05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あたらしい趣味?

2008.06.27 13:32|中国
いつも大連に帰るときには自分たちの荷物と同じか
それ以上のお土産を持って帰ります
今回は機内持ち込みできるサイズのスーツケースいっぱいの
お土産 自分たちの荷物は大きめのボストンバッグにつめて帰りました
以前はぱんぱんのアレルギー除去食をほとんど全食分&紙おむつ1パックとか
無謀な量だったりしたのですが 最近はせいぜいふりかけとレトルトカレー
くらいになりました^^)

お土産は全部置いて帰るから 帰りの荷物はスーツケースに入れて
帰れるなぁ~ と気軽に考えていたのですが
今回は義妹(義弟のお嫁さん)がビッグなおみやげを用意して待って
くれていました
それは
しゃしん 890

中国茶セット!

義妹のリーさんは バリバリと稼ぐお仕事ウーマン
自分用の日産車で仕事に行き エステに通う 我が家で唯一
生活エンジョイ派なのです 
その彼女がお茶もたしなむとは 今回初めて知ったのですが
私の為に 一式をそろえて待っていてくれました^^)
中国人と結婚はしたけれど 思いっきり 思いっきり理系のうちのパパ
「書」とか「茶」とか「絵画」とか無縁の生活を送っていたので
(でも父は書をたしなむ人です 忘れてた)
おもわぬプレゼントに感激しました

しゃしん 892

この急須も「いいものよ!」 らしくこの急須で入れるお茶は 
一種類だけを使うそうです いろいろなお茶で入れると急須の香りが
損なわれるそうです
ふふっ 何のお茶で楽しもうか いろいろ考え中です

ただただ生活に追われる毎日ですが マダ~ムな趣味を
教えてもらって これから潤いのある時間を少しでも持てるかしら
う~む 家事能力のアップと時間のじょうずな使い方を覚えないと
宝の持ち腐れになるかも・・ 

 


今回のチャレンジ

2008.06.18 16:52|中国
お買い物以外 特に出かけることのなかった今回の滞在
着いた日に三人で近所の散歩に出かけました
すると パパが
「ぱんぱんの散髪に行く?10元(150円)だよ」
と しつこく言うので 近所の美容院で前髪だけ切ることにしました

しゃしん 860


チャチャっと切ってもらって 前髪だけだから6元(90円)なり~
私が切るより 揃っているのでヨシとしました^^)
うながされるまま パパの襟足もそろえてもらって3元(45円)なり~
超ローカルなお店だと 日本ではなかなかお願いしにくいことでも 
臨機応変に対応してくれる ラフさが好きです 

中国に帰ると 息を吹き返す私
東京での 「こうあるべき」な育児や生活 から開放されて
「なんでもあり」な中国の雰囲気に ある意味癒されているのかもしれません
でも 大連で生活すると また別なストレスがあるんでしょうねぇ


テーマ:中国
ジャンル:海外情報

がっかり・・

2008.06.17 11:25|中国
今回の大連滞在もツアーで行きました
なぜか日系の飛行機でのツアーのほうが中華系飛行機の格安チケット
より安い今日この頃なのです
今回は日本人にやさしい駅前ホテル 
改装したてのオシャレで広い室内 朝食もしっかりダシのきいた味噌汁
やおいしいご飯も食べれて 
「四つ星なのに いいねぇ~♪」
と満足していました

でも それは2日目の夜まで・・
2日目の夜 パパの
「アイスのもらえるところがあるかもよ」
の一言で 
「じゃぁ もらってくるわ」
とアイスボックス片手に ぶらぶらと部屋を出た私
「んん? 見当たらないけどなぁ」
とその階を一回りしてエレベーターホールまで帰ってきたときに
遭遇した女性(中国人)はなんとバスローブ姿!前を歩く日本人男性の
後をいそいそとついていきました
あっけにとられていると ちょうどエレベーターから降りてきた
旅行カートを引いた 中年の日本人男性 私達の隣の部屋のベルをチ~ン
中から出てきた若い中国人の女の子が 
「こんばんは」
その男性もうれしそうに
「こんばんは」

・・・なんじゃそれ?
ここはいわゆるそ~ゆうホテルだったのか??
てか あとから女の子が訪れるんじゃなくて 先に入って待っている
そういうシステムもあるんだ・・ 
でも 普通のホテルだよ 四つ星だよ?
む~ グルグルと嫌な気分で部屋に戻り パパに報告すると
「海南島なんか もっとすごかったよ ホテルにチェックインすると
そういう仕事の女将が部屋を回って予約をとっていたよ」
とシラ~ と教えてくれました

たしかに 朝食のレストランでは日本人男性だけのツアー客がほとんど
しかも 仕事がらみの出張の雰囲気まるでなし
朝からウキウキ楽しそうなオジサンたち
日航大連に泊まった時のお客とは ちょっと違う 独特な雰囲気に
違和感はありました

ふ~~ん そういうことなんだ~~

基本的にマジメなワタクシ こういうオジサン嫌いです
ばれなきゃいいと言う お子ちゃまで短絡的な考え 
いつかきっと自分に降りかかってきますよ 
「こんばんは」
と入っていったうれしそうなオジサマ 傍からみたら滑稽でしたよ
人生 よく考えてすごして生きたいものです
まったく 
がっかりだよー


テーマ:中国
ジャンル:海外情報

大連は坂のまち

2008.06.17 10:07|中国
土曜・日曜・月曜と大連に帰ってきました
いつもは二月のお正月に帰るので さむざむとした風景ばかりですが
今回はたぶん大連の一番良い季節!
じっとしていると蒸し暑いけど 吹く風はさわやか~♪
短い時間ですが 一人で散歩にも出かけてみました

しゃしん 881


実家ちかくの大きな道 信号が見あたらないので 自分の勘で渡ります
気分は「轢けるもんなら轢いてみな」
です それぐらいの勢いでないと 何十分でも待たなくちゃなりません
三車線なので 真ん中あたりまで渡ると車線上で次のチャンスを
待ちます 車線の上に立っていれば たぶん大丈夫

大連って 日本人からすると あまり中国っぽくないかもしれません
海があって 山があって 緑もたくさん
そして 中国名物の自転車があまり走っていないのです
歩道は広く 車道も三車線だから自転車も走りやすいと
思うのだけど なんといっても 
大連は坂のまち どこへ行くにもあの坂 この坂えっちらおっちら
かなり高低差があります
なので移動は 普通は一人一元のバス 人数多かったり 荷物が
あればタクシー そして最近は自家用車で移動するのが
普通のようです(二月には 近所でハマーが走っているのを発見!)

しゃしん 882


大通りを少し入ると すぐに坂道です 
止まっている車は路上駐車じゃなくて なんと警察に駐車料金を払っている
れっきとした路駐だそうです(月120元なり)

しゃしん 859


うちのマンションの前に建った 高級マンション!
このマンションが建ったおかげで うちのマンションの価値も上がったそうです
??日本だと価値は下がるはずなんだけど 不思議です

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

バナナマフィン

2008.06.11 16:12|未分類
しゃしん 854


今週末に大連に帰省するのに ろくろく準備もせずに
くろ~くなったバナナのために バナナマフィンを焼いてみました
一応ハート型に入れて焼いたのですが 高さが出すぎてハートに
見えない? でも久しぶりの手作り焼き菓子はおいし~ です

五才半になった ぱんぱん 最近は幼稚園の様子も文章として
なりたっているお話しをしてくれます 
特に年長さんになってからの担任の先生が ぱんぱんによく係わって
くださるようで お友達と遊んだ話や 先生がぱんぱんにお話ししてくれたこと
などを毎日話してくれます

でも まだまだ 言葉の意味が分かって話しているのか ?? な
ときも多く いいまつがいもたくさん
たとえば 
「チチオカサンカン」・・?なんだかフフホトとかマチュピチュにある山の名前
みたいですが ほら、父の日あたりにあるアレです そう「父親参観」
「アボガボ」・・?今年の夏流行るサンダル? いえいえ森のバターですよ
そう「アボカド」
何度か 言い直したりしているのですが もう回路がそうなっているらしく
何度いっても チチオカサンカンです^^;)

今回の帰省も午前発の飛行機なのですが
我が家から成田まで 最短で一時間半;;) 前回二月に帰った時は
がんばって家を六時に出発しましたが 途中のスカイライナーで ぱんぱんが
グズグズと辛そうだったので 今回は思い切って 成田に前泊です
二泊三日なので 行きはよいよい帰りはこわい~ 強行軍ですが
父のよろこぶ顔めざして 準備しますよ~


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

梅しごと

2008.06.04 16:59|未分類
五月晴れを楽しむことなく 梅雨に入ってしまいましたね
ジメジメ嫌な季節ですが 待ちに待っていたことが一つ

しゃしん 833


やっと 梅しごとの季節がやってきました♪
去年はあっという間に時期を逃がし がっかりしてのですが
今年は生協のチラシでみかけるとすぐにチェック!
完全無農薬では なさそうですが有機肥料の梅さんです
ツヤツヤ コロン かわいいです

しゃしん 832

今回は ぱんぱんと二人で作業しました
梅のヘタをとってきれいにみがいて ビニール袋に入れてます

しゃしん 836

1キロの梅なので あっという間に作業修了~
これを冷凍して 明日砂糖といっしょに漬け込みます

私がお酒飲めないので 梅酒作っても飲む人がいないのですが
簡単みたいだから 作ってみようかな~

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

