを入れてもらったような気持ちになりました。

そうか、すべての山に登るんだ。
谷もあれば、厳しい尾根もあるかもね、でも全てを焼き払われた
戦地にいるわけでも、愛するひとを失った訳でもない。
毎日を愛を持ってすごせるって素敵なことなんだよな・・
なんだか明るい気持ちになってこの一年を過ごせるような気持ちに
なりました。
私は訳せないのだけれど、歌詞を載せておきます(自分のために)

♩Climb Every Mountain

Climb every mountain
Search high and low
Follow every byway
Every path you know

Climb every mountain
Ford every stream
Follow every rainbow
Till you find your dream

A dream that will need
All the love you can give
Everyday of your life 
For as long as you live

Climb every mountain
Ford every stream 
Follow every rainbow
Till you find your dream

読んでくださったみなさまの一年が素敵なものになりますように

清くただしく

2010.12.01 12:33|ハハひとりごと
あっとゆう間に年末ですね。
毎年バタバタとほんとうにバタバタと過ぎていくのですが、
これではイカン!とこちらを購入してみました。

P1000132_convert_20101201105245.jpg

婦人之友社の「羽仁もと子案 家計簿」と「家計当座帳」です。
去年の秋あたりから、
「どうして我が家はいつも火の車なんだ?」
とハタと不安になり、家計簿らしきものをつけてみたのですが、
買ったものを記帳したからといって、何の効果も得られず。
そんな時に手に取ったのが


かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/09/04)
不明

商品詳細を見る


この「かぞくのじかん」という雑誌。
表紙の「足りない・・とあわてない生活へ」
の言葉に引かれて読んでみたら、
「あぁ~ そうなのよ~~」
とうなづくことがたくさん書いてありました。
家計簿で一年間の予算をたてて暮らすということに
「そうか!予算だと思えばいいんだ!」
と気づき、毎年必ず出て行くのに準備できていない税金や
ぱんぱんの発表会費用なども全部組み込んでいけば
毎月の月末のなんともいえない焦燥感もやわらぐのかも・・
と自分に引き寄せていたく共感してしまい、
さっそく、雑誌の後ろについていたハガキで
お試し用で二ヶ月つけてみられる「かぞくのかけいぼ」を取り寄せ
一ヶ月つけてみたら、なんだか出来そうな感じがして(だいたい最初は
なんでもそう思うのは私の悪いクセですが)
家計簿と当座帳を買ってしまいました。
費目の分け方や、毎月の集計など、続くのかどうかはかな~りナゾですが、
分からないことがあれば電話で聞くこともできるみたいだし
そろそろぱんぱんの教育費なども大きくなってくるので
真剣に家計を考えるチャンスだとおもってがんばってみます。

テーマ:家計簿
ジャンル:結婚・家庭生活

ふりそで

2009.06.19 22:55|ハハひとりごと
実は 私の実家 古民家ランチ屋さんをしています
戦後少しの間旅館を営んでいた名残で母屋は旅館造り
その一角を利用して 母と叔母と私の妹で切り盛りしています
けっこうオバサマ方に好評で 法事の予約などは今までもあったのですが
今週末 なんと結婚式後の披露宴の予約が入ったそうです
結婚する二人は若くてお金もなく 福山の教会で式を挙げて
その後の親族の食事会を落ち着いた雰囲気で食べたいとの事で
うちの実家に白羽の矢がささりました

さぁ 刺さったからには張り切る母 セツコ
「ケーキもないってゆうんよ じゃけえ 大きいケーキも
焼いたげんと~」
「今 ウェルカムボードも作ったぎょ~るんよ」
そこまでは フンフンと聞いていましたが
「なぁ あんたの振袖 お嫁さんに着せてあげることにしたけぇ」
えっ まぁ いいけど・・
「だって 式はウェディングドレスを借りるらしいけど 帰ってきてから
 うちで食べる時には 普通の服を着るつもりだったみたいなんよ
 せっかくの一生に一度の結婚式なのに ねぇ・・ じゃけえ 
 あんたの振袖も ☆ちゃん(イトコ)のウェディングドレスもあるじゃろ
 じゃけえ貸したげられるよいうて聞いてみたら 振袖着てみたいって
 言うちゃったんよ♪」
そ そうですか 黒地で派手じゃないけど めでたい事ならどうぞどうぞ
と返事をしました

会ったこともないお嬢さんだけど 私の振袖が一生の思い出になる
なんて 遠くからうれしく思います
どうぞ 末永くしあわせに。。 

なにを・・

2009.02.08 22:39|ハハひとりごと
私の母 セツコ64才 数々の伝説を持つ女・・

今年の正月に帰ってこれなかった孫にお年玉を送ってくれました

普通の郵便で・・

そして入っていた一通の手紙・・

しゃしん 1265

母さん 一年生のなにをめざしてがんばればいいですか?

かけっこ? さかあがり? なわとび?

なにせ「おなかにのんびりがいるの~」 というあなたの孫ですから

私もなにかがんばったほうがいいかな~ とは思います

今度の入学祝を送ってくれるときでもいいですので教えてください・・

どうおもう?

2008.10.22 10:28|ハハひとりごと
オットと結婚して7年 
暮らし始めてオットにドキドキすることが
いまだにあります 
それは あま~い言葉? ちょっとしたしぐさ?
いやいや・・

そ れ は
「あなた どうおもう?」
の問いかけです 
オットは仕事のこと 子供のこと 経済の話 海外情勢
(あっ 小泉さんの靖国問題はキツかった)など忌憚のない
意見をしゃべりますが 一息ついて必ず私にこの言葉を振ってくるのです(涙)
それまで 「ふ~ん そうなんだ~」
と かな~り流して聞いていて(だって分からないことたくさんありすぎなんですもの)
「あなた どうおもう?」
などと 急に意見を求められたら 子供のことや仕事のことならまだしも
新聞の経済面なんか飛ばし読みのクセがついている私に
活発な意見などあるはずもありません
しかも
「あなた どうおもう?」
などと それまで生きてきて 親にも 学校でも 職場でも聞かれたことがないし
自分の意見なんて 場のみんなが言わなければいけない学級会のような
時にしか発表したことない人生の私には このセリフ
結構 ドキドキするのです 

それで ふと オットはこの日本語を 中国語でどういうニュアンスの
「どうおもう?」で聞いているのか
聞いてみました  すると
你 怎么 想? もしくは
What do you think about it?
what's your opinion on it?
なんだそうです そして それは本当にかる~い気持ちで
問いかけてると言いました

私が 日本人は相手の話を聞いている時点でいろんな推察を巡らせているから
「どうおもう?」
と聞かれても 自分の率直な意見を素直に話さないし 
そういう訓練は学校でも受けていないんだよ 
まして夫婦のような密接な関係だと
「話さなくても分かるだろう」とか「空気のような存在」いう暗黙の了解が発生して
自分の意見をわざわざ相手に言わないんだよ 
だから 最初のころ
「あなたどうおもう?」
と聞かれると とっても困ったと話すと ヒジョ~にびっくりして 
「それはいままでごめんね」 
と謝ってきました^^;) 謝られるというのは私もビックリしてしまって
「ちがうよ 怒っていたり苦痛なわけじゃない(もう慣れました 流し方も体得しました)
けど どういう感覚でその言葉を使っているのか知りたかったのよ」
とシドロモドロ 
「いや 僕はそういう微妙な日本人の感情は 知らないから理解できてないんだよ
中国人はまず主張する!話す話す!なんだよ 他にもおかしなところがあったら 教えてね」
と常に向上心を忘れない 来日二十年近くのオットに
海外で暮らせる人というのは やっぱりガッツがあるんだなぁ
と改めて感心した小さな日本人のワタクシでした

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

