04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新四年生が始まりました。

2012.02.09 15:11|じゅけんせい
冷たい雨が上がって、ぱんぱんの学校もインフルエンザが
一段落のようです。
東京の中学受験も一段落(受験生のみなさん本当にお疲れさまでした)
いよいよ塾の新学期が始まり、ぱんぱんも新四年生として
塾通いが始まりました。
先週末にオリエンテーションがあり、今週からはもう授業が進んでいます。
「学校が終わったあとにまた学校みたいだね~」
と言いながらも授業はかなり楽しいらしく、いろんな話をしてくれます。
さいわい今のクラスには学校の同じクラスの子や幼なじみの子など
がいっしょで、リラックスして通っています。
しかし、さすがに宿題の量もすごくて、算国は教科書の練習問題と
問題集各二冊、確認テスト・・・
ひぇ~~ いままで見たことのない量の宿題です。
いったいいつすればいいのかしら??
今までの習い事や通信教育などはいくつか整理してバレエと英会話だけ
は本人の希望で残していますが、この様子だと土日のうち一日は
各単元のまとめの時間を取ったほうがよさそうです。
塾の日は夜もあわただしく、家族で生活のパターンを考え直さなければ。
小さなじゅけんせいも始まったばかりですが、受験生のハハも
これからいろいろ勉強です。

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

塾選び

2012.01.30 14:21|じゅけんせい
我が家から電車やバスで通える範囲には、たくさんの中学受験専門塾が
あります。
逆に歩いて通える範囲には補習塾しかありません。
なので、ぱんぱんの学校の子供達は皆、各塾のカバンを背負って
夕方通っています。
一年くらい前から、どこがいいのかな~と気にはなっていたのですが、
周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんはみなさん優秀で人気校に合格される
ご家庭ばかりで、参考にならず・・
しょうがないので、通えそうな塾は一通り説明会と入塾テストを
うけてみることにしました。
そうすると、塾によって偏差値や順位がずいぶん違うことに気がつきました。
ずいぶん高く評価してくれるところもあれば、一応合格ですよ~
とおっしゃるところも・・
オットは最初はテストの点が良くて褒めたたえてくれた塾がいいんじゃないか
と言っていましたが、私は今のぱんぱんにそれだけの実力があるわけではなく、
ゆるめの設定で上位に入れそうな子供を囲い込んでいるだけのような気が
したので、あえてぱんぱんの順位が真ん中にきそうな所に決めました。

こう書くとあっさり決めたみたいですが、いや~~悩みに悩みました(涙)
12月にはバレエの発表会があるので、12月までには決めたかったのですが、
決断したのは12月中旬。 通う塾だけでこんなに消耗してしまって
志望校を決める時にはどうなるんだろう・・・
今から思いやられます。

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

