03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

人形だけずるい

2008.04.23 23:57|ぱんぱん
去年の秋くらいから
一人でお母さんごっこをしているぱんぱん
いつも ぬいぐるみの小さな犬相手におかあさんをしているので
そういえば・・ とずいぶん長くしまってあった
ウォルドルフ人形を出してみました
PICT0034.jpg

古い写真ですが(汗)
二才の誕生日プレゼントに作ったのですが 見向きもされず・・
リカチャンとかで遊び始めたから もう遊んでくれないんだろうなぁ
と思っていましたが 今回はヒット!
名前は「みみちゃん」です(今は)
家でのんびりしているときは大抵小脇にかかえていたり
抱っこしてお世話したり 妹のようにかわいがっています

そんなぱんぱんですが ある日の夕方
ひとしきり「みみちゃん」と遊んだ後 ばたばたと私の所に来て
「ママ だっこ~」
と抱きついてきました
「どうして~? みみちゃんだっこしてたじゃない?」
と聞くと
「みみちゃんだけ ずっとだっこでずるいんだもん」
と小さな声で言いました
「そうか~ みみちゃんだけだっこしてもらってたら 
ぱんぱんもだっこしてほしくなったのね~」
と言ったら はずかしそうに
「うん~」
ですって まだまだ夢の中なんだなぁ 
少し抱っこしたら また元気になって 遊び始めました
こんな瞬間を忘れずにいたいなぁ ガミガミばっかりじゃなくて

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

ガミガミ

2008.04.21 22:22|ぱんぱん
しゃしん 782

きのうのおやつ  シルフィーさんの
レシピ 懐かし黒糖蒸しパン by シルフィー
いつ食べてもおいしい蒸しパンです

さて 最近のぱんぱん 五才らしく 言うことを聞きません
ハハ 「ぱんぱん そろそろごはんだよ テーブルの上かたづけてね」
ぱん 「・・・(テレビにむちゅうで返事なし)」
ハハ 「ぱんぱん もうごはんだから テーブルの上かたづけて」
ぱん 「・・・(体はこっちに向いているが 目はテレビから離れない)」
ハハ 「ぱんぱん! 聞いてるの? テーブルの上片付けなさいっ!!」
ぱん 「う~ん(と言ってテーブルまでくるが 手は動かない)」
ハハ 「もう! 出来ないならテレビ消すよっ!」
ぱん 「ちょっとまってぇ~(やっと片付け始める)」

もちろん テレビを消すと 泣きが入りますが しばらくすると憑き物が落ちたように
絵を書いたり お人形さんで遊んだりし始めます
テレビは録画したり レンタルでアニメを借りたりしてまでは見せてないのですが
夕方のお子様タイム(今はNHKだけですね 昔は民放でも夕方アニメをやっていたのに)は
見せたりしています 以前はそんなにテレビに集中して見てはいなかったのに
最近は ひたすら画面を見つめていたりするので そろそろぱんぱんと
話し合って 見る番組を決めようかと思っています

テレビの時だけじゃなく 自分の意思をはっきり持ち始めたのか(?)
ただ単に 「こうしてほしい」だけじゃぁ 動いてくれなくなってきました
今までは ぱんぱんがしなければさっさと手伝ったりしていたのですが
そろそろ 自分の生活の基本的なこと(洗顔とか服を着たりとか)は自分で
させないとよくないと思って 待ちます
でもね 待ってるんですが 進まない  何回うながしても 進まない
しまいには さっきのように 

ガミガミガミ~

とカミナリを落としてしまうのです(特に朝のお支度で 反省)

どうしてだろうなぁ~ なんて考えていたのですが
今日 バレエの先生とミセスのクラス(な~んてストレッチメインですよ^^)の
最中に お話ししていたとき

先生  「ぱんちゃんって しっかりして見えるから つい五才ってわすれるのよね~」
ハハ  「そうなんですよ~ もう二年生くらいの体格だから 私もなんだかこれくらいは
     できるだろう と思って接するんですけど まだまだなんですよね~」
先生  「そうか~ そうなんだよね 五才だもんね~ まだまだだよね~」

・・・なんだぁ 自分で答えは出てるじゃん
まだまだ五才
これくらい出来るでしょ! と ぱんぱんに丸投げで途中のかかわり方が
雑だったのかな?
一つ一つを丁寧にこなすけど まだまだゆっくりな五才の手のスピードを忘れてない?
ずいぶん おしゃべりのスピードが早くなって いろんなことをお話ししてくれる
からって 勝手にお姉さん扱いしてたかな?
反省が次々と出てきます やっぱりこの一年 忙しいことにかまけて
ぱんぱんのこと見てなかったのかも・・ 

明日から もうちょっと優しく接してみようかな
ガミガミだけじゃぁ いいことないもんね

 

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

ダーウィン展

2008.04.20 22:30|未分類
しゃしん 781

最近 寝る前に動物クイズにはまっているらしいパパとぱんぱん
かなりマニアックに楽しんでいるらしく パパは仕事そっちのけで
動物知識を仕入れている模様(いいのか? ほんとうにいいのか?それで)
とうとう 上野の国立科学博物館でやっている ダーウィン展まで行ってきました
土曜日の午前中 ぐずついた天気がよかったのか まったく並ぶことなく
入れました 
ダーウィンの生い立ちから どのように進化論を打ち立てていくのか
という過程や 進化論後の世界の変化など ゆっくり見れば とっても
為になったであろう なかなかおもしろい内容でした
もちろん 五才児にそんなことは関係なく 展示してあるタッチパネルの
クイズやら 動物の剥製なんかで満足したもよう

そして ついでに常設展示も見ておこうか なんて軽い考えで入った
本館に びっくり!
まるで科学の教科書がすべて体験できるくらいの 充実した展示
というか 年に二回くらいここで遊べば 科学嫌いの子供なんて
いなくなるんじゃないの? というくらい楽しいことがいっぱい!
展示も楽しいけれど 「たんけんひろば」というスペースでは
小学校高学年から中学校くらいで習う内容の科学の実験を
わりと本格的な装置で自分で動かして体験できるスペースがあり
五才児でも 楽しく遊ぶことが出来たり(と いうか私がかなり楽しみました^^)
本当は 動物園にも行くつもりでしたが ここだけで大満足して 終了~
アメ横でブラブラ買い物をして帰りました
いつも 動物園に行くときは 他に寄り道しないのですが 
最近は ぱんぱんもかなり体力がついてきて 歩けそうだったので
ひやかしてきました 
収穫はイチゴの「あまおう」2パック500円なり~
海苔も買えばよかったかな~ アジも5匹200円だったな~
なんて いつも帰ってから後悔するのよね~
結局 近くまで帰ってスーパーに寄ってしまいました
今度は クーラーバック持っていこう! 
 

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

役員さん

2008.04.14 23:15|ようちえん
やっと 新年度の役員決めが終わりました
これで 本当に役員のお勤めが終わります(あぁ まだ引継ぎがね~)

この一年 想像以上に大変な一年でした
行事があるたびに2・3週間前から 前年度の議事や資料を読み漁り
役員間で 毎日のように打ち合わせ 先生に何度も確認したり
変更があれば また打ち合わせ・・
一つ終われば 息つくヒマなく次の行事に向けての打ち合わせ
ママさんたちが お買い物やランチの話をしていても お声もかからず
年少さんから仲良くしてくださっていたお友達と遊んでいると
「役員なのだから クラスみなさんに目が届くように」
とクギをさされ それから園でお話しすることもはばかられ(そういう目で
見ているママさんがいるってことだもんね)
なにより 二学期以降の行事てんこもりの日々で気がつけば
役員さんとしか 話す時間もない日々でした

家事もおろそかだし ぱんぱんのことも深く関わる余裕も
なく プリプリおこってばかり

それでも今日 新しい役員さんが決まり 
おうちに帰って ぱんぱんとおやつを食べながら
「ぱんぱん ママやっと役員さんが終わったよ いろいろ協力してくれて
ありがとね」
というと
「ママが役員さんおわったから やっとぱんぱんの家におともだちを
たくさん呼べるねぇ!」
と言われてしまいました
あぁ~ やっぱり~ ぱんぱん相当ガマンしていたんだなぁ
「だれをおうちに呼びたいの?」
と聞くと
「☆ちゃんとか○ちゃんとか~」
と 以前仲良くしていたけれど 私の都合で行き来をセーブしていた
お友達の名前がでてきました・・
「そうね~ さっそく遊ぼうね!」
というと うれしそうにニッコリ
もちろん そのお友達以外にも仲良くできるお友達もできたし
おうちの行き来がなかったわけではないけれど
その子たちとは ぱんぱんも遊ぶのを遠慮していたらしく・・

なんだかなぁ ぱんぱんの為になればと がんばってきたけれど
ハハの自己満足だった?
この一年 何のための忙しさだった?
ふぅ~ ボランティアなんだから見返りを求めるのは間違いだけど
この一言で気分が晴れないハハでした

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

手作り味噌

2008.04.06 10:56|未分類
ず~っと やらなきゃ やらなきゃ とひっかかっていた
お味噌作り やっと仕込むことが出来ました
以下 覚え書きです 写真がたくさんあるので 見てもいいよ~ ってかたは
クリックお願いします

続きを読む >>

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

今年の見納め

2008.04.04 09:33|未分類
しゃしん 756


たしか去年も写真を載せたような気がしますが
あまりにも見事だったので 思わず一枚
これは 水曜日の桜なのですが もうハラハラと
散り始めていました

今週はお友達との約束もなく ぱんぱんと
24時間みっちり一緒の 濃密な春休みです
5才女児って よくしゃべるな~ 言うこと聞かないな~
ついつい叱る声にドスが入ってしまう今日このごろ
でも 手をつないでお花見に付き合ってくれるのも
あと 何年かしら・・ と思うと この時間も大切にしないとね


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

