02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

御苑でお花見 08

2008.03.30 17:07|未分類
いまか いまかと待っていた桜が咲きました
となると やっぱりお花見に行かないとね
と 今年も我が家の庭(えぇ 200円払いますが なにか?)
新宿御苑に行ってまいりました
実は先週の月曜日にも 園のお友達と御苑探検に行ったのですが
そのときはまだつぼみで  でも
「夕方までいるとポンって咲きそうだね~」
と言いながら帰ったのです

お花見どきの新宿御苑は去年経験済みなので→御苑でお花見
今回は少し早めの行動にすることにしました
問題はお昼ごはん
デパ地下のお弁当を買うと時間的に入るのが遅くなるし
せっかくお花見なのに お弁当なしはさみしい・・
のでがんばって早起きして お弁当作ってGO~

御苑の中は満開になったばかりの桜がいっぱい!

しゃしん 747

10時半到着! まだまだスペースがあったので
お花見そっちのけでたこ揚げをする二人 手前のおじさんの邪魔ですね^^;)
このあと お弁当を食べていると どんどんと人が入ってきて
あっという間にレジャーシートでいっぱいになりました
新宿という場所柄 いろんな性別 いろんな国のひとでにぎやかです

しゃしん 749

お弁当を食べた後 探検に行くと スミレ(?)の花も見つけました
(ちょっと見にくいですが ご勘弁を)

しゃしん 743


御苑の中は カメラを持った人ばかり みんなブログに書くのかしら?
ぱんぱんも 「いつもとちがうね~」 と走り回る場所もなくて少し残念そう
風が冷たくなってきたので 二時前に帰りましたが 出てみてびっくり!
なんと入場券を買うのに長蛇の列 で 制限がかかっていました

桜以外にも いろいろな花がこれから咲くみたいなので
また 行きたいなぁ 今度はデパ地下お弁当で^^)



テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

もやもや

2008.03.27 22:47|ハハひとりごと
待ちに待った春休み♪
久しぶりに作ったパンは見事に焦げたし 連日のお友達との
約束&習い事で編み物にも手をつけてはいませんが^^;)

そう 習い事といえば 最近スイミングを始めたぱんぱん
去年の夏 お友達と行ったプールで 顔をつけたり浮き輪ナシで泳げる
お友達をうらやましそう~に見ていて お風呂で密かに(パパと)練習していたので
プール嫌いなハハがやっと重い腰をあげました

スイミングといっても幼稚園のお母様方が自主的に運営して
公営のプールを借り 先生にも来ていただいているものなので
気軽に参加してみたわけです

ぱんぱんは 「スイミングに行けるよ」 と言うと大喜びで
毎日 プールバックを持ち バスタオルを体に巻いて
気分はすっかりスイマーです

そして先日からスイミングが始まりました
ママたちから 「ぱんちゃん初めてじゃないみたいね~」
などと言われるくらい 楽しく練習する姿にホッとしたのですが
私のもやもやはこの後から始まったのです

練習のあと 着替えて出てきた子供たちで
ロビーでの 「大おやつ大会」が始まりました
飲食禁止(いや 飲み物は売っているから飲んでもいいんだと思うけど)
の場所で スナック菓子を袋を開いて小さなテーブルいっぱいに
広げ 各々の子供たちがママたちの持ってきたお菓子の袋を
持ち配り歩く(しかも食べ歩きながら)姿に 
なんだかな~ 幼稚園でなに習ってきているんだろうなぁ~
何のために あの幼稚園に通わせているんだろうなぁ~
とがっかりして 帰ってきました
私の感覚が厳しすぎるのかな? 世の中では普通の事?
役員をして 感覚が優等生になっちゃってる?

バレエの教室でも レッスンのあとお菓子の交換はあるけれど
基本はおうちに持って帰って食べようね だし・・
む~む~む~

あぁ やっぱり私はイヤだ~
でも ぱんぱんは楽しそうにしているし・・ 
終わったらそのお菓子大会に参加せず速攻で帰る?
でも みんなが食べているのに「あなたはダメよ おうちに帰っておやつにしよう」
と言って それが良いか悪いかの判断が出来ないぱんぱんにガマンさせるのも
よくない?
じゃぁ 私がガマンするのか?
などと 春なのに もやもやしている ハハなのです
(すみません この記事は後で削除するかもしれません)


5才と89才

2008.03.21 17:45|ぱんぱん
私の母方の祖母 今年で89才
もともと着物の仕立ての仕事をしていたので手先は
器用です 今でも「大人の塗り絵」とか「五円玉で作る手芸」
とかいろいろと作って楽しんでいるようです
そんな祖母が今年の干支のネズミさんを送ってくれました

しゃしん 740


横のハート型のものは鍋つかみです 
89才でも誰かに何かをしてあげたいという気力としっかりと
作られているネズミさんにビックリしました
遊びに行くと いつもニコニコと迎えてくれて パパ曰く
「あなたのことは特別にかわいいみたいだね、ほかの孫さんとは
眼差しがちがうよ」
というくらい やさしい祖母です いつまでも長生きしてほしいなぁ

そして
しゃしん 741

こちらが 五才のぱんぱんのおひな様です
にっこり大きなお口で笑っていて 仲良さそうですね^^)
実は年中さんになってから 家でも幼稚園でもネンド遊びを一度も
したことがなかったので こんなに形になって出来上がってくるとは
思っていませんでした^^;)

89才と5才 どちらもマネできない良さがあります
そして どちらも当分 飾ることになりそうです

おわったぁ~

2008.03.20 21:55|ハハひとりごと
年中さんも最後の最後になりました
桜のつぼみも今か 今かとふくらんできましたね

役員さんの最後で最大のプレッシャーのお仕事
卒園式もやっと やっと終わりました
ぱんぱんの園は卒園式のお手伝いを 年中のお母さんがします
それは こまごまとしたものや力仕事などいろいろとあるのですが
三月に入ってから
それらの割り振り(このお母さんは力系 この人は腰悪いからこまごま系など)から
園との打ち合わせ お母さんへの当日の動きの説明
役員同士の細かい打ち合わせなど そして今週に入ってからは
雨の可能性が出てきて 動きがガラッとかわってしまい
それへの対応などなど・・
本当に ぱんぱんと共に登園し ぱんぱんと共に降園する毎日でした
久しぶりに大きなものを動かす大変さと 充実感を味わいました

でもでもでも この大変な毎日も もう おわりだぁ~~

ぱんぱんと あそぶぞ~~ 

パンもつくるぞ~~

編み物もできるぞ~~

あっ 中国語も勉強しちゃうぞ~~

明日からの春休みが たのしみだ~~


ふぅ~~ 本当に久しぶりの開放感にひたっているハハでした^^)
 

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

悪いお手本?

2008.03.08 22:40|中国
三月になりましたね 幼稚園の役員生活も 
あと残り一ヶ月(来年度の役員さんへの引継ぎまで)
平日はぱんぱんと共に登園 ぱんぱんと共に降園の
ハードスケジュールですごしております

そんな中 やっときた土曜日の今日
かなりお疲れモードの私を見かねて パパが
家中の掃除機かけ 玄関の掃除 ガスコンロの掃除 を自発的に
やってくれました^^)
いつもの休日は掃除機かけだけですが 毎朝のゴミ集め→ゴミ出しも
今のマンションに引っ越してからは自然とパパの仕事になりました
そして 夕方帰ってきてからは ぱんぱんとお風呂→寝かしつけまで
こなしてくれます 
これは パパにお願いしたわけでも こんこんと私が説得して教育した
わけでもありません(そういうふうに仕向けはしましたが^^)

このようなことは ママ友にはしゃべれません
役員仲間にも言えません 
なぜかって? そりゃ 共働きでもなく専業主婦なのに 夫が家事を手伝う
なんてありえないよ~ という話ばかり聞いているから

ぱんぱんの幼稚園のお父様方は育児に積極的な方が多くて
朝こどもを園に送ってから 仕事に向かう方もよく見るし
平日が休みだったら送り迎えともにお父さんってこともあるみたいです
でも ご主人の話しになると ゴミ出しすら 「しないよ~」 っていう
お母さん多いです(中にはパパが偉い人すぎてゴミ出しなんてさせられないって方も)
なので うちのパパが「ゴミ出し毎日してくれるよ~」

というと え~~ あのお父さんがそんなことしてくれるの~!

と なります(ここまでは経験済み)
なので「ゴミを集めて 袋にまとめ ゴミ置き場に持っていく」
なんて告白すると きっと羨望の的でしょうね
まして パパが寝かしつけだなんてっ 
「ぱんちゃんちのパパを見習いなさいよ!」
なんて他のパパさんにとっては悪いお手本になっちゃいますよね
でも こんな時は 中国人のパパでよかったわ~ と思います
と いうかパパを選んでよかったわ~ かしら?
ぷぷっ 結婚記念日が近いので たまにはパパを持ち上げとかないとね^^)

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

