02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

絵本屋めぐり 2

2006.03.30 22:46|ぱんぱん
絵本屋さんめぐりの二軒目は
目白にある絵本の家です。
こちらは英語の絵本がメインでいろんな国の絵本もありました。
赤ちゃん向けの手遊び用のものから小学生や中学生向けの
児童書まで幅広く、しかも英語の本ばかり!
エルモやおさるのジョージなどのキャラクターものも
そろっていたんだけど、目白の駅からえんえん歩かされて
ブルーが入ったぱんぱんが選んだのは

こちら、前から欲しがっていたカールさんのクモの話。
あっ こうやってみるとアマゾンのほうが安いな・・
ま、いいや見て選べたから。
店内は明るくノンビリとしたかんじで私たちが入ったら、
開けてあったドアをしめて下さいました。 
たぶん大きな道路に面しているので、コドモが店から出て行くと
危ないからだな・・ と、やはりコドモに慣れていらっしゃるお店と
お見受けしましたよ。
トイレも広くて子供用の便座もあって
次に行く時は併設のカフェでお茶いただこうかな・・

20060330224308.jpg

帰り道の目白小学校前の道でタンポポ発見!
東京で初めてタンポポを見たよ。
良い所かも目白(高くて住めないけど

絵本屋めぐり

2006.03.28 22:32|ぱんぱん
たぶん幼稚園が始まると行けなくなるかなぁ
と思って、以前から気になっていた本屋さんに
行ってみました。

一軒目はブックハウス神保町という、神田にある子ども向けの
専門店、ここには大きなクマのぬいぐるみがいて、なんと絵本を
読んでくれるのだ さすが神田の本屋さんだけあって
絵本はとっても充実。 
コドモを連れて本屋さんに行くと
「さわって破ったりしたらタイヘン」と後ろをついて回らないと
いけないから結局本など見るヒマなくお店を出たりすることが
しばしば・・ 大きな声でしゃべるから オトナなお客さんに
睨まれたりするしね・・
でもこの店はサンプルの本を真ん中のソファーのスペースに
集めてあって、そこでいろいろ見てから実物を手にとれるので
気兼ねがなくて良い
ひろびろとした本屋さんで
「これが全部子供の本なんだ~」
と思うと親子でワクワクって感じでした。
ただ場所柄、ここの店以外はコドモ向けじゃないから
ピンポイントで行く場所かなぁ 
私はついでに内山書店という中国書の専門店にも行ってみたけど
ここに入った途端ぱんぱんがぐずりだして五分で退散
残念~  まぁ 専門書店に連れてくほうが悪いですが。

続きはまたの日に

さよなら せんせい

2006.03.27 15:31|ぱんぱん
20060327150559.jpg

東京の桜もやっとお花見モードになってきました。

今日はぱんぱんが二年間通ったリトミックサークルの
卒業お別れ会でした
思えばまだよちよち歩きのぱんぱんを連れてダッコのままで
ダンスしたり歌ったり。
いつまでたっても恥ずかしがってママから離れない
ぱんぱんに根気よく付き合ってくださった先生。
ありがとうございました! 
最初のうちは私の自己満足だったけど、習った歌を歌ったり
ダンスしたりしている姿を見ると、がんばって通ってよかったな
と思ったり。
実は去年の春、○ワイや○マハの教室も体験に行ったのだけど
帯に短し襷に長し(若い人は知らないかしら
”サークル”って感じなのに授業内容は良く考えられていることに
気がついたりして。
お友達と幼稚園選びの時にはいろいろ情報交換もできて
助かったし。

なんだかね~ さみしいなぁ
春なのに~お別れですか~(これも古いか・・)
学生の頃の切ない気分を思い出した一日でした。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

英才教育

2006.03.22 22:51|ぱんぱん
月曜の夜、パパがぱんぱんを寝かしつけた後
うれしそうに
「ぱんぱんはねぇ ”ゴルフヤさんになりたい”らしいよ」
と報告してくれた。 そしておもむろに
「明日、新宿御苑に行くでしょ、ゴルフのおもちゃを買ってやろう」
と言い出した

実はゴルフ好きなパパ、ぱんぱんがお腹にいた頃は
「男の子ならゴルファーがいいなぁ」
なんてことも言っていたような。
まぁ、その話が出る前に新宿御苑に行くことは決定していたので
いいんだけれど、そんなホイホイとおもちゃ買わなくてもなぁ~
でも、ここのところパパは頑張ってぱんぱんの
お世話してくれてるからまぁ 大目に見ようか
でもたぶん新宿御苑にはおもちゃなんて売ってないだろうから
途中寄り道してトイザラスで件のものを買って行くことにした。
↓ちょっと写真が多いかも いいよって方は下をクリックお願いします↓

続きを読む >>

テーマ:親ばか日記。
ジャンル:育児

いっしょに中国語

2006.03.19 23:50|中国語
ぱんぱんに中国語の環境を・・
と、思い始めたのは大連から帰ったあと。
でも、私は教えるほどの語学力ないし(すでに四声もアヤシイ
教材になるような本もないし・・
と思って探したのが、小書郎さんのお店(残念ながらただいまお休み中)

20060307144253.jpg

この二冊の本を買いました。「儿歌300首」と「格林童話」
どちらもピンイン付きそしておまけのVCD付き
「儿歌300首」は子供が覚えやすそうな短い詩が300首。
「格林童話」はグリム童話なので話がちょっと長いから
まだぱんぱんには無理そう。
写真ではちょっと分かりにくいけど(っていつも分かりにくい写真でスミマセン)
けっこう製本もしっかりしていて、いいカンジ。
でも今のところ、ぱんぱんが気に入っているのはおまけのVCDで・・
私も読んであげてるんだけどね~ イマイチ聞きにくいのか
あまり本を持ってこなくなってきた
このままじゃ 宝の持ち腐れだ~
パパと毎晩特訓しようかな・・


三時のうどん

2006.03.17 17:34|ぱんぱん
昨日の♪たべほうだ~い♪はイタリアンだった。
ぱんぱんはミートソーススパゲティとアイスとメロンを
食べたはずだった。
なのに・・

今朝の朝三時ぴったりに
「うぇ~ん おなかすいたよう~ うどんたべたい~」
と大泣きして起きた
まったく 

三時よ サンジ!

最初は寝ぼけてるのかと思いたくて無視しようかと
思ったけど、これだけはっきりと「うどん」の指示まで
出ると作らない訳にもいかず
目も半分開かないまま作りましたよ うどん。
ぱんぱんは半玉分くらい食べて落ち着いたみたいで
キゲンも直った、しょうがないので残りのうどんは
私が食べました。

これが、案外おいしかったりして^^

夜鳴きラーメンっておいしいもんねぇ
広島にいた頃は飲んだ後の〆はお好み焼きだったし。

でも、ぱんぱんにこの味を覚えてもらうのは困るので
今日はタラフク晩ご飯食べてもらいます。

テーマ:ったくも~~~~~!
ジャンル:育児

たべほうだ~い

2006.03.16 21:59|未分類
今日は五回目のケッコン記念日
今までは、ぱんぱんを託児して二人でちょっと美味しいもの
を食べたりしていたんだけど
今年はぱんぱん付きでホテルのビュッフェに行ってきました

でも、今日のビュッフェ  私的には非常に残念なものでした
今週の頭位から、お腹の調子がイマイチで常に胃がムカムカ
ご飯がロクロク食べれてないので、少~し体重も減って
「ま、いーか痩せてるし
と病院にも行かずにいたんだけれど なんといっても今日は
♪た~べほ~うだ~い♪
慌てて出かける前に胃薬を飲んだけれど、効かなくって
美味しそうな料理にほとんど手をつけられず帰ってきました。

あ~ 特別な日でなければ日を改めたのに なんといっても
今日はケッコン記念日 肉じゃが食べるのは
ちょっち寂しい・・ 
毎年
「ご苦労様、これからもよろしくね」 と年に一回の言葉が
パパの口から出る日だし。
来年はどうなってるかわからないけど、
もし無事にケッコン記念日が迎えられそうなら体調はばっちり
整えておこうと決めた五年目の夜でした。


テーマ:他愛ないこと
ジャンル:結婚・家庭生活

1メートル

2006.03.12 14:39|ぱんぱん
ぱんぱんは東京タワーが大好き。
積み木とかいろいろな物を積み上げては
トウキョウタワー イチメートル~
と歌っています 
ん??1メートルってなんだろう?

ぱんぱんの身長は今105センチくらい。
服を買うときは110センチのものを買っているけど
それは「センチ」だしなぁ・・
たぶん誰かが(まぁ 私かぱん父ですが)
「(ぱんぱんの身長が)1メートル超えたね」
なんて話していて
ぱんぱんの中で一番高いもの=東京タワー
ぱんぱんの中で一番長い長さ=1メートル

東京タワー=1メートルなんでしょうなぁ

でも、こうやって長さや重さの概念を身につけるんだぁ
と、ちょっと感心しますわ(親ばか

20060310160604.jpg

全然 関係ないですが我が家の最近のおやつ
「湯圓(中国のゴマ入り団子)」 です。
近所の中華食材店で購入、 でもこれはちょっと中のゴマ餡が
少なくてがっかり
次はちがうメーカーのものにしよう。

動物園

2006.03.11 23:32|ぱんぱん
季節の変わり目が体にこたえるお年頃になったぱん母です。
花粉症か風邪かイマイチ分からない状態が続いていたと思ったら
見事に二日ほどダウン でも、なんとか週末には
持ち直せて、今日はちょっと遠い動物園まで遊びに行ってきました。

20060311230700.jpg

サル山で仲間に会えてうれしいぱんぱん。

去年の今ごろにも行ったことのある所だったけど
そんなことはすっかり忘れているぱんぱんは着くまでグズグズ
でも、ついた途端、上機嫌で遊んでくれた。



20060311230714.jpg

ちょっと分かりにくいですが、ふれあい動物広場で
ウサギをダッコ(つかまえてる?)の図。
でも、すぐに逃げられて


20060311230728.jpg

出てきて~ と説得するも、無視されるの図。

ぱんぱんは予想以上に気に入ったようで
「あしたもいくよ~」
と叫んでいますが、カンベンしてもらいます。
往復三時間なんだよ~ キミは帰り爆睡だったけど
私たちは疲れました

途中経過

2006.03.08 15:46|ようちえん
いやはや、ミシンを買ってはや1ヶ月。
なんとかお見せできるものが出来ました。

20060308151732.jpg


参考にしているのは こちら


まるでいっしょだと芸がないかな、 とアップリケのパーツを組み合わせて
作ってみました。
製作日数は八日くらい、ちゃんと裏布もつけました。
これから、まだまだ上履き入れと通園バッグという難関が
待っているし、それが終わると(いや並行すればいいんだけど)
下着・着替え用の服・靴・教材等への名前付け・・
あぁ~ 出来るのかしらねぇ

なにせ慣れない作業ばかりで、しかもぱんぱんの相手を
しながらだと全然進まない・・
結果ぱんぱんが寝たあとにすることになるから
毎日、夜更かし  
入園ママさんはみんなそうだと思っていたら、
幼児教室でいっしょのお友達ママは
「オーダーにしたよ~」
とのこと・・ なんだぁ そうなんだぁ
けっこう気軽にみなさんオーダーで頼んでるみたい。
でも、張り切ってミシン買っちゃったし。
作らないわけにいかないよね~
ガンバロ~




テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

