04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぱんぱんのたからもの

2008.05.28 10:18|ぱんぱん
去年の夏(あれ?おととしかな?)
ぱんぱんが幼稚園から
「これはね~ たからものだよ~」
ともらってきた朝顔のタネ ず~っと宝箱に入ったまま
だったのですが ふとベランダを見るとチューリップが
おわったあとの植木鉢があいていることに気がついて
二人で植えてみました
ほんとうは一日水を含ませた綿の上で発芽しなくちゃいけなかった
らしいのですが そんなことはすっかり忘れていきなり埋めた
にもかかわらず 出てきました双葉が

しゃしん 825


おもわずぱんぱんと大喜び♪

すくすく大きくなっておくれ~ と米のとぎ汁をせっせと
与えるハハなのです

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

花巻とハムチーズパン

2008.05.19 11:47|パン修行中
昨日は義妹のコウさん宅の新居におよばれでした
ということは 大中華料理大会なのです
しゃしん 798

なので 花巻を作ってみました 生地はシンプルなんだけど
成型がイマイチですな~
でも 在日本の中国人には大好評^^) たぶん大陸で食べるより
おいしいかも(小麦粉が) レシピはいつものウーさんです
薄力粉だけのやさしい味です
おかずが少ないときには 強力粉の入ったガッツリ系がいいかもしれませんが
今回はほんの気持ちの差し入れなので おやつ感覚で作りました

そして 月曜日の朝食用に
しゃしん 800

ハムチーズパンにしてみました
なんだかこちらも成型がね~
やっぱり 久しぶりに作ると戸惑うことも多くて 時間もかかりますね
でも 喜んでもらえると 単純にうれしいので やめられないんですよね~

私は夕方から参加したのですが 他のメンバーは午後からトランプ
お宅に行ったときには 中国の子供たちがワサワサいっぱい^^)
なんとその中にいるぱんぱんがあんまりなじみすぎていて 
見分けられませんでした^^;) こんな時 やっぱりこの子は
半分中国人なんだなぁ~ と感じます 
まぁ 言葉はみんな普通に日本語なので ぱんぱんも仲良く遊べていた
からなんでしょう

私も中国人に一人日本人っていうのに 八年目にしてやっと慣れてきました
一番いいのは みんなの会話に中国語で入れることなんですが
これは たぶん当分ムリですなぁ~




テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

大地震

2008.05.14 10:50|中国
四川省での大きな地震は情報が入ってくるにつれ
大変な事態が見えてきますね
被害にあわれた方々が 早く救出され安全を確保されますよう
遠い空からお祈りしています

地震のニュースが入ってきた日に 大連の家族に電話
したのですが まだ知りませんでした^^;)
実は こういうニュースって 日本にいる私達のほうが情報が
早かったりするのです 
まぁ両親がテレビをあんまり見ていないだけかもしれませんが

そして 私のところにも心配して家族や親戚や友人が
電話をくれました ありがとう(あっ 見てないか)

今回は四川省という我が家からは遠く離れたところでしたが
基本的に「耐震」に対する考えがあまりないお国柄
大連で地震があったらと思うと 不安になります
大連でも最近の工事現場は大きな足場を組み 大きな重機で
ビルを建てていますが 
思い起こすと数年前まで竹で足場を組んでたくさんの人が行き来する
現場を普通に見ていたような・・ 
いや 作り方はどうであれ きちんと耐震基準を満たしていればいいのですが

遠くにいる私達にできることは微々たるものですが
ワールドビジョンジャパンでの募金活動を載せておきます
節約中の我が家ですが 出来る分だけお送りします
なにはともあれ 被災地の方々にお見舞い申し上げます

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

パパのおみやげ

2008.05.12 10:53|ぱんぱん
しゃしん 794

パパが昨日帰ってきました
今回のおみやげです 父が入院していた病院に
「100円ショップ」みたいな「2元ショップ」があったそうです
そろばんとおもちゃはそこで買ってきたそうです
2元って30円?ひぇ~ 他に何があるんだろう?
今度帰った時に 行ってみたいなぁ(でも父は昨日退院したそう)

そして 今回のヒットおみやげは左にあるチョコレート!
ウォルマートで買ったそうですが 
「跳跳糖巧克力」って書いてあります どうやら跳ぶチョコレートらしい
のですが 食べてビックリ 口の中でチョコレートの中にはいっている
プチプチがパチパチ~
そう 昔こどもの頃に駄菓子屋さんで売っていた 粉のお菓子で
口に入れると パチパチはじけるのがありましたよね(ガムとかもあったかな)
それがチョコレートのなかに入っていて 久しぶりの食感でした^^)
こんなおもしろいもの売ってるんだ~ と ちょっとびっくり
ぱんぱんのお友達にも食べさせてあげたいけど 
中国のお菓子をあげるわけにいかないんだな~ (なんとなく)

と いうわけで私とぱんぱんのお楽しみになりそうです
 

義父の入院

2008.05.11 00:11|中国
実はゴールデンウィーク直前から 大連の父が体調をくずして
入院しています 今は手術をしてずいぶん回復してきたようですが
義妹のコウさんは先月末から先週末まで看病に帰り 
うちのパパは5日から大連に帰っています

コウさんのとこの甥っ子は小学校4年生なので いくらGWとはいえ
長期に学校や塾を休ませるわけにはいかず パパとお留守番です
なので 学校が終わって 塾までの時間や塾が終わっってからの
パパが仕事から帰ってくるまでの晩ご飯やお風呂をうちにきて
済ませる日が何日かありました

実は この甥っ子くん ずいぶんやんちゃで ちょっと心配だったのですが
今回の事情を彼なりに 理解しているみたいで
挨拶や受け答えもしっかりできるし ご飯も文句を言わず食べ
宿題もがんばってしていました そしてコウさんの帰る前日に
「明日はママが帰ってくるね 長い間よくがんばったね」
というと 彼らしくなく 小さくうなづきました 
まだ4年生 いくら体は大きくて 口答えもするといっても 
ママがいない生活はとっても寂しくて 長かったんじゃないかな と
いじらしくなりました でも父の状態次第では これからたびたびうちで
預かることもあるでしょう ぱんぱんは大喜びですが 甥っ子くんも
喜んで頼ってもらえるよう おいしいもの研究しとかなくちゃね  

そして 私達も 来月お見舞いに帰ります 二泊三日ですが・・ 
ぱんぱんにはハードですが どちらの実家にも 帰れるときにはまず帰る 
これは私達夫婦にはめずらしく一致している思いなのです
さぁ 今月も節約だぁ~

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2008

2008.05.02 22:35|未分類
今年はめずらしく ゴールデンウィークの予定を考えていなかった我が家
だけど ラ・フォル・ジュルネ・オジャポンだけはチケットを
とっておきました でも私がボケボケで 内容をみて2日のチケットを取って
しばらくして 「あれ?2日って平日じゃん?」 などと焦り でももう
お金は払っていたので 幼稚園をお休みして行ってきました

しゃしん 788

青山とかを歩いていそうなシューベルトさんです
私達が聴いたのは「0才からのコンサート ”ウィーンの舞踏会”」でした
テレビでおなじみの青山広志さんが司会で とっても楽しみに行きましたが
去年とはちょっと違って・・去年の様子はこちら→熱狂の日
普通のクラシックコンサートのように始まったのですが 赤ちゃんの泣き声で
一曲目はかき消されてしまい 二曲目くらいからやっと音が耳に入ってくる
感じ・・ それでも 青島さんのお話しは楽しかったし
演奏はとてもよかったと思ったのですが 最後の曲が終わると拍手も短く
次々と席を立つお客さん まだステージにオーケストラのひとはたくさん残っているのに
照明も落ち・・
あれ~ 去年とずいぶん扱いが違うんだな~ とがっかりしてしまいました
時間がおしていたのかな? ちょっと心残りなコンサートでしたが
その後のキッズプログラムではドレミノテレビの山口ともさんのワークショップに
参加することが出来ました
しゃしん 793

あっ シューベルトを聞きに行ったのに なぜモーツァルトの絵本を買ってしまったのでしょう(汗)
ま その程度です^^)
作ったのは ペットボトルのマラカス(?)とか 小鳥の声の出るネジです
ともさんは気さくな方で 楽しいワークショップでした
ぱんぱんに去年のことを覚えてる? と聞くと 「??」でした
あら~ 4才だとまだ覚えてないんだね 今年のことは記憶に残るかしら?
ま 親の自己満足なんですけどね 私が楽しかったのでヨシとします^^)

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

