02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリームパン

2007.03.29 10:19|パン修行中
20070329101212.jpg


ぱんぱんリクエストでクリームパンを作りました
レシピは みかさんのもので
中のクリームも作りました 
既製品のクリームパンには見向きもしないのに
手作りなら食べてくれます^^)
と いうかそんなにしてまでクリーム食べさせなくっても
いいんじゃないか?? と自分でも思っていますが・・
私が好きなんですよカスタード♪



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

桜 咲きました

2007.03.27 16:19|未分類
春休み まっただなかですね
今日は曇っていて 家でのんびりしていますが
ふと 思い立って(と いうか外に出たい人が約一名いまして)
桜を見に 散歩に出かけてみました

20070327160615.jpg


もう八分咲きくらいでしょうか
東京の桜もまんざらではないですね

20070327160850.jpg


お花見に行くと どこも人でいっぱいですが
このあたりは近くの人がのんびり歩くところなので
お弁当もお団子もなかったけど 桜を満喫できました

レーズンパン

2007.03.22 22:55|パン修行中
20070322225533


久しぶりにパンを焼きました
ラム酒を買って 一日レーズンを漬けてみました
レーズンがやわらかいし 卵の入ったパンなので
ふんわりおいしい♪

幼稚園が春休みになったとたん 夜更かしをしています
これから ぱんぱん用のハムマヨパンも焼成しますよ~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

大連からのおみやげ

2007.03.22 22:13|中国
無事 大連から義両親がやってきました
たくさんお土産を持って
ぱんぱんリクエストの功克力(チョコレート)やお菓子などは
あっという間に封が開けられて見る影もなく
乾豆腐(紙のような豆腐の加工品)や煎餅(日本のものではなくて
小麦粉でできた 薄い甘くないクレープ状のもの)
などは既にお腹の中・・

そして ぱんぱんにと ばあばが持ってきてくれた
こちら
kame.jpg


カメさんです でもこのカメさん なんとトルマリン製
健康に良いそうです 私にはトルマリンのビーズでできた
ブレスレット(数珠にも見える)をいただきました

そして 
20070322220200.jpg


サンザシです 大きさが分かりにくいですね
ひとつが親指大のすっぱい果物です
このままかじっても食べられますが
北方では糖葫芦(たんふうるう)といって
五、六個串刺しにしたものに飴をかけたものを
売っていて 私はこれが大好きです

他にも絵本や切り紙などもありますが
それは次回にしましょう

ぱんぱんは待望の「イエ ナイ」(爺爺 奶奶)が
来てくれてうれしそう 
前回会ったのは 去年の冬だし そんなに頻繁に連絡
をとる訳ではないのに あった瞬間からなじんでいたそう(パパ談)
血が繋がっているってすごいな~
と思うハハでした

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

マントウ

2007.03.18 12:40|パン修行中
20070318122119.jpg


ずいぶん前に中華街で買っていたセイロで
マントウを作りました
今日 中国のじいじとばあばがやってきます
ぱんぱんは本当に指折り数えて楽しみに待っていて
パパと二人で成田までお迎えに行きました

セイロって初めて使ったのですが
すご~く便利! 蒸し物が簡単に作れるかんじです
このマントウはじいじとばあば用ですが 喜んでもらえるかしら・・
ウーウェンさんのレシピはやっぱりちょっと
お上品な感じで 大陸のローカルな味とはちょっと違うんだなぁ
今回も「じいじ」にたくさんレシピを教えてもらって
中華レシピを増やしたいと思っています
でも 中国語が あやしい? いやいや毎度のことですが
もう ぶっつけです えぇ 中国語はまたしても三日坊主でしたから^^)

貯金箱

2007.03.17 23:11|ぱんぱん
ハハが耳鳴りで大変だった金曜日
でも がんばって絵画教室に行ってみました

ちょっと可愛かったので紹介します

20070317230500.jpg

 
あれ? 夜店のヒヨコ?

20070317230511.jpg


いえいえ 怪獣さんだそうです
これは 中は貯金箱のプラスチックになっていて
それに紙粘土を貼りつけています
一時間ほど 黙々と粘土と向き合って作っていました
すごいっ その集中力 ハハも欲しいわ

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

ス ストレス

2007.03.17 22:41|ハハひとりごと
ここのところ いつものペースで生活していても
なんだか疲れがとれないなぁ 年とったのかしらねぇ・・
とは思っていました
今週はパンをこねる元気もなく ぱんぱんの幼稚園も
午前保育になって 慌ただしくすごしていて
さぁ 今日は結婚記念日だから 元気だして起きよう~
と起き出した金曜日の朝
なんだか 耳が「ぼわ~ん ぼわ~ん」
と鳴っている う~ん外耳じゃなくて中で何かが鳴っている~
と 人生初めての感覚が襲ってきました
とりあえず パパにぱんぱんを幼稚園に送ってもらい
耳鼻科に行ってみました
症状を説明して耳の中を診てもらい ついでに眼球が回って
いるかも診てもらいましたが 特に異常なし
先生は
「たぶん内耳の三半規管のリンパの流れが悪くなって 三半規管が
むくんでいるんでしょう ここのところ過労とかストレスとか
なかったですか?」
とおっしゃった
う~ん そういえばいつもより疲れているかも・・
でも ストレスってなんだろう?

しかも六回目の結婚記念日にストレスで耳鳴りって どう?

もちろん先生にはそんな質問ができるはずもなく
先生も薬剤師さんも
「苦いですよ ほんとに苦いですよ エグイ感じです」
と説明された 亀ゼリーのような(苦すぎて シロップだと飲めないのでゼリーにしてあるらしい)
薬をいただき帰ってきました

でも 午後からは ぱんぱんの絵画教室(単発です)に行き
夕食は記念日バフェに池袋のホテルメトロポリタンのレストランでおいしい料理をいただきました

しかし 結婚記念日にストレスで耳がおかしくなるなんて・・
六回目が耳ならば12回目は何が来るんだろう?
ひょっとしてやせちゃうとか??
なんてね でも今回はパパが仕事をやりくりして
いろいろと動いてくれたので助かりました
と 結婚記念日なので書いておこう

動物園へ

2007.03.12 11:38|ぱんぱん
今年もまた 我が家に動物園が楽しい季節がやってきたようです
新しいショッピングモールや 人気のスポットなどにも
ハハは行ってみたいのですが 他二人が楽しめない・・
結局いつも動物園か大きな公園に行ってしまうのです
でも まだまだ行ったことのない動物園もいっぱいあります
今回は電車でガタゴト少し遠い動物園です

動物園といっても 
20070312111658.jpg

牛の乳搾り体験や子羊にミルクをやれたり
うさぎやヤギさんたちと触れ合えたり
広い園内を走り回れたり と楽しい半日(着いたのがお昼過ぎだったので^^;)
を過ごしました

ぱんぱんに
「なにが一番楽しかった?」
と聞くと
「ブタさんのパズル~!」
20070312111717.jpg


そう これです その名も「ぶいぶいパズル」
ブタさんが お肉の部位でパズルになっています
そう お肉の部位で・・
これ うさぎさんやキリンさんだったらこんな分かれ方してないよな・・
でも 牛さんや羊さんだと やっぱり部位で切られるんだろうか?
そうか! だから「ぶいぶい(部位 部位)」なんだ~~
なんて奥の深い名前のパズルなの!
と ハハは一人でスッキリしていました
おしりの上の部位は「そともも」っていうのも
初めて知ったし
とっても 為になる一日でした 



テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

おべんとう

2007.03.08 23:02|ようちえん
ぱんぱんの幼稚園は 年少さんはお弁当 
年中さんからは お弁当が週に一回だけになります
いや~ この一年小さなお弁当箱相手に 毎朝格闘しました
なにせうちの娘さん ハハの手作り物が嫌いなのです

例をあげると
ハハ手作りの鳥のからあげ(お惣菜のものは大好き)
ハハ手作りのハンバーグ(デニーズのハンバーグは大好き)
ハハ手作りのミートソーススパゲティ(お店に行くと時々食べる)
ハハ手作りのチャーハン(お店によっては食べる)
・・・お弁当作りの本に載っている愛情あふれるレシピの
ほとんどは
「ママ つぎはこのオカズはいれないで」
の一言で撃沈
そんな お弁当作りも あと少しで楽になります
そうすると なんだかちょっとさみしくなったりして
写真を撮ってみたりしました


 20070308224622.jpg

おかずは 
魚肉ソーセージを焼いたもの
マカロニサラダ
さつまいものグラッセ(さつまいもをふかして バターとお砂糖でグラッセしたもの)
おにぎりがあっちこっち向いていますが 気にしません

こんなに小さなお弁当を食べるのに クラスで一番遅いなんて・・

吉野家の豚丼(並)を一人で完食する三才児だったのに

そんなに 集団の中で食べることって ぱんぱんにとって大変なのかしら・・
とは 思っていません 
たった これだけの量なのに食べられないとは・・
かな~りの時間 遊び食べをしているのではないかと ハハは睨んでいるからです
春からは 給食が始まるのに 大丈夫なんだろうか・・
ハハが楽になる分 ぱんぱんには試練の始まりかもしれませんねぇ


ひなまつり

2007.03.04 21:32|未分類
もう 春になってしまったんでしょうか?
我が家の近くの住宅街の家々の梅の木は 今が満開で
そこここで華やいだ香りを漂わせていますが
いつもなら 桜が咲く直前に満開になる白木蓮が
もう たくさんの花をつけていて びっくりしてしまいました

そして 今 我が家で春を感じさせてくれるのは

20070304212549.jpg


大地宅配でお野菜とやってきた菜の花です
もちろん おいしく食べられるのですが
私は菜の花を食べるのが苦手^^;)
だったら お花で楽しんじゃえ~ と挿してみました


20070304213204

そして こちらは先日 園の講習会で作った
祭り寿司です なんでも 千葉県の郷土料理でお祭りやお節句のときに
作られるそうです
実は 昨日のひな祭りにも 巻き寿司を作ったのですが
む~ 写真をとるのもはばかれる出来ばえ・・
近いうちに 習った祭り寿司を 復習してみます・・
写真に撮れるくらいのものに なればいいのですが

そして 肝心のおひなまつりですが 今年は
誰かを呼んでパーティなどもせず
家族だんらんの静かなお節句でした
でも 幼稚園でおひな祭りの会があったり 歌を覚えたりして
ぱんぱんには 楽しいひな祭りの節句になったようです

さぁ 早くお雛様片付けないとね!
私のように行き遅れては大変 タイヘン!
