08 | 2007/09 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

08 | 2007/09 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お月見

2007.09.25 22:06|ぱんぱん
「きょうはね お月様のおだんごつくるんだよ」
と 登園前のあわただしい時にぱんぱんが教えてくれました
「そうか~ 今日は中秋の名月だね お月様見えるといいねぇ」
と曇り空を見上げて カッパを持たせるべきか悩むハハを横に
「でもねぇ 明日にはおだんごなくなっちゃうんだよ どうしてかなぁ」
とお月様より明日なくなるお団子のほうが気になる様子
「じゃあ 今日はお家でもお団子作ろうね」
と約束して送り出しました

中秋の名月に お団子を供えてお月見をする という風流な行事を
経験したことのない私は 
去年の幼稚園の立派なお団子に とってもびっくりして感心しました
そして そんな行事を大切に教えてくださる幼稚園に通えて
よかったなぁと思いました

今日は午前中はイベントの準備 午後は役員会で五時まで園に
いたのですが 今日を逃すと来年になってしまうので
がんばって 家でもお団子を作りました 
と いっても私が白玉粉しか練ったことがないので^^)
白玉月見団子になりました

20070925215119.jpg


ぱんぱんと二人で夕食後コネコネ お月様にお供えして
残りはデザートになりました 
横に並んでいるのは パパが先週中国からもらって帰ってきた
月餅です 中国でも今は中秋節 家族がいっしょに月餅を食べるのが
慣わしのようです(私は月餅は苦手なので 家にあっても食べませんが)
お団子でも月餅でも どちらでもいいから丸いお月様の下で
家族で同じものを食べれる幸せを感謝しないといけませんな

そして 朝のぱんぱんの疑問は
「お月様が夜 幼稚園にお団子を食べにくる」
という 先生のお話で納得したようです
「でも 明日は半分くらいお団子残しておきましょうか 
 子供たちがどんな反応するか楽しみだわ♪」
という主任先生のお話だったので 明日のぱんぱんのお話し
楽しみに待つハハです^^)

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

はじめての包丁

2007.09.24 23:19|ぱんぱん
先日あったお泊り会での収穫が一つ
みんなで作った夕食のカレーライスで ぱんぱんは
「野菜を切る係り」だったらしく
突然
「ぱんぱんねぇ にんじんの皮がむけるよ~ 
 にんじんも切ったんだぁ~」
と思い出したように自慢し
「ねぇ きょうのばんごはん肉じゃがにしてよ~ 
 にんじん切りたいよ~」
と言い始めたので お味噌汁に入れる(予定じゃなかったけど)
にんじんを切らせてみました

20070924230037.jpg

この時 すでに5時55分 
お夕飯を作る多くのお母さんは佳境に入っている
時間じゃないでしょうか・・
ちびっとイライラしつつも せっかく経験した 
にんじん切りなんだから
ここは食育の観点からも本人のご希望通りにさせたほうが
いいだろうと納得して
 
まず 皮をむいて 左手はネコの手にして 小さな包丁で・・
すると やはり包丁を持つと緊張するのか 慎重に慎重に
ギコギコと切ることができました
「お味噌汁に入れるんだから小さくね」
なんて ちょっとかわいそうだったかな
でも すごい集中力で言われた量だけ切ったあとは
スッキリした笑顔で引き上げていきました

「おっぱっぴぃ~」が大好きで
「ファイナルアンサー」が「バイナラアンサー」
な娘ですが 少しづつ成長してるのかしら 
今度の 肉じゃがには ぜひ参加してもらおうっと

 

テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児

基本の牛乳パン

2007.09.24 21:17|パン修行中
20070924205833.jpg


久しぶりの更新です
上のパンはウリ坊ではありません
初めて準強力粉のリスドオルを使って焼いてみました
レシピは とうとう手に入れた
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ

この商品の詳細を見る

の中の「基本の牛乳パン」です
見た目はウリ坊ですが 中を開けてみるとフワフワで皮も
パリパリ! こんなパンが家で焼けるんだ~
と うれしくなりました
今回はオーバーナイト(一晩発酵)ではなくて室温で発酵
させたので半日かかりましたが
早起きできれば朝焼きたてを食べることが出来るのよねぇ
なんて チラと思いましたが ストレス溜めてまでパンを
焼くことはないわね(早起きはそうとうなプレッシャーです^^)

二学期が始まってぱんぱんと一緒に登園し ぱんぱんと一緒に
降園する毎日が続いていて さすがにクタクタです
役員さんって 本当に神経が すり減ります・・
しかもストレス太りで体が重い・・ 
でも この一ヶ月が正念場なのでひたすらがんばりますよ~


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

セプテンバーコンサート 2007

2007.09.09 22:57|未分類
20070909220907.jpg


ムシムシと残暑が続きますね
我が家の近くはお祭で 土曜日は親子で山車を引いて
わっしょいわっしょいとお祭気分です
そんな日曜日 神社に行くのもいいけれど
忘れちゃいけないイベントがありました
それはセプテンバーコンサートです 
このコンサートは去年も参加していて (去年の記事は こちら
今年も広尾のJICA地球ひろばまで行ってきました
お目当てはことしもうみねこやさんです
ふふ~ がんばって行ってよかったです
ぱんぱんも釘付けのディズニーメドレーや 涙そうそう
輪になっておどろうなど 去年よりも一般向け?の選曲で
会場は大声援♪ 
えっ もう終わり?というくらい引き込まれてお客さんは
目をパチクリという感じでした
あいかわらずのクオリティの高さと安定感 アカペラって
こんなに豊かなんだなって 思わせてくれました
そのほかにも ベリーダンスのダンサーには父子で
釘づけ JICAの会場にぴったりのパフォーマンスでした

ちょうど会場のJICA地球ひろばでは
中東のイベントをやっていて 意味が全然分かっていない
ぱんぱんは遊びまわっていましたが 大人には興味深い
内容でした 
中東の問題など 普段はテレビの中の話のような世界のことですが
このようなイベントをきっかけに関心を持って 
心を寄り添わせるということは 
ぱんぱんにも教えて行きたいなぁ
あぁ でもきっと今日の感想を聞くと 
「夜店でおもちゃを買いたかった~」
などと(コンサートの帰りにお祭によったイベント親子^^;)
言われそうだなぁ




お泊り会

2007.09.07 21:59|ぱんぱん
みごとに台風直撃でしたね
我が家はマンション住まいなので被害はなかったのですが
幼稚園から持って帰ったぱんぱんの朝顔は風に当たりすぎて
元気がなくなってしまいました

そんな台風の直前に ぱんぱんの幼稚園で年中さんだけの
「お泊り会」がありました 幼稚園に一泊してみんなでカレーを作ったり
プールにお湯をはってみんなでお風呂に入ったり
とっても楽しそうなイベントですが
へなちょこさんには荷が重んじゃないかと
夏休み前にはあまり話題にだしませんでした
でも夏休みに三島合宿に参加して
自信がついたらしく
当日の朝
「ぱんぱんがいないときにごはん食べるのパパとママの二人でおいしいとこ
食べに行ってもいいよ~ でも ぱんぱんの大好きなとこ(不二家レストラン)
は行かないでね~」
なんてセリフも言い
送って行って園に入っていくときも
「じゃあね バイバイ~」
と手を振って入っていきました(園の中からは何人もの大きな泣き声が・・)
でも ひょっとして夜中に呼び出しかかったりするのかしら・・
ちゃんと寝られたかな・・ いつもはしないけどおねしょして泣いていないかしら・・
なんて心配しながらの次の朝 
迎えに行くとちょっと元気なく出てきました
すると担当してくださった先生が
「朝ちょっと具合悪くなって 吐いたんです~」
ええ~ 朝から吐くなんて初めてかも・・
なんでも 朝起きて乳酸飲料を飲んだら顔色が悪くなって
朝食の時間にパンを半分くらい食べたところで べぇ~~
となったらしい でも吐いたあとはすっかり元気になって
その後の遊びにも参加してすごせたそう
「やっぱり 緊張していてお腹にきたのかもしれませんね~ でも
それ以外には笑顔もでていたし 楽しくすごしましたよ」
と言ってもらい 帰ってきました

そうか~ 
「だいじょうぶだよ~」 と入って行ったけれど
心の中は緊張でいっぱいだったんだね 
友達が泣いていて 自分が泣くわけにいかなくなって
ガマンしちゃったんだな 
ちょっと浮腫んで涙目のぱんぱんが それでもちょっとお姉さんに
なって帰ってきたような気がしました

あっ それで夕食はどうしたかって?
ふふっ お友達家族とゆ~~くりお食事会をしましたよ
コドモがいないとお酒のあるお店に入れて 大人なお食事が
出来るんだなぁ なんて今さらながら感動した夜でした

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

