03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

役員さん

2007.04.16 23:15|ようちえん
20070416222817.jpg


ぱんぱんの通う幼稚園は 年中さんから一クラスになります
そして幸運なことに 上にきょうだいのいるお友達が半分以上で
ママさんたちも 幼稚園歴が長く お付き合いもとってもスマート
おかげでドロドロとした 「園ママトラブル」
なるものは今のところお目にかかっていません
ですが逆に ぱんぱんのように一人っ子のお友達は
本当に少なくて 私などは 本当にヒヨっ子な世界です

さて 幼稚園の新年度が始まると 当然のように
決めなくてはいけないものがあります
そう 役員さんです 
クラスの役員以外にもイベントの係りなどもあるのですが
三年間の間に 下にきょうだいのいないママさんは
どれかをしないといけない雰囲気です
どうせ しないといけないのなら 園全体の取りまとめも
しないといけない年長さんより 年中さんのほうが
気分的にラクよね~  なんてママ友さんとも
話してはいましたが ふと思い立って
「今年役員のできるママさん」 をリストアップしてみたのです
そうすると あれっ なんだか 私か 他にもう一人くらいしか
いないじゃぁ ありませんか・・
え~い じゃぁ 思い切って やっちゃう?
と 決意したのが 懇談会わずか一時間前

ドキドキしながら 役員決めの時間まで
先生の話も上の空  なんでこんなことで いいオバサンが
ドキドキしてるんだろう・・ なんて思いながら
とうとう その時間がやってきました
一応 小さく立候補したのですが速攻で決まってしまいました
明日から さっそく引き継ぎがあります
う~ん そつなくこなせるでしょうか・・
やせそうです






テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

しあわせって ある?

2007.04.14 09:47|ぱんぱん
やっと 幼稚園も始まり無事年中さんに進級できたぱんぱん
年中さんになると クラスのお友達が倍になり(16人から31人)
そして新入園児も入ってきたりと めまぐるしく環境が変わるので
早くも登園を嫌がるお友達もチラホラと出ています
ぱんぱんも どちらかというと変化に弱いのではないか・・
と ハハはひそかに心配しています

実際 今週の月曜日には
ハハ 「ねぇ ぱんぱん 幼稚園で今日なにして遊んだの?」
ぱん 「・・・・(無言でうつむく)」
ハハ 「お友達とあそんだ?」
ぱん 「・・・・(ちょっと涙目)」
ハハ 「 まだ始まったばかりだからかな~」
ぱん 「・・・・」
というやりとりで ヒヤヒヤな一週間を送ったのですが
金曜日のお帰りには 笑顔で出てきました

そして その日の夕方 買い物に行く途中の自転車で
ぱんぱんが
「ママ~ しあわせってあるよねぇ?」
と聞いてきました  
ハハ 「しあわせ?(??なにを意味するしあわせ?) うん あるよ~ なんで?」
ぱん 「ぱんぱんねぇ 春休みのあとねぇ あおさん(年中さんのクラス)になってねぇ 
    おともだちのかおみたらねぇ うれしくなったの しあわせねぇ~って」
ぱん 「おともだちのねぇ なまえはおぼえていたけど かおはわすれてたの
    でもねぇ うれしいなぁっておもったんだよ~」
と話してくれました

へぇ~  
登園途中にお友達が「いっしょにいこう~」
と手をつないでくれた時も はずかしそうにうつむいて口を真一文字
に結んでいたから 
「これは 今年もタイヘンかも・・」
なんて思っていたのですが
ぱんぱんなりに うれしくって お友達といることに
喜びを感じられるようになっていたんだなぁ
と 私もうれしくなりました

これからも 親子でいっぱいしあわせを見つけられるといいなぁ
激安スーパー(最近発見!)に向かう自転車で
私もしあわせな気分になった夕方でした





テーマ:子供のセリフ
ジャンル:育児

バレエ はじめました

2007.04.11 22:09|ぱんぱん
20070411215325.jpg


以前体験レッスンに行ったバレエ教室に四月から通うことに
しました(その記事はこちら
体験レッスンの後のぱんぱんの感想はイマイチだったのですが
「ずっと続けて習うんだったら かわいいバレエのお洋服買って上げるよ」
とのハハの誘導にあっさりと乗り、今のところとっても楽しそうに
通っています(どうも 体験の時に借りたレオタードがボロボロだったのが 
イヤだったみたいで 自分のレオタードを着るとうれしそうになりました)

ですが バレエの「バ」の字も知らない私・・
小さな バレエ教室で先生も若くフレンドリーなのですが
親子ともども がんばれるかしら・・
とりあえず継続は力なり 春ですもんね
親子で新しい世界へ出発です(大げさ?)


テーマ:習い事
ジャンル:育児

四月四日は・・

2007.04.04 23:38|パン修行中
四月四日って 何の日だかごぞんじですか?
オカマの日?
ふふっ あんぱんの日なんですよ
20070404233230.jpg


先日 キムラヤのパンを買ったときにいただいた
この袋 桜の塩漬けが入っていました
それなら ぜひあんぱん作らなきゃっ
と 作ってみました

20070404233243.jpg


あいかわらず 焼き色が良くないですが
桜の塩漬けがあると おいしそうに見えます

先日記事にした近所の桜は そろそろ終わりのようです
いよいよ 本格的に春ですね

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

御苑でお花見

2007.04.03 23:42|未分類
20070403230839.jpg


先週の土曜日、義両親を我が家の庭(大人200円払いますが)の
新宿御苑にお花見に連れて行きました

といっても、父も母もいわゆる「お弁当」は食べません
と、いうか「冷えた食べ物」は食べません
先日 家に遊びに来てくれた時に イチゴを出したのですが
母はお茶につけて温めて食べていました
なので いつもだったら
「せっかくだからお花見弁当を買っていこうよ~」
というふうになるのですが さてこまった!
私としては 花を見ながらお弁当を食べるのが「お花見」
なのですが 両親はきっと雰囲気をみるだけでも
喜んでくれるのではないかと思い 午前中早めに行って
お昼にはどこかで中華を食べよう と いうことになりました

なにも考えずに向かったのですが 入ったとたん
いつもとは違う人数にびっくり!
どこもかしこも人でいっぱい~
それでも なんとか桜の近くにシートを敷き
両親は二人で散策に(この二人 とっても仲が良いのです)
パパとぱんぱんは人込みを縫うように電車ごっこにでかけ
私はお留守番 ヒマなのであたりを見回すと
2丁目の飲み屋のお花見風や 職場のお花見風など
いろんなお花見風景が楽しめました
でも 多かったのが中国人グループのお花見です
あちこちで中国語が聞こえました きっと桜の下で
みんなでトランプやったりするのかしら?
お昼は誰かが出来たてお弁当を持ってくるのかしら?
やっぱり おやつはヒマワリの種?
などと興味は尽きませんが 私達はお昼前には御苑を
後にして お昼を食べに随園別館に行ってみました
北京料理のお店なのですが 私達は普通の定食をいただきました
古いお店で店員さんのやりとりなどは北京の雰囲気たっぷり
でした 今度は一品料理を食べに行こうと思っています

今回 両親が来てくれているのに なにせ月末でイマイチ
おもてなしが貧相なので 来週あたりはおいしいもの(と いっても
中国東北料理なんかですが^^;) 食べさせてあげたいなぁ





