01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソフトフランス

2007.02.26 23:37|パン修行中
20070226233724


ここのところ こんなパンばかり焼いています
ぱんぱんのリクエストがいつもコッペパンなので・・
最近 我が家のオーブンレンジ君7才が
だんだん焼き色のつけ方がまばらになってきたような・・
余熱を入れていると バキッ とか恐い音がしますし
焼成の時間がいちばんドキドキしているこの頃です

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

アン ドゥ トロワ

2007.02.26 23:20|ぱんぱん
4歳児にして洋服のサイズが120な
でっかい娘 ぱんぱん

大きさに対して筋力が弱いものだから姿勢が悪い
いつも 背中が丸まっていて そして歩き方も
なんだかへっぴり腰   これはなんとかしないとな~
と思っていたところに お友達から
「バレエ教室に体験に行ってみない?」
とお誘いをうけた
バレエなんて 私には未知の世界 頭に鳴る音楽は
白鳥の湖くらいだわ・・ 
でも そういえば小さい頃近所のお姉ちゃんが習っていて
発表会に行ったことがあったけ ピンクのチュチュにキラキラの
リボンをつけたアップのヘアスタイル 
コドモ心にあこがれたっけなぁ・・
なんて ハハの心は夢の世界へ
「バレエなんて ぱんぱんにはまだ早いとおもうよ」
というパパの言葉はそっちのけで
体験に行ってきました。

と いっても教室はとってもフレンドリー
近くのコミュニティーセンターを借りた 
若いかわいい先生の教室でした
行ってみると なんと同じ幼稚園の年中さんがほとんどで
みんな和気あいあい ぱんぱん達 年少さん三人組も
すぐにお仲間に入れてもらえそうでした
レッスンの内容は ストレッチ20分 リズムを取る練習と
バーを持って足を上げたり ステップを踏んだりが25分くらいの
小さな子にも 無理のない内容で 本人たちにもあっという間の
時間だったようで 一緒に行ったお友達の一人は
「終わりたくない~」 と泣いてしまいました

ぱんぱんもかなり楽しかった様子
これなら 続けられるかなぁと思って
「バレエ続けて お教室に通ってみる?」
と聞くと
「ぱんぱんねぇ バレエじゃなっくってねぇ あの~ すいーっと
すべるのが いいなぁ」
と すい~っとすべって足を上げるポーズをした
「・・・それって・・・あのテレビでやってる滑るお姉さんのこと?」
と聞くと
「そう! すい~ って! ぱんぱんじょうずだよ ソックスでねぇ
すい~ ってすべるんだよ」
あの・・ それと氷の上は違うんだよ 氷の上で転ぶと痛いぞ~
などと脅かす元気もなく
「でも バレエやっていると将来スケート滑るときにじょうずに滑れるんだよ(かなり意味不明)」
というと
「う~ん(わかっってないけど納得しておこうかの意)」
と生返事  でもハハはとっても気に入ったんですけどねぇ
いや たぶん春から通うことにすると思います
ふふふっ 

テーマ:親ばか日記。
ジャンル:育児

ともだちのて

2007.02.21 23:08|ぱんぱん
ぱんぱんの年少さん生活もあと一ヶ月
この一年で ほんとうによく成長したなぁ
毎日 楽しく幼稚園に通えたし
遊びの幅もグンと広がったし
表情や話す内容も ずいぶんお姉さんになってきたし
数字やひらがなにも興味が出てきた
意外だったのが とってもヒョウキンな女の子だったこと
などなど ハハとしては大満足の日々です

でもね・・ 
長くなりました続きは↓をクリックしてね









続きを読む >>

テーマ:お母さんの気持ち。
ジャンル:育児

新年好

2007.02.18 15:13|中国
今年二度目の「あけましておめでとうございます」 です
去年は大連に帰っていたので、にぎやか&てんやわんやなお正月だったのですが
今年は普通の週末です
でも、一応餃子を作りました

20070218144121.jpg


皮はパパが張り切って作りましたよ
手作りなので水餃子です

20070218144133.jpg


夕飯は質素ですが 東北中華料理です
春雨の煮物と豆腐のトロトロ炒めと木耳の炒め物です
20070218144144.jpg

これに犬肉か羊肉と冷菜が一品くらいあれば
大連のじいじが作ってくれるふだんの食事ってかんじです

食事のあと 早めに大連に電話をして(夜遅くなると回線が
つながりにくくなるので)
大晦日はおしまいです 
来週あたり中華街に行きたいですねぇ

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

ショコラ

2007.02.12 10:39|パン修行中
もうすぐバレンタインなので
ずっと 作ってみたかった みかさんの
「ショコラ」に挑戦です




やっぱり てっぺんがこげてしまいます
でも 見た目のクログロした印象よりずっと
やわらかくて おいしかったです
この作り方だと 混ぜ込みも楽なので
ふつうのリッチ生地で作ってみようかな
・・なぜかって? ぱんぱんはこの黒さにおどろいて
一口しか食べてくれなかったのです

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

うさぎのがっこう

2007.02.06 11:25|ぱんぱん
日曜日 ぱんぱんと二人で新宿におでかけ

行き先はプーク人形劇場です

20070206103033.jpg


今年で創立78周年の歴史ある人形劇団で
NHKの子供番組の人形劇などは よくこちらのものが出ていたりします
私たちが観たのは「うさぎのがっこう」と「ねずみくんのチョッキ」
の二本立てでした
20070206103043.jpg

(右下の赤いものは ねずみくんのチョッキです)

劇場はと~っても狭くてイスもベンチが並べてありました
でも 前列三列くらいは子供席が設けてあり
一人で座れる子供たちはそこで観ることもできました

最初に上演されたのは「ねずみくんのチョッキ」
私はてっきり舞台の上にさらに人形劇用の台が出てきて
その中で上演されるのかと思っていましたが
演者の方が人形を手に持って演じるタイプの劇でした
最初とまどいがありましたが どんどんとお芝居の中に
引き込まれていって 
ねずみくんのチョッキがどんどんと伸びていくところでは
子供も大人も大喜び 短い劇ですが ねずみくんの心が
よく表されていて楽しめるものでした

二本目は「うさぎの学校」
こちらは六羽の一年生うさぎ達の一日のお話で
パペットを使ったものでしたが 
演者の方が跳んだり はねたり 踊ったり
小さな舞台なのに とっても躍動感のあるお芝居でした

人形劇なんて コドモ用のもの?
なんて思っていましたが よく練られた構成や
演者の方々の無駄のない動き 
なにより あれほど子ども達のキラキラした表情や熱気を
引き出せるなんて すばらしいな と思いました

東京に住んでいると 自然やおいしい空気などを
子供に与えることは出来ないけれど
こういった質の良い文化に触れることができます
できるだけ そういった機会をぱんぱんといっしょに
楽しみたいな 

あっ プークは地方での公演もあるようです
お近くで見かけたらぜひ観てみてくださいね


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

ロールケーキ

2007.02.03 23:56|パン修行中
ふだん ケーキは食べないぱんぱん
でも、おともだちのYくんのお宅に遊びに行った時に
出していただいたYくんママお手製のロールケーキが
とってもおいしかったことを覚えていて
私がお菓子の本を眺めていると かならず
「ねぇ Yくんのおうちでたべた まるのクリームのケーキ
つくって~」
と言ってきます
でも 一度ロールケーキづくりに失敗したことがあって
なかなかチャレンジする勇気がなかったのです
でも 今日は いいお天気なのに 
「お風邪だから おうちでゆっくりしよう」
と私たちに言われて遊びに行けなかったぱんぱんのために

よしっ がんばってみよ~

と作ったのが こちら

20070203233114.jpg


レシピは
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


たかこさんのこちらの本の中の
「カスタード入りクリームのスフレロール」
の生地で、中のクリームは ぱんぱんご希望のふつうの生クリーム
にイチゴをいれてみました。

ぱんぱんは案の定すごく喜んでくれて
私が
「う~ん ケーキを巻くの ドキドキする~」
なんてアタフタしていると
「ママ だいじょうぶだよ がんばって!」
とか 無事に巻けた(形は悪いけれど)ときには
「やったぁ ママすご~い!!」
なんて 言ってくれて いたのに
いざ ケーキを出してみると クリームとイチゴしか
たべない・・
どうして? と聞くと
「Yくんのママのケーキはふわふわだったよ ぱくぱくっと
ぜんぶ食べれたよ」
・・・どうもケーキの生地がしっとり系だったのが
ぱんぱんの予想とは違っていたらしい・・
が~ん が~ん
そうか ちょっとちがったのね いいよ後は大人で楽しむから!

・・でも こんど作るときはふわふわ系のレシピを探してみようかな・・

そしてこちらは 明日の朝のパン
みかさんの「三つ子パン」です

20070203233125.jpg


こりずに ぱんぱんに
「どんなパンがいい?」
と聞いたところ みかさんの本の中から
「これっ ミッキーさんみたいだからこれにしてね」
とのご指名です
ミッキーって言ってくれるかな 
ムリっぽいな・・

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

ジャムロール?

2007.02.02 23:50|パン修行中
20070202230813.jpg


先週の月曜日に右手の親指を怪我してしまって
パンの作れない日々を送っておりました
そろそろ怪我の部分も動かせるようになったので
久しぶりに「下手の横好き」モードで作ってみました。

いつものバターロールなのですが さすがにバターロールばかりには
飽きてきたので ブルーベリージャムを巻いてみました(真ん中)
他にはウィンナーロール(左下)と お弁当サンドイッチ用に
バターロール(右下)です
小さなオーブンレンジで焼いているので
本などに書いてある焼成時間ではこげてしまいます・・
それで途中でアルミ箔をかぶせるのですが
このタイミングがむずかしくってきれいな焼き色になりません
む~~ 修行じゃ 修行じゃ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

