09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初バトン

2006.10.27 16:09|未分類
りんすーさんのブログ「蘇州夜曲」で見つけてしまいました。

「○×バトン(注:見た人強制回答)」
          
□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
足跡残ります。
(注・当ブログはアクセスログは残りますが、特定まではできません
よかったらどうぞ

ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける
-------------------------------
入院・・・○ (出産)
手術・・・○ (出産)
骨折・・・×
献血・・・× 
失神・・・○(中学の時朝礼で倒れました、かっこいい先輩の前で)
風俗・・・×
しゃぶしゃぶ・・・○
エスカルゴ・・・×
万引き・・・×
補導・・・×
女を殴る・・・×
男を殴る・・・○(殴るっていうか、小学校の時にね)
就職・・・○
退職・・・○
アルバイト・・・○
海外旅行・・・○ (韓国・中国・香港・インド・アメリカ)
ギター・・・○ (ベースもギターだよね、学生時代にバンドしてました)
ピアノ・・・×
バイオリン・・・×
メガネ・・・○ (かれこれ30年くらいかけてます、若い頃はコンタクトでしたが)
オペラ鑑賞・・・ ×
テレビ出演・・・ ○(広島で深夜のローカル番組で歌歌ったような)
パチンコ・・・○(やったことあるけど、好きじゃなかったなぁ)
北海道・・○(去年の夏、また行きたいなぁ)
沖縄・・・×
四国・・・○ (しまなみ海道でとんぼ返りだったけど)
大阪・・・○ (この夏USJに行きました、でも海遊館のほうが楽しかった)
名古屋・・・○ (去年の万博に、キッコロかわいかった!)
エスカレーターを逆走・・・×
フルマラソン・・・×
自動車の運転・・・○ (オートマ限定ですがなにか?)
10kg以上減量・・・× (見果てぬ夢ですな)
交通事故・・・×
電車とホームの隙間に落ちる・・・× 
1万円以上拾う・・・×
1万円以上落とす・・・○(落とすというか掏られたことはある
徹夜で並ぶ・・・×
ピアス・・・○
50万以上の物を買う・・・○ (ジャスト50万で中古のマーチを買いました)
ラブレターをもらう・・×
一目惚れ・・・× (もう覚えてないだけかも??)
幽体離脱・・・×
先生に殴られる・・・×
徒競走で1位・・・×(小学校6年間ビリでした)
妊婦に席を譲る・・・ ×(よく譲っていただいたけど、まだ恩返しのチャンスなし)
他人の子供を叱る・・・○
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ (10月の初めに自転車押してて転んだ、ぱんぱんを乗せてなかったのが不幸中の幸いでした)
2m以上の高さから落ちる・・・ ×
学級委員長・・・○(中学校の時、でも私は裏で仕切るほうが好き
恋人が外国人・・・○ (パパですが)
刺青・・・×
ナンパ・・・○ (一人の時に声かけられると怖いよね)
逆ナンパ・・・×
ディズニーランド・・・○ (去年は年パスでした)
一人暮らし・・・○ (一番好きかも、寂しいけど)
スキー・・・○ (でも、何年も前に久しぶりにすべった時には転んだあと、一人で立ち上がれなかった それって・・)
スノボ・・・× 
サーフィン・・・×
異性に告白・・・○(ことごとく振られたよ・・ でも、いい思い出です)
同性から告白される・・・○(共学だったんだよ、でも・・)
中退・・・×
留年・・・×
喫煙・・・○ (若い頃、でもみんなに似合わないと言われやめました)
禁煙・・・○(というか、カッコだけだったからね、すぐやめました)
酔って記憶をなくす・・・×(記憶をなくすほど飲めない・・)
飲酒運転・・・×  (シラフの運転でもスリリングなので、お酒飲んでなんて自分でも怖くて乗りたくない)
保証人・・・○(夫の日本における身元保証人は私です)
幽霊を見る・・・○(広島にいたとき兵隊さんを見ました、その他にも気配は感じることがあります)
先生を殴る・・・×
親を殴る・・・×
食中毒・・・×(不思議と中国でもなったことがない、現地の中国人がお腹こわしても大丈夫だったことも)
無言電話・・・× (かかってきたのは何度もある)
ピンポンダッシュ・・・×

こんな感じでしょうか

とびひでした 2

2006.10.22 23:21|ぱんぱん
先週のトビヒ&カポジがなんとか一段落した金曜日。
はりきって幼稚園に行ったぱんぱん。
私もやっと一息だわ~ とお友達とパン教室の体験講習に
出かけていました。
「でもなぁ 病み上がりだしなぁ・・」
とエプロンのポッケに携帯を忍ばせつつ
いい感じでパン作りを楽しみ、さぁ あとは焼き上がりを
待つだけね
なんて一息ついた12時ちょっと過ぎ
やっぱり鳴ってしまいました、幼稚園からのお電話。
なんと39度の熱が出て吐いた模様・・

むむ~~ 熱??

と、お友達とのランチを楽しむ事もなく、焼けたパンの試食も
せず(しっかりもらってかえりましたが
急いで幼稚園へ

ぜ~ぜ~ と駆けつけた幼稚園には職員室で
赤い顔をして眠っているぱんぱんが・・
起こすのは少しかわいそうだったけど、連れて帰って
午後からの診察を受けることにした。

カポジからの熱だと、ふつうの小児科じゃなくて救急かな・・?
なんていや~な考えもあったのだけど
咳も出ているし、いつもの小児科で診てもらった。

結果
「う~ん カポジは山越えてるし、のども赤いし風邪だと思うよ
トビヒやってカポジやってるから体力相当おちてるんだねぇ 
ゆっくり休んでね」
との事で、お薬たんまりもらって(ついでに私の風邪薬も)
帰りました。

そして土日はおとなしく家で休んだつもりだったのに
今朝、口元に出来ていた熱の花がイヤな感じの水泡に変化
明日こそ幼稚園に行けると思っていたのに
また、朝イチで皮膚科かも・・
いつになったら幼稚園に行けるんだろうか・・

あぁぁ  みなさんもトビヒには気をつけてくださいね~


トビヒでした

2006.10.18 22:18|ぱんぱん
先週の中ごろから体調がイマイチだったぱんぱん。
運動会の練習が毎日続いていたし、寒くて風邪もひいていたし
要因はた~っぷりおありましたが、やってしまいました トビヒ
右のおしりの後ろあたりに傷ができたなぁ・・
治りが悪いなぁ・・  なんて思っていたら運動会当日
真っ赤に腫れ上がってひどい状態に
でも本人は痛くも痒くもないらしく
初めての運動会をめいっぱい楽しんでニコニコ

代休の月曜日に朝イチでいつもの皮膚科で診てもらうと
「これはトビヒですねぇ」

ガ~ン ガ~ン ガ~ン

最近忘れがちですが、ぱんぱんはアトピっ子三年生
一才前にトビヒ→カポジ水痘様発疹の悪夢の一ヶ月あまり
を過ごしてから、肌の変化には神経質になっていたはずなのに
やってしまいました・・
でも、今回は全身には拡がる気配なし、かゆがらないし
ジュクジュクもなし
抗生物質を三日飲んだらトビヒも枯れました 
でも、明らかに枯れてゆく湿疹とは違う丘疹が・・
そう、カポジも併発してしまっていましたわ・・
今日からは抗生物質じゃなくて抗ウィルス剤を飲むことに
なりました。

実は明日は、芋ほり遠足 この日をめざして
今週はずっと幼稚園をお休みしていましたが 
せっかくトビヒが治ったのに、土にまみれてぶり返しても
よくないので あえなくお休み決定
芋ほりさせたかったなぁ・・
ごめんよ ぱんぱん・・
金曜日は楽しく幼稚園に行こうね。すぐ休みになるけど

テーマ:アレルギー・アトピー
ジャンル:育児

ずる休み

2006.10.12 22:56|ぱんぱん
今週の日曜日が初運動会のぱんぱん。
ここのところ毎日運動会の練習があってお疲れ気味
さらにここ3,4日セキがゴホゴホでていて病院の薬も飲んでいます。
でも、私は園の秋祭りの係りをやっていて、今日は打ち合わせの日。
なにも予定がなければ、
「じゃ 休もうか?」
と言えるんだけど、今日は休んで欲しくないなぁ・・
と、ぱんぱんをなだめすかしてなんとか幼稚園まで
たどり着きました。

無事に玄関まで入ってくれて、ホッとしてぱんぱんに
手を振ったとたん

「びえ~~ん ママァ かえりたい~

と大泣き 体調が悪いのを知っている主任の先生が
「じゃ 今日はおうちでゆっくり休んでね。 運動会までに元気に
なろうね! 今日は園まで来れたから登園扱いにしますよ」
と、言われて結局お休みすることに・・

「でも、家に帰ったとたん元気復活するんだよな・・」
と思っていたら案の定30分ほどで通常モード
とってもいい天気なのに今日は一日家でノンビリすることになりました。

絵本を読んだり、しまじろうのひらがなボード(今日は”け” と”ぬ” を覚えました)

hop_10_1.jpg


では間がもたず。
ふたりでこんなもので盛り上がっていました。









今 話題の(って遅い?) YouTubeの
two chinese boy 京劇
ぱんぱんは大好きでパソコンの前で一人で何度も
クリックしてみています。

私はこっちの男の子達のほうが好きですが。






明日は元気に幼稚園に行ってくれるかな
というか行ってもらわないと、園ママからの運動会情報(場所とりの
位置とかね)が入ってこないので困るのだ。



華容道

2006.10.08 23:30|中国
久しぶりに中国風話題をひとつ

先週行った中華街で買ってきたおみやげ

20061002230110.jpg

その日は何がなにやらわからないシロモノでしたが
パパが写メで写したものを義妹たちに見てもらった結果
「華容道」
という中国のボードゲームだということが判明
やはり、てっぺんにいる曹操を脱出させるものですが
その下にいる関羽がネックでなかなか難しそうです
パパもヒマがあれば「カシカシ」と駒を動かして熱中しています。
私もチャレンジしてみたいのですが、最近アタマを使うと
眠くなるので、いまだ試せず・・

そして、そもそも「華容道」というのが三国演義に出てくる
と言うことも知らない私。
調べてみるとこんなページがみつかりました。
華容道 三国志遺跡 三国志紀行
へぇ~ 恩を恩で返すカッコイイ場面ですなぁ
中国の大きな大地で繰り広げられる壮大なお話。
中国人だけではなく日本人にも人気があるのはナットク
私も読んでみようかな、小学生用の歴史読み物あたりで


テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

ぱんぱんの夢

2006.10.07 23:04|ぱんぱん
前途有望な三才児のぱんぱん。
夏休み前に幼稚園で聞かれた将来の夢では

「あおぐみさん!」(年中さんのこと)

ときっぱり答え その現実的な夢に(というか来年にはなれるんだけど)
「ま、プリキュアとか言われて衣装買わされるよりは安上がりで
いいよね・・」
なんて思っていたハハ。

昨日の夜。
飲み会でパパが遅かったので、二人でお風呂に入って
寝るまでの少しゆっくりした時間
おもむろに

「ぱんぱんねぇ 大きくなったらパン屋さんになってぇ

新幹線になってぇ ママになる

と目をキラキラさせて教えてくれました。
「そう ママになりたいの?」
と聞くと
「うんママ大きいでしょ これぐらいになりたいなぁ
と私のお腹をツンツン そして
「ママって何センチ?」
と聞くので
マ 「160センチ」
ぱ 「ぱんぱんは何センチ?」
マ 「106センチ」
ぱ 「はぁ~ 」

と続く会話
どうも私サイズの大きさにあこがれているらしく
私の「ハハとしての努力」 とか「ハハの優しさ」
ではないらしい・・

でも、いいんですか?
私って

20051206230704.jpg

こんなんですけど・・(あっ こんなにカワイイというのではなくて
サイズがね・・)

良くはないよねぇ・・ やせないと・・
いつまでもこんなかわいい夢の目標でいるために
始めたほうがいいみたい ダイエット

テーマ:こどものひとこと
ジャンル:育児

国慶節

2006.10.02 23:31|未分類
昨日10月1日は中国の国慶節でした。
大陸では一週間前後の大型連休になるみたいですが
日本に住んでいる私たちにはただの日曜日
でも、逆に国慶節が日曜日に当たったので
横浜の中華街まで国慶節のパレードを見に行ってきました。
一月にあんな目にあっておきながら・・  それはこちら→新年好

今回は「翠華」というレストランでバイキングにしました。
わりと中華街の入り口にあるのでお客さんも少なくてラッキー
あまり期待はしていなかったけど、ふかひれスープや冷菜に
おいしいものがあって満足マンゾク

そしていざパレードへ

20061002230045.jpg

まず見れたのが龍舞です。
リッパな龍で勢いがあって見事でした。
その前方には

20061002230059.jpg


こんな可愛い女の子たちの舞踊がありました。
とっても可愛かったのだけど、肖像権とかあるかもしれないので
うつむいた姿だけ。
他にも千手観音の舞踊や民族衣装を着た女の子たちの
パレードがありました。

あいにく小雨が降ってきたので
京劇好きな私のために雰囲気だけ横浜大世界でショーを見て
(いつかはチャイナスターに行ってみたいな)
早めに帰りました。

お土産はこれ
20061002230110.jpg

一番上にいる曹操を脱出させるパズルのようです。
パパに
「これ中国語でなんていうの?」
ときいたら
「う~~ん わかんない・・」
と言われてしまいました。
ぱんぱんは
「中国のパズル~」
と呼んでいます。 
まぁ そんなもんですな 150円でした(10元くらい?)

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

