06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

終了式

2009.03.24 21:51|ようちえん
しゃしん 1286
20日の金曜日 とうとうぱんぱんの終了式でした
朝はあいにくの雨・・ 強い風と雨に「はげしい涙雨だね~」
などと言っていたのですが式が終わる頃には すっきりと晴れ
いろいろ~っとあった私の心もすっきりとするような気がしました

式では園長先生から修了証書をいただいた後 一人一人が園で
楽しかったことを一言話します ぱんぱんは
「わたしがいちばん楽しかったことは 運動会でなんでもちゃれんじゃー
をやったことです」
と大きな声で言うことができました

あぁ~ いつのまにかこんなに大きくなったんだなぁ
ついこの前 この遊戯室で眉毛をへの字にして入園式をしたばかりなのに
小さなお弁当も食べられなくて 先生の周りを衛星のようにひっついて・・
それでも年長さんになると笑顔で先生の話や友達の話も出来るようになって・・
などと思い出していると ナミダがぽろり

そりゃあ ハハもいろいろありました 30人の小さな学年なのに
どうして丸くうまく治めようと思わないのか?
なんで一人っ子だとこんなに肩身がせまいのか?
クールでオトナなぱんちゃんママでがんばりましたが 
家に帰るとナミダが出ることもあったなぁ
それもこの日まで! 
小学校に入ればきっとぱんぱんにも大好き!なお友達も出来るだろうし 
私のお付き合いも自分のお友達を増やしていけばいいし
ふぅ~ さみしいような うれしいような 
いろんな気持ちのまじったハレの一日でした

テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

謝恩会

2009.03.13 23:37|ようちえん
今週も 役員はとっくに終わったはずなのに毎日忙しく
園の仕事をしていました それは年長の母親主体の
「謝恩会」
といっても ホテルを借りての超豪華バージョンとか
「今日はセンセー語り合おうぜっ!」 の飲み会バージョンとか
ではなく園の遊戯室を使って子供と先生と母のお楽しみ会です

仕出しのお弁当をみんなで頂き 簡単なゲームのあと
母全員での出し物です 例年コーラスやら劇などですが
今年は子供たちが三年間で歌ったたくさんの曲の中から4曲を
選んでの歌です(コーラスじゃないな・・ ハモッてなかったな・・そういえば)
舞台の上から先生と子供たちを見ながら歌っていると
先生たちの涙ぐむ姿や 子供たちの表情やら この三年間の
いろいろを思い出して 元気よく歌い始めたのに最後の曲になるころには
母たちも声が小さくなり 涙声になり 歌い終わったらハンカチで涙を
拭う母ばかりになりました
そして子供たちからの歌のプレゼント これも涙なみだ・・
最後に担任の先生に花束贈呈 
これは私がクジで引いてぱんぱんが花束をわたす係りになりました
渡した後の一言をぱんぱんに考えてもらい
「いままでみどり(組)さんをありがとうございました
これからも○○ようちえんのこをよろしくおねがいします」
と意外にしっかりしたことを話しました

あぁ~ とうとう涙なみだの卒園が近づいてきちゃったなぁ
子供の卒園もさみしいし 母たちのお別れもさみしいし・・
来週はセンチメンタル週間だ~

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

役員さん

2008.04.14 23:15|ようちえん
やっと 新年度の役員決めが終わりました
これで 本当に役員のお勤めが終わります(あぁ まだ引継ぎがね~)

この一年 想像以上に大変な一年でした
行事があるたびに2・3週間前から 前年度の議事や資料を読み漁り
役員間で 毎日のように打ち合わせ 先生に何度も確認したり
変更があれば また打ち合わせ・・
一つ終われば 息つくヒマなく次の行事に向けての打ち合わせ
ママさんたちが お買い物やランチの話をしていても お声もかからず
年少さんから仲良くしてくださっていたお友達と遊んでいると
「役員なのだから クラスみなさんに目が届くように」
とクギをさされ それから園でお話しすることもはばかられ(そういう目で
見ているママさんがいるってことだもんね)
なにより 二学期以降の行事てんこもりの日々で気がつけば
役員さんとしか 話す時間もない日々でした

家事もおろそかだし ぱんぱんのことも深く関わる余裕も
なく プリプリおこってばかり

それでも今日 新しい役員さんが決まり 
おうちに帰って ぱんぱんとおやつを食べながら
「ぱんぱん ママやっと役員さんが終わったよ いろいろ協力してくれて
ありがとね」
というと
「ママが役員さんおわったから やっとぱんぱんの家におともだちを
たくさん呼べるねぇ!」
と言われてしまいました
あぁ~ やっぱり~ ぱんぱん相当ガマンしていたんだなぁ
「だれをおうちに呼びたいの?」
と聞くと
「☆ちゃんとか○ちゃんとか~」
と 以前仲良くしていたけれど 私の都合で行き来をセーブしていた
お友達の名前がでてきました・・
「そうね~ さっそく遊ぼうね!」
というと うれしそうにニッコリ
もちろん そのお友達以外にも仲良くできるお友達もできたし
おうちの行き来がなかったわけではないけれど
その子たちとは ぱんぱんも遊ぶのを遠慮していたらしく・・

なんだかなぁ ぱんぱんの為になればと がんばってきたけれど
ハハの自己満足だった?
この一年 何のための忙しさだった?
ふぅ~ ボランティアなんだから見返りを求めるのは間違いだけど
この一言で気分が晴れないハハでした

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

二号完成

2007.11.02 14:45|ようちえん
とっても 久しぶりの日記です
一ヶ月以上 ごぶさたしておりました
九月からの怒涛の役員仕事が 一段落して一週間
脱力しておりました・・
小さな幼稚園だからこそ? お母さんの出番も多く
そして お母さんの熱意もすごく 熱い熱い日々でした
ただ その熱意には 多少の温度差もあったりして
役員としての力量を試されるような事もあり・・
はぁぁ~ 修行の日々であります

そんな日々の中 ストレス発散のために作っちゃいました
ぱんぱんの通園バッグ二号です

20071102142129.jpg


すでに使い古し感があるのはお許しください^^)
一号はこちら 同じ本のアップリケなので
作っていても新しさはなかったのですが 生地をしっかりめの
ものにしたので あと一年半は耐えてくれると思います
そう ぱんぱんの幼稚園もあと一年半 年長組さんでは
お受験の話もちらほら・・ たいへんそうです



テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

初 スカート

2007.05.13 22:21|ようちえん



この夏の洋服は120センチを買っている 4才児のぱんぱん
でも 120センチというサイズが微妙で
幼児服というよりは ちょっとお姉さんなイメージの
ものが多く また 「あっ これカワイイ!」
と思ってサイズをさがすと なぜか120センチのものだけ
品切れでなかったり と悪戦苦闘している最中です(しかも 可愛くても
安くないと手がでないし)

それで ふと思いついて作ってみました
何事も マニュアルがないと動けない私・・
今回 参考にしたのは


本当に 一番簡単なギャザースカートを 試しに作って
みました
裁断に時間がかかりましたが ミシンかけは一時間弱
思ったより 簡単で アレンジもいろいろききそうだし
通園服はこんな感じでも 充分かも

でもね・・
私自身が 母の手作り服で育ってきたので
手作りに対して すこ~し微妙な感情があるのです
母の作った手作り服は とても上手で 今写真などを
見ると 子どもらしい服を着せてもらっているのだけど
小学校くらいになると みんなが着ているような
可愛い色のスカートや ブラウスやTシャツが
うらやましかった気持ちがなかったわけではなくて
なんとなく 母の手作り服がちょっとうらめしい時期も
ありました 

たぶん この夏はまだ 何着かスカートを作りたいと
思っているのだけど ぱんぱんが喜んでくれるような
ものを作れるように がんばっちゃおうかな


テーマ:ハンドメイド コドモ服
ジャンル:趣味・実用

