01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おひさまパン

2008.02.27 17:03|パン修行中
しゃしん 733


いつか作ってみたいなぁ と思っていたおひさまパンに挑戦しました
おひさまパンとは ぱんぱんも私も大好きな絵本なんです



つくるなら 絵本のおはなしのように 寒い冬の日がいいなぁ
なんて思っていたのですが 気がつけばもう梅の花も咲き 
春一番も吹いているではありませんか
今日はいいお天気だったのですが 外で遊ぶには寒すぎるので
午前保育でお昼からヒマだった(お友達から声がかからなかった)
ぱんぱんと作りました

みょうにお鼻が大きかったり まわりのコロナがいろんな形になりましたが
ご愛嬌と いうことで^^)
私は内心 焼成のときに渦巻きがほどけてメデューサになったらどうしようと
ハラハラしました
焼いてすぐに味見をしたので すでにてっぺんハゲになっていますが
お鼻はパパのために残しておくそうです

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

セリーヌの思い出

2008.02.23 00:05|ハハひとりごと
今日はポカポカ暖かい小春日和でしたね
二月のこの時期になると決まって思い出すアーティストがいます 
それはセリーヌディオン
今日 ぱんぱんの春の服(もう 130センチ涙)を買いに行った
ついでにふと 何年ぶりかで!立ち寄ったHMVで新譜を買いました
相変わらずの 伸びやかで美しい声に聞きほれてしまいました



どうして セリーヌがこの寒い時期に思いだす人なのかというと 
パパとの出会いから結婚までの間 励まし続けてくれた人なのです(照)

それは何年も前の冬 メル友だったパパが初めて広島まで
遊びにくることになり 私が車で案内をすることになりました
当時の私のカーステレオには レオン・ライやサンディ・ラムなどの
中華ポップスか ウェザーリポートやマーカスミラーなどのJAZZ
む~ 女の子っぽくないなぁ~
と 立ち寄ったレンタル屋さんで 英語を話す彼に と 手に取ったのが
セリーヌでした 当時の私の評価は 
「歌はうまいけど 曲がね」 なんてひねくれたものでしたが
デートには これくらいメジャーなかんじがいいかな とチョイスしたのです

このチョイスが良かったのか?? その後お付き合いを始め
入籍するまでの約二ヶ月
初めから遠距離でのお付き合いなんて できる?? や
ほんとうに彼を信じていいの?? や
国際結婚なんて 私にできるの?? や
大都会 東京で生活できるかな・・ などの押しつぶされそうな
不安を 愛車のポンコツマーチのカーステレオから 
力強い‘Power of love‘ や ‘All By Myself‘を聞くことで勇気づけられ 
「曲がね~」 なんて言っていた ‘That's The Way It Is‘で自分の気持ちを確認したり 
もし あの時 けだるいJAZZをセレクトしていたら ひょっとしたら
結婚なんてしていないかもしれません それくらい毎日 毎日聞いていたんです

そして私は無事?結婚し セリーヌも出産やご主人の健康面などを考えて
ラスベガスでのショーが活動のメインになり 
よしっ ベガス行くぞ~ なんて思っていたのに 気がつけば5年・・
ベガスのショーは終了し
なんと 東京にコンサートにやってくるというではありませんか!
ここで この流れ的には チケットを取って コンサート行くぞ~ な感じなのですが
気づいたのが 今日・・ もうチケットは二階席しかなかったのです
東京ドームの二階席って・・ しかも6歳未満不可だし・・
うう~ 今回は泣く泣くあきらめました・・ でも 次回ってあるのかな・・
いや きっとあるさ 次はかならず行くから 待っててねセリーヌ




 

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

おみやげ いろいろ

2008.02.18 12:34|中国
きょうの記事は写真がたくさんです
でも 見てみたいな~ と思ってくださったら
下をクリックでおねがいします^^)

続きを読む >>

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

大連で写真

2008.02.16 14:55|ぱんぱん
しゃしん 696


今回泊まった 大連日航飯店のロビー
日系なので これでもおとなしいディスプレーですね

さて 三日目はさすがに
動物がらみではありませんでした
しゃしん 691

ずっと行ってみたかった ロシア街へ
特になにがあるわけではなく ロシア建築の建物(中はおみやげ物屋さんだったり
写真の建物は小児科?だったり)が並ぶ通りの露店をひやかして歩いた後

予定にはしていなかった ぱんぱんの写真を撮ることに
中国では結婚するときの必需イベントが 豪華な写真撮影
ですが その後に生まれる子供の写真撮影もさかんです
 
予約もなにもなく 飛び込みで入った子供専門の写真館で
急遽撮影することにしました
しゃしん 707

衣装を選んで きれいにメイクしてもらって さあ撮りましょう!
まではよかったのに 二三枚撮ったあと ぱんぱんが急に泣き出して
しまいました^^;)
この人 一度に大勢の人からいろいろなことを言われると
どうしていいかわからなくなって(たぶん そのどれにも答えようとして)
パニックになるようです しかも今回は分からない中国語
わ~わ~と大泣きになり 結局それで撮影を中止にしてもらいました
10カットくらい撮って その中から選べるはずだったんだけどな
4カットで200元(3000円くらい)  DVDに入れるとプラス20元(300円)
撮った全部をいれてもらうことにして 帰りました
出来上がりは一ヵ月後 あとで父に送ってもらうことにしました
ここの写真館 きちんとヘアメイクもしてくれるし 衣装もきれいだったし
次に帰ったときにまだあったら また行きたいところです

テーマ:中国
ジャンル:海外情報

大連の観光 その2

2008.02.15 23:16|中国
お正月二日目もいいお天気
朝から 大連自然博物館へ行きました

しゃしん 649


実は元旦にも行ってみたのですが(電話で聞いたら元旦も開いていると言う情報だったので)
みごとに振られ 二度目のチャレンジ!
中は

しゃしん 661

動物の剥製がメインで いろんな生物のホルマリン漬けとか 化石とか
一昔前の博物館 小学生の勉強にはもってこいな感じの場所でした

朝から勉強したから 次はサファリだよ~
と行ったのは大連森林動物園 
でも 忘れてはいけません ここは中国 そして今はお正月
動物園自体は開いていましたが なんとサファリのバスがお・や・す・み
と 言うわけで中を歩くことになりました
しゃしん 687

最初は ラマ?やミューさんなどと のどかにたわむれ(でも ここにたどり着くまでも
かなりの距離を歩きました)
しゃしん 689

狼の檻あたりまでは 写真を撮る元気もありましたが
このあと トラやライオン 一番奥のクマのゾーンに着くころには ゼ~ゼ~
写真を撮る余裕なし
家族全員で二度と来ないことを誓ったのでした
なにせ 「森林」の中にある動物園ですよ?
なんで 正月そうそう こんなにしんどい思いをしなくちゃいけないの?
開園するんなら ぜんぶ開けとけ~~
と さすがのワタクシも叫んだのでした

しかし なぜ 大連まで行って 水族館やら動物園なんでしょうねぇ 我が家

大連の観光

2008.02.13 21:56|中国
今回はアクティブに観光をしてきました
まず 元旦の日 
「星亜海洋世界」という水族館と隣の「極地館」へ
しゃしん 657

前回 水族館のほうは行ったので今回は隣の極地館をメインに見ました
中には
しゃしん 651

りりしい 北極狼 とか

しゃしん 653

かわいい 北極狐 とかがいました
でも 楽しかったのは 

しゃしん 650

アザラシさんへのエサやりだったようです
一回五元(75円くらい?) 有料だったせいか 人はたくさんいたのに
エサはたくさんあまっていました
アザラシにオリごしじゃなく エサをやれるなんて 日本であるのかな?

実はここのチケット大人一人180元が正規の値段ですが
義弟のポールさんが大連市民証を見せると 一人50元で入れました

ちなみにポールさんは英語名だそうです 学生時代 英語を勉強する人は
自分で英語名を考えたそうです うちのパパはデビットなんだそうです
香港の人は英語名あるのは普通だと思っていたけど
大陸でもそうだったんですね でも 初めてききました パパの別名がデビットって




テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

大きくなった ぱんぱん

2008.02.12 22:19|ぱんぱん
大連から帰って ぱんぱんは今日から幼稚園に登園です
そして夕方からは三学期の個人面談がありました
幼稚園には
「中国に帰って おじいちゃんおばあちゃんとお正月を過ごしてきます」
と言ってあるので 先生方もお土産話を楽しみにしていてくださいました
私は ぱんぱんがみんなにどんな風にお話したのか興味津々
先生も ぱんぱんが「おわりの会」でみんなの前でお話できるか(いままでは
モジモジでおはなしできなかったそう) で 興味津々

もちろん個人面談はその話で盛り上がりました

まず「おわりの会」の前にぱんぱんに「中国のはなしをみんなにしてくれる?」
と先生が聞いたところ「いいよ~」と軽い返事(先生は まずびっくり)
そして前置きとして先生が ぱんぱんのお父さんは中国という国で生まれたこと
お父さんのお母さんとお父さんは 中国に住んでいること 今は中国のお正月で
みんなとお正月を過ごすために中国に行って来たことをお話ししてくださったそう
そして先生が 「ぱんちゃん中国のお正月はどうだった?」
ぱ 「ん~とね 花火がば~んってあがって 爆竹がすごかったよ」
先生 「中国にはお正月にお節料理みたいな 食べるものがあるの?」
ぱ 「え~とね ウサギを食べたよ」(うそです 見ただけでビビッていました)
みんな 「え~~ うさぎたべるの~」 と大騒ぎ(今 園のウサギさんのお世話を
クラスでしているので みんなかなり動揺)
ぱ 「ウサギのねぇ 丸いシッポを食べたの」(??調子こいたみたいです)
先生 「中国の言葉を覚えて帰ったの?」
ぱ 「ニイハオとザイチェン」(ここで あちこちで中国語講座がはじまる)
など いままででは考えられない(先生談)発表をしたそうです

わずか四泊五日の滞在で少し成長したぱんぱん
個人面談で初めてうれし泣きしそうになりました^^)
でも うさぎのシッポ食べたなんて どこから出てきた話なんだろう??



我們回家了!

2008.02.11 22:12|中国
無事に四泊五日の里帰りから帰りました
今回は観光メインで 動いたので忙しい滞在でした
でも 着いた6日は大晦日 
家でごはんを食べたあと
しゃしん 634

花火をあげて
しゃしん 636

もちろん 餃子を作り(これももちろん父が作ります)
しゃしん 638

みんなでいただきました
しゃしん 641

中身は豪華に 豚肉・エビ・ニラ・入り卵でした

今回は最初からホテルに泊まるように手配したので
夜中に車で送ってもらいましたが いたるところで大きな打ち上げ花火や
爆竹が鳴り 煙で周りが見えないくらいでした
何度か経験している爆竹だけど やっぱりまだ慣れませんねぇ
でも ぱんぱんは突然鳴る大きな音にも起きることなく
熟睡していました おそるべしDNAです

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

ぎりぎり

2008.02.05 11:44|中国
ぱんぱんのインフルエンザから一週間
ばたばたとお土産をそろえ やっと昨日成田へ送る荷物をパッキング
しました
内容は
父に バンテリンの塗り薬 アーモンドと小魚のおつまみ10袋くらい
母に わたくし手編みのマフラー♪(写真を撮る前に荷物に入れてしまった)  
    成田で買う和菓子
甥の リ君に ギターの弦
義妹の リさんに 免税店で買う予定の資生堂の化粧品
その他 突然実家に遊びに来るだろう親戚の方々に モロゾフのチョコレート
日本風味の飴など 
あとは 母に頼まれていた雑貨や 日本のカレンダー こっちに住んでいる
義妹のコウさんから頼まれた荷物など
それだけで かなり大きい我が家のスーツケースの半分は埋まってしまいました
でも 今回はアレルギー用の食料品やぱんぱんのオムツなどがなくなっただけでも
ラクチンです

でもぱんぱんはここのところの寒さにやられて熱がでたり なにより私が
風邪でゴボゴボ・・  でも前回帰るまえにはぎっくり腰でしたからねぇ→やっちゃいました
今回もたぶんこのまま強行突破です もうキャンセル料50%ですから

向こうに帰ったら 今問題になっている中国製餃子(もちろん家族で手作りですが)
も食べますよ
連日の報道で暗い気持ちになっているのは 私達もいっしょです
被害にあわれた方々の一日も早いご回復をお祈りしています
こういう事件があると 本当に複雑な気持ちになります まだ真相は解明
されていませんが 単に原因を究明するだけでなく その下にある
いろいろな事象を日中両国で考えていかなくては いけないのでしょうね

こんなとき 義父が私達の結婚式で宣言してくれた言葉を思い出します
「たとえ 日中両国でいろいろな問題が起こったとしても 私達両家の関係は
未来永劫変わらずに良いものである」
この言葉を胸に明日から里帰りしてきます たぶん・・

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

