11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

イングリッシュマフィン?

2006.12.30 09:53|パン修行中
20061230095323
私の実家にもどっていますけっして「おやき」ではありません
はじめてリーンな生地(卵やバターの入らない生地)で、そしてホットプレートで作りました
実家にはガスオーブン(たぶん27~8年前のもの)があるので、楽しみに帰ったのですが、寄る年波には勝てなかったのか、壊れていました。
そして「コーンミール」なんてハイカラなものも手に入らず、ゴマをまぶしたのも、ますますイングリッシュから遠ざかる由縁かもしれません。

さて、年内の更新は最後かもしれません
今年も拙いブログに遊びにきてくださったみなさん
ありがとうございました。            来年が良いお年になりますように

かぜっぴきクリスマス

2006.12.25 15:53|ぱんぱん
メリークリスマス
みなさん すてきなクリスマスをおすごしですか?

我が家は23日に大掃除をすませて 24日はお買い物をして
午後からは近くにある(らしい)教会のコンサートに
行ってみようかな・・ なんて考えていたのですが

24日の朝からぱんぱんの様子がおかしい・・・
熱をはかると38.2℃
他に症状はなくて様子を見ていたけど
お昼ごろ食べたプリンを吐いて その後も熱が下がらないので
夕方とうとう休日診療のお世話になってしまいました。
帰ってきたら夕方五時半・・
予定していた料理も作れずにとっても簡単なクリスマスに
なってしまいました。

去年は椿山荘のファミリーコンサートや六本木ヒルズの
イルミネーションなどを見にいって クリスマスの雰囲気を
たくさん楽しんだのに、なんだか今年はイベントらしいもの
にふれずに終わってしまいました。

でも、ぱんぱんにはたくさんのサンタさんからプレゼントが
届いたので、本人はなんとも思っていないでしょう

ぱんぱんへのサンタさんからのプレゼントは

20061225134432.jpg


リカちゃんの自転車でした。
夏くらいからず~~と欲しがっていた自転車です
でも、予想に反してちょっと遊びづらいようで
すぐにリカちゃんが落っこちてしまうので いつまであそんでくれることやら・・
 
そして、なんと私にもサンタさんが来ました
20061225134455.jpg

モデル ぱんぱん(着ているトレーナーもプレゼントでいただきました)

いつもレスポートサックを愛用しているのですが
このデザインは初めてです。
デパートでサンタさんはずいぶん悩んだそうです
うふふっ サンタさんありがとう!

ドタバタとクリスマスが終わり、今年もあと数日ですね
みなさん お風邪をひかないようにすごしましょう~

ロールパン練習中

2006.12.17 00:03|パン修行中
20061217000355
ロールパンばかり作ってますね
今日のパンにはキビ砂糖を使ってみました
白砂糖より少しコクがあるのかな、前回よりおいしかったです。

前回つくったチーズパン
当日みんなで味見をして半分ほど残しておいたはずなのに
朝起きてみると 
「なーい!」
パパがたいらげた後でした
今日はチーズがなかったのでロールパンにしたけれど
明日 元気だったらチーズパンの復習をしようかな

四才になりました

2006.12.13 23:24|ぱんぱん



12日はぱんぱんの四才の誕生日でした。
たしか去年も書きましたが、ほんとにあっという間の
一年でした。

この一年でぱんぱんが出来るようになったこと

1.なんといっても夏にオムツ卒業できたこと

2.自分でお着替えできるようになった
3.お友達におもちゃを貸してあげられるようになった
4.ジャンプができるようになった
5.ケンケンパができるようになった
6.絵本やおもちゃを自分で片付けられるようになった

などなど
まぁ ふつうの三才児として育ってきてくれたように思っています
ぱんぱんは幼稚園の中でも体格は大きいほうなので
まわりも 時には私たちも「しっかりしている」ように
錯覚してしまうのですが、中身は月齢並みなのでしょうね
まだまだ甘えん坊のへなちょこさんです。
でも、私たちにとっては上の写真のようにキラキラ輝く宝物
なんだなぁ  と改めて感じる一日なのです。

さぁ ママ五年生が始まりました。
明日もお弁当がんばるぞ~




テーマ:親ばか日記。
ジャンル:育児

バターロール

2006.12.08 23:31|パン修行中
20061208233112


今日作ったロールパンです
手前の巻き貝みたいなのは ぱんぱんが成形しました

実は午後からロールケーキ作りに挑戦しましたが、
見事に失敗 まくろくろに焦げてしまいました・・
なんか、くやしくて夕方から先週習ったロールパンを
作ってみました
やっぱりケーキのほうが繊細なのかしら
パンはなんとか形になってくれるので 最近は
家でもあまり不安なく作っています。
実は、明日の朝食用なのでまだ食べていません
おいしいかな? 明日が楽しみだ~

サンタ教育 二年目

2006.12.08 10:57|ぱんぱん
今週の水曜日 ぱんぱんの幼稚園では
クリスマス会がありました。
クラスごとに歌や合奏をしたり、年長さんは自分たちで考えた
劇を上演したりと、楽しい演目のあと
プログラムには載っていない
「サンタさん」がやってきて、園のみんなにプレゼントをくばってくれました。
ぱんぱんには この絵本

まどからおくりもの まどからおくりもの
五味 太郎 (1983/01)
偕成社
この商品の詳細を見る


じつは、クリスマス会の前に何種類かの絵本から選んで希望を
出しておき、サンタさんからのプレゼントとして渡してくださったのです

年中さんくらいになると、サンタが登場したとたん

「えんちょうせんせいだぁ~」

なんて声があちこちから聞こえてくるのですが
初めての年少さんは目を輝かせて、または少し緊張して
プレゼントを受け取っていました。
そして、会が終了して降園するときには、なんと玄関先に
サンタが残していったソリと氷がまかれていました。

これで、ほぼ自動的にサンタさんを信じたぱんぱん。
今朝、朝ごはんを食べながら
「きのうねぇ おともだちが
「サンタさんはえんちょうせんせいのかおをしていたよ」 
って言ったの、でも ぱんぱんが
「ちがうよサンタさんはえんちょうせんせいじゃないよ」
って言ったよ!」
と話してくれました。
私が
「そうだよねぇ 園長先生は背広着ていたけど、サンタさんは
おひげもあったし、赤いお洋服だったもんね」
と言うと

「でもサンタさん、スリッパはいていたの」

 「そう? ちゃんとブーツを脱いでスリッパに履き替えて上がってこられたんだよ、
えらいねぇ サンタさん」
と、フォローはしておきましたが、ぱんぱんはスリッパが気になったらしく
「サンタさんはスリッパなの?」
としつこく聞いてきました
「そう、おうちに上がるときはスリッパに履き替えるのよ
ぱんぱんのおうちも、サンタさんがくる日は玄関にスリッパだして
おきましょうね」
と言っておきました。
このフォローで今のところ、自分の誕生日よりクリスマスのほうが
楽しみのようです。 

ヨカッタヨカッタ
でも、サンタ教育って 刷り込むことより維持することのほうが
大変なのね・・

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル:育児

おくればせながら

2006.12.04 22:36|未分類
ことしも残すところあとわずかになりましたね。
12月はぱんぱんの誕生日にクリスマスとイベントばかり
の我が家ですが、それに加えて今年は幼稚園のお友達
とのクリスマス会やママだけのランチ会(これは本当は
園での暗黙の了解で禁止らしいのです、行った行かない、
誘った誘わないでトラブルになるので
など忙しく過ごすことになりそうです。

そして遅ればせながらツリーを飾ってみました

20061204213417.jpg


オーナメントに統一性がないとか飾り方がイマイチなのは
目をつぶっていただいて、今年は初めてぱんぱんと飾ってみました。

そして、今年のアドベントカレンダーはこちら

20061204213429.jpg


今年はチョコの入っているタイプです。
ぱんぱんは朝、目が覚めると一番にカレンダーを開けて
チョコを食べるのを楽しみにしています
朝イチでチョコなんてハハは「失敗した~」 と思っていますが
4週間のお楽しみなので目をつむっています

さて肝心のプレゼントですが ぱんぱんの誕生日プレゼントの希望は
こちら



これはですね、リカちゃんのカードゲーム用の
カードホルダーですね。 
ぱんぱんには
「行った場所(スーパーとかのゲームコーナー)
で、一日一回だけよ」
と約束してやらせていますが、塵も積もればで
結構な枚数になりました
それで本人が欲しがったのでお誕生日のプレゼントにしました。

そしてクリスマスはこちら


これはサンタさんが持ってきてくれるはずです。
なんだか年々プレゼントがいい加減になっているような・・
一才の時にはすごく考えて積み木を買ったりしたのになぁ
ハハからは絵本でも一冊プレゼントしようかな

おちばひろい

2006.12.02 23:16|未分類
ここのところ気忙しく、紅葉を愛でるヒマもなかった
ぱんぱん家ですが、今日のいいお天気にさそわれて
神宮外苑の銀杏並木を楽しんできました。

20061202224604.jpg


しょっぱなからピンボケですみません。
とってもきれいな紅葉(黄葉?)で、風が吹くとハラハラと
落ち葉が舞い降りてきました。


20061202224616.jpg


実は落ち葉ひろいはあまり好きではないぱんぱん
でも、きれいな葉っぱを見つけるとうれしそう

神宮外苑の銀杏は毎年かかさず見に行っていますが
今年が今までで一番よかったかも
ここの銀杏を見るとさぁ これから冬がくるぞ~
と、衣替えを始めるぱん母です(おそい?)
