12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カキョウ

2006.01.30 23:53|中国
昨日の中華街から帰って
ふと、感じた違和感。 以前はぱんぱんを中華学校に入れたらどうだろう? 
なんて思っていたのだけど、中華街は私たちにとっても
「遊びに行くところ」 つまり日常ではない。
パパ曰く
「中華街は昔からの華僑がいる所、僕たちのような新華僑は入るのは
難しいんだよ」
そうだろうなぁ 中華街で働いている人は圧倒的に中国人だけれど
中国人独特の”親戚筋”や”知り合い筋”でないと入れない世界なのかもしれない。
中華街には池袋にあるような東北菜(東北料理)の店はあまりないし。

そういう華僑の人たちの世界はイマイチ分からない・・
でも、長い時間をかけて培ってきた独特のものがあるんだろうな
パパのように留学から根をはって自分でひたすらがんばってきた
人達は、また別のネットワークを作っていくんだろう・・

イマイチあきらめきれなかった、ぱんぱんの中華学校進学
計画は、すっきりあきらめることにした。
中国語も英語も勉強できるミリョクはあったんだけど。

まぁ どうしても中国語と英語を習わせるなら
上海か北京に親子留学すればいいし
なんて夢のまた夢だなぁ・・






テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

新年好!

2006.01.29 23:50|中国
今年二度目の「明けましておめでとうございます」
あぁ また一つ年をとってしまったような気がしているぱん母です

いつもは思いっきり日本モードの生活な我が家。
去年の春節は大連の実家に帰ったので中国のお正月も
味わえたけど、今年は時期がずれたので「何の変哲もない
日曜日」になってしまうのは寂しかったので
横浜の中華街に行ってみました。

中華街に行くのを決めるのはなぜか前日になって
「明日、中華街に行きたいなぁ」
という私の一言で決定することが多く、それ故にいつも行き当たりばったりで
満足度がイマイチ
なので今回は大珍樓の飲茶! と決めて出かけたので
わりとスムーズにおいしくお昼ごはんを食べ、
獅子舞を見て帰ろうか、と山下町公園まで行ってはみたが
ひと 人 ヒト ものすっごい混雑
獅子舞たちがパレードに出てからは人が渦になって流れていく感じで
ほんっとに怖かった  
ぱんぱんも
「ひとがいっぱいでこわかったねぇ」
と獅子舞よりもキョーレツだったみたい・・
なにも調べず春節の中華街に行ったのも悪いけど、お客さんの
安全を考えたイベントにしてくれよっ
と中華街にモンクいってやりたいくらいだわっ
   でも、春くらいにはコロッと忘れて飲茶を食べにいってるかもねぇ
おいしかったです 飲茶

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

お土産リスト

2006.01.28 00:25|中国
明日は大晦日(中国では)
ほんとは日本にいる親戚で集まって食事でも
すればいいんだけど、あいにくパパは仕事でいないし
また次の機会にすることに。

去年は大晦日に大連に帰って、みんなでご飯を食べ
パパと義母の作った餃子を食べ、中国版の紅白歌合戦
を見て、あちこちでなり続ける爆竹の音を聞きながら
寝たのでした(書いてると帰りたくなってきた

さて、里帰りに付き物の「お土産」
↓ちょっと長いです ぽちっとお願いします↓




続きを読む >>

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

ぱんぱんからのプレゼント

2006.01.27 17:46|ぱんぱん
今朝起きてすぐぱんぱんが
「きょうは○○(託児所)いく」
と宣言。 パジャマの上からリュックを背負い
行く気マンマン
それなら私も美容室に行けるし お昼前に
連れて行くことにした。

ぱんぱんを送ってから一旦家に戻り、家事を済ませて
お昼ごはんを食べて、ちょっとだけ幼稚園用の布の始末を
して(まだひとつもできてないっす) 美容院へ。

思えば、ぱんぱんが産まれてから、こんなに気楽に美容院に出かけた
ことなんてなかったかも・・
今までも美容院に行くときは託児所にあずけて行っていたけど
なんとなく後ろめたーい気持ちがあった。
自分の美容院代プラス託児代、そんなにしてまで髪きらなくてもなぁ
なんて。
でも、ぱんぱんが自分から「いくっ」といってくれると
気分がゼンゼンちがう。
今日は”ぱんぱんからのプレゼント”
とありがたく時間を使わせてもらいました
また来月もよろしくねっ ぱんぱん

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ナンデ ナンデ

2006.01.26 15:19|ぱんぱん
ここ三、四日ほど、ムショウにぱんぱんといると
イライラする。
おかしいなぁ・・私が生理前だから?? などと
少し自分を責めてみたりしたのですが、昨日理由が
分かりました 

ぱんぱんの
「ナンデナンデ」攻撃が始まっていたのです
何をするにも「なんで?そうするん?(あぁ まだビンゴ弁)」
「なんで そっち行くーん?」と
あまりの「ナンデナンデ」攻撃に昨日はうるっさ~い と三度くらいキレタ私・・
あぁ でもこれは発達の一環なのよ、と自分に言い聞かせ
今日は少し冷静にすごしています・・
でもこの「ナンデ」 いつまで続くことやら、先が思いやられます

でも、ココ最近ご挨拶がよく出来るようになってきたり
「ダッコ~」も少なくなってきたり、成長しているのは
実感しているんだから、耐えなくてはね。

ただ、私の堪忍袋、年々爆発しやすくなってきております

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

ナチュラルクリーニングはまりそう

2006.01.25 16:59|未分類
今日はパパのカナダの友人と会食の予定。
なので夕飯を作らなくていいのでラクチン。
と、言ってもその御友人、昨日日本に来て明日帰るという
忙しさ。 
今晩会えるかどうかは連絡待ちらしいけど、外食することは
決まっているのでノンビリなのだ。

そして本題、今朝窓の結露を拭いていてカビを発見!
我が家の窓はスリガラスに針金が入っているタイプで
カビが入り込むとなかなかキレイにならないので
「掃除しないとなぁ・・ でも洗剤大掃除で使い果たしたし
めんどくさーい!」 
とかブツブツ思っていると
「そういえば酢を使ったら、カビ死ぬのかな?」
と思い、酢を歯ブラシにつけてこすってみた。
すると見事に速攻でカビがとれた!
ナチュラルクリーニングって流行っているけど
まさかこんなに威力があるなんて~
うれしくって窓全部チェックしてスッキリ~
でも部屋中スッパ~イにおいが充満
使ったお酢が「有機米 醸造酢」だから??
今度は安売りのお酢にしよう・・

いちおう、こんな本はむか~し買ったことがある

でも、ぜんぜん活用してないの。
また読み返して、重曹と安売りお酢そろえるぞ~

テーマ:掃除・洗濯・料理
ジャンル:結婚・家庭生活

つうじてる?

2006.01.24 22:38|未分類
今日はちょっとビックリな話。
我が家は結婚五周年、結婚して新生活を始めるときに
家電を一通り揃えた。 と、いうことは家電くんたちも
六年目になる。
夕方、お米を研ぎながら
「炊飯器も六年目かぁ、そろそろ壊れたりするかなぁ??」
とか思いながら、炊飯器のスイッチを押した。
いつもは通常モードでセットするのだけど、
今日は時間がなかったから急速モード、ウィーンと電源の
入る音がしたのでそのまま気にせずに他の家事をしていた。
それから一時間、ぱんぱんが炊飯器の近くで遊んでいたので
フッと見ると、炊飯器のランプが点いてない!!
「あ~ ぱんぱん炊飯器つついたでしょう? だめだよ
ご飯が炊けないじゃーん
と、中を見てみるとご飯にはなっている。
ほっとして保温を押したのに、つかない・・
エッ と思ってプラグを指し直しても つかない

ガーン!!! こわれた・・
ひょっとして私が思ってたことがつうじちゃった??
ひえ~ そんなつもりじゃなかったのよ炊飯器くん・・
ツライ事もカナシイ事もいっしょに乗り越えてきたじゃない。
そんなにあっけなくサヨナラなんて・・
そりゃ~ 途中圧力鍋に浮気もしたわ 
マスタークックもいいななんても思ったわ
でも、君がきらいになったわけじゃなかったのに~
そしてなにより ミシン買ったばかりなのに~
あぁ 今年は家電ビンボーかもしれないな

テーマ:掃除・洗濯・料理
ジャンル:結婚・家庭生活

ミシンがくる!

2006.01.24 00:20|ようちえん
先日、小さな決意をしたぱんぱんの幼稚園グッズ
手作り大作戦。
とうとう、ミシンを買ってしまいました~
生地屋さんにあるミシンコーナーやサティのミシンコーナー
でイマドキのミシンをさわって
「ふ~ん、けっこう軽快に動くんだねぇ」
と安心して、でもおもちゃみたいなミシンが5万円とか
するから、ネットで調べて結局
ミシン一番という楽天の店で
ジャノメのモナーゼE4000という厚物縫いもOKというものにした。
ネットで注文っていつもは気軽にするのだけど
今回は初めてミシンを買うし、聞きたい事も(ってたいしたことじゃないけど
あったので一応お店に電話してから決めた。

ミシンって値段があってないようなものなんだねぇ
定価が決まってる物でも、お店によって値段が全然違うし、
通販と店頭だと、通販のほうが全然安い。
もし故障とかしても結局はメーカーに送ったり、お店に
送ったりしないといけないから、通販でもちゃんと実店舗
があれば大丈夫だろうとおもって、清水の舞台から飛んじゃいました

さぁ、ミシンが届いたらガンバルゾーと意気込んだけど
肝心の布をまだ買っていないのよ。
明日は寒いけど、生地屋さんに行って、とりあえず何か
布買わないとなぁ・・
ガンバリマス

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

保育ママ初挑戦

2006.01.21 20:39|未分類
東京はすごい雪でした
ぱんぱんと三時ごろ作った雪だるまも
一時間後に出てみると新しい雪に埋まってる
東京に出てきて六年、初めての大雪に私も少しワクワク
なにより、わざわざ雪のあるところに遊びに行かなくても
ぱんぱんと雪遊びできたのがラッキーでした。

さて、こんな大雪の日に私は知人に頼まれて
ある託児付きの研修会の託児係を初体験に行って来ました。
ぱんぱんはパパと二人で児童館&イオンコース
でも九時から一時過ぎまでの長時間はあまり経験がないから
ちょっと不安・・

実は私、こんな親バカ日記を書きながらも
ぱんぱんを産むまではコドモ嫌いだったのです。
今日はちょっと長いです。続きはクリックよろしくです

続きを読む >>

里帰り決定♪

2006.01.20 18:34|中国
とうとう春節の計画が決定しました。
結局、大連に三泊四日で帰ることに決定~
今日チケットの手配をしてきました。
三人で12万円也   ま、広島まで帰るのも
飛行機だと九万円位だからそんなに違いはないのだけれど。

ぱんぱんは昨日の中国のじいじの誕生日に
電話で話してすっかり中国語を覚える気になってきて
今日も「にぃはお~」とアイサツしまくり
「イエイエ(中国の父)のお家はいつ行くーん?」
(まだしっかりビンゴ弁)
とすっかり中国モード突入です。

私は「旅行モード」がすっかり「長男の嫁モード」
に変わっちゃって、ちょっとなぁ
中国語全然進歩していないし、お土産揃えにいろいろ
まわらないといけないし・・
でも、両親の元気な姿を見ないと落ち着かないしね。
がんばって準備しますか

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

