11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大学図書館へ

2010.07.16 09:06|母さんは大学生
ぼちぼちと進めているお勉強ですが、なかなか思うようには
進みません。
今やっているのは、日本文学文化概説Bという
上代から近世までの文学史の大まかな流れを掴むもの
なのですが、なにせ久しぶりに読む教科書と
思いのほか上代の文学が面白く、古事記の節にひっかかって
現代語訳を読んでみたり、万葉集は別でもらっている文庫本を
ちょっとかじってみたり・・
なかなか前に進みません。
でも、そろそろレポート出さなきゃな・・
と決心して大学の図書館まで参考文献を探しに行ってきました。
やっぱり大学の図書館は楽しい!
あっという間に時間が過ぎてしまい、先生から提示されていた
参考文献を2冊借りるのがやっとでした^^;)
しかし、思ったよりまじめ(そうに)勉強している学生さんが
多くて、しかも公共図書館にはない静けさ。
夏休み中は通えないけど、秋になったら通うぞ~

テーマ:大学通信教育
ジャンル:学校・教育

教科書が届きました

2010.05.24 12:36|母さんは大学生
きょうかしょ_convert_20100524123500

履修届けから10日あまり、いまかいまかと待っていた教科書が
届きました。
うぅぅ 専門書ばかり、単行本も今まで手に取ったことも
ないようなバルザックとかボードレールとか・・
あれもやりたい、これもやりたいといろいろ取ったけど
だいじょうぶかしらね~
さて、とりあえず何から始めるかな・・
たぶん文法とか、古典とかに手を付けるといきなり挫折しそうなので、
近現代から取りかかろうかな。
だけど教科書を読んだ後、参考文献にも当たらないといけないなんて
シワが増えそうだわ・・ いやいやがんばりますよ~




テーマ:大学通信教育
ジャンル:学校・教育

履修届 提出

2010.05.12 22:16|母さんは大学生
夜、お風呂上りのぱんぱんの頭を拭いていると
「ママ~ なんで大学はいったの?」
と聞いてくるので。
「ぱんぱんが勉強がんばってるから、ママも勉強がんばろうかな~
と思って」
と答えると。
(母さん、そのプレッシャーは重いです)
という顔をしていたので
「ふふっ ママもやりたい勉強があるからよ」
と言うと。
「やりたいんなら、がんばれば~」
と、いつも自分がバレエでくじけそうなときにハハから
言われるセリフをここぞとばかりに言って納得していました。

そうだよねぇ、お母さんは洗濯して掃除してごはん作って
自分のことを叱る人だと思っていたのに、難しそうな顔して
本とにらめっこしている姿は不思議なのかもしれません。

続きを読む >>

がんばっちゃうよ

2010.04.28 14:50|母さんは大学生
がんばっちゃうって いつも言ってるけど
なにか成果があったっけ?
とか、タイトルを見て思ったあなた。正解です。

中国語を勉強し始めて13年(サボり始めて9年目)
中国人と結婚したけれど、いまだ家族との会話はできません。
パン教室に通って初級クラスは終わったけど、ハード系パンクラスに
行く前に挫折。(だって家族が堅いパン嫌いなんだもの)
ぱんぱんが最近習い始めた算数の筆算の答え合わせも、ものすごく
集中しないとイマイチ正解に自信がなくなってきました。

そんなワタクシですが、なんと20年あまり抱いてきた夢を
実現してみることにしたのです。
それは
「文学部入学」
です。

tusin.jpg

といっても、大学に通学するのは無理なので、通信制大学に
編入学です。

子供の頃から本が好きで、唯一得意な科目が国語。
そして短大も国文科に通ったのですが、時はバブル&バンドブーム
たのしくたのしく学生生活を送ってしまった私。
気がつけば夢のような女子大生時代に何を勉強したのかすっかり
覚えていない自分に驚愕・・
本が大好きで国語を勉強したかったハズなのに・・
でも、そんな後悔は働き始めた20代にはすっかり心にしまい込み、
30代に結婚してからはバタバタと家事・育児に振り回されてきました。
ですが、ぱんぱんも少しづつ手が離れてきたし、中学受験に向けても
あと数年は私にも余裕があるだろう。
もうしばらくはパートに出たりせずに、家でぱんぱんを待つ生活もしたいし、
でも毎日のメイン業務が晩ご飯作りというのも飽きてきました。
そんな春の日に、「そうだ!勉強してみよ~」
と思い立ったのでした。

オットに話すと、最初は
「勉強したいんだったら中国語を勉強したら?
もっと会話を練習してうちの家族と話したりしたら?」
とモゴモゴ言っていましたが
「でも、勉強することは賛成よ、途中で投げ出さずに卒業するんなら
がんばってみたら?」
と賛成してくれました。

2010年度ギリギリの願書提出でしたが、先日やっと合格通知が届きました。
さぁ これから履修届けを出すために分厚いこの「学習のしおり」
と格闘です。
がんばっちゃうよ~

テーマ:大学通信教育
ジャンル:学校・教育

