03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おひさまぱん 2

2009.05.17 23:01|パン修行中
ここのところ ときどきパンは焼いていたのですが
成型がいいかげんで 写真をとるのも恥ずかしいものばかり
昨日 ぱんぱんがめずらしく 
「おひさまぱんを作りたい!」
と言ったので 二人で久しぶりに作ってみました
前回はこちら→おひさまぱん

ohiasamapan 2
今回は おひさまぱんwithワンコ です
絵本の裏に載っているレシピだと多すぎて 我が家のオーブンでは三枚くらい
焼けそうだったので却下
以前 オットが誕生日プレゼントに買ってくれた
イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2006/11)
坂本 りか

商品詳細を見る

の バターロールのレシピで焼きました 
これからの季節さきどりの 元気のいいおひさまぱんになってしまいましたが
パンのまわりのコロナと顔はぱんぱんが作りました
そして残った生地で ワンコです

この本のレシピはショートニングを使うものが多いので それは
バターに置き換えて作っていますが けっこうおいしくて大活躍です
でも手ごねだと準備とか時間を考えたりとかメンドウなので
ホームベーカリーが欲しいなぁ・・ 給付金で買っちゃおうかな♪ 

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

バレンタインディ

2009.02.15 15:22|パン修行中
今年のバレンタインは土曜日でしたね
土曜日だから園のお友達に配らなくていいわぁ~
と気が抜けていたので オットのチョコも忘れていました^^;)
買い物に行く予定もないし ありあわせであわてて作ってみました 

しゃしん 1283

ガトーショコラ ・・というにはボリュームありすぎですねぇ
チョコ味ケーキってかんじです
そういえば 去年は旧正月の帰省でドタバタでチョコなしだったなぁ・・
一昨年も買ったっけ??
あっ 去年のクリスマスもプレゼントなしだったかも・・
・・と年々雑な扱いになっていくのは しょうがないのでしょうか?
そうだ!来年からはぱんぱんに作ってもらいましょう♪


フルーツパン

2008.11.17 16:43|パン修行中
しゃしん 1086

最近 干しブドウのおいしさに目覚めた娘っこのために
ミックスフルーツを練りこんでみました
でも フルーツをふやかした後の水切り(?)が甘く
生地がベチョベチョで 成形も丸まらず(泣) 
やはり成形をきっちりしないと おいしそうに見えませんね・・
修行だな まだまだ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

ひさしぶりのショコラ

2008.07.28 10:48|パン修行中
最近の暑さと小麦粉やバターの値上げなどなどで
パンを焼くことから遠ざかっていたのですが 
いつも買っている昔ながらのパン屋さんも値上がりの嵐・・
光熱費を考えてもやっぱり家で焼くほうが
安上がりかな~と思い直し 
久しぶりにみかさんのショコラを焼きました

しゃしん 917

さて このパンを食べたオットさん 一言
「ぼくはチョコパンはあまり食べないな~ 小さいころに食べたことないから」
と小さな声でつぶやきました

ふ~ん 

でも小さいころに食べたことないはずの中トロとか ほうれん草のマヨ和え
とか アイスの白熊とか ステーキとか 喜んで食べるよな~
ま 同じように小さいころ食べたことない酢豚とか さつまあげとか ソース焼きそば
とかは苦手みたいですが

「食べないものは机の足だけ」の中国人だし
本人も「好き嫌いはないよ!」と言っていたのでそうなんだと思っていましたが
案外微妙に好き嫌いはあるみたいです 
そんなことにやっと気づく八年目の夏でした


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

花巻とハムチーズパン

2008.05.19 11:47|パン修行中
昨日は義妹のコウさん宅の新居におよばれでした
ということは 大中華料理大会なのです
しゃしん 798

なので 花巻を作ってみました 生地はシンプルなんだけど
成型がイマイチですな~
でも 在日本の中国人には大好評^^) たぶん大陸で食べるより
おいしいかも(小麦粉が) レシピはいつものウーさんです
薄力粉だけのやさしい味です
おかずが少ないときには 強力粉の入ったガッツリ系がいいかもしれませんが
今回はほんの気持ちの差し入れなので おやつ感覚で作りました

そして 月曜日の朝食用に
しゃしん 800

ハムチーズパンにしてみました
なんだかこちらも成型がね~
やっぱり 久しぶりに作ると戸惑うことも多くて 時間もかかりますね
でも 喜んでもらえると 単純にうれしいので やめられないんですよね~

私は夕方から参加したのですが 他のメンバーは午後からトランプ
お宅に行ったときには 中国の子供たちがワサワサいっぱい^^)
なんとその中にいるぱんぱんがあんまりなじみすぎていて 
見分けられませんでした^^;) こんな時 やっぱりこの子は
半分中国人なんだなぁ~ と感じます 
まぁ 言葉はみんな普通に日本語なので ぱんぱんも仲良く遊べていた
からなんでしょう

私も中国人に一人日本人っていうのに 八年目にしてやっと慣れてきました
一番いいのは みんなの会話に中国語で入れることなんですが
これは たぶん当分ムリですなぁ~




テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

