08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

気がつけば 2

2008.09.24 23:03|ハハひとりごと
「気がつけば」のお題で 書きたかったのは
ぱんぱんの幼稚園の話じゃないはずだったのですが^^;)

この つたないブログも三年目を迎えました
最初は それまでぱんぱんが生まれてから二年間手書きで
ずっとつけていたアレルギー&育児日記を
もっと簡単に でも成長していく姿を書き残したいと思って始めました
それが いつしか私の雑談日記に変わってしまったのですが^^;)
でも 自分からブログを書くことで 同じ国際結婚の方たちと
知り合うことも出来ましたし 国際結婚に限らず いろんな素敵な方たちと
これからも少しづつ繋がっていけたら
いいな と思っています 

実は この三年間 実生活では今まで経験したことのない
悲しみや悔しさ プレッシャーやストレスをジェットコースター
のように経験しました(ん~ でも結婚してからずっとドタバタと暮らしています
本当に独身時代はのんびりしていたなぁ)
その分 ぱんぱんの成長に癒されてきたのかもしれません
まぁ ぱんぱんも来春は小学生 そうとばかりも言っていられない
くらい おねーさんになりつつあります
ハハとして いい年をしたオバサンとして ますます精進していかなければな~
と考えております

これからも のんびりマイペース更新のブログですが(だってあっという間に
一週間なんですよ(泣) 
どうぞよろしくおねがいします



気がつけば

2008.09.24 10:14|ハハひとりごと
すっかり秋ですねぇ
この前夏休みが終わったと思ったら 幼稚園の敬老の日招待会に
私の母に上京してもらい おもてなしでバタバタとすごしておりました

ぱんぱんの幼稚園は核家族が少なくて 同居でなくても
おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいたりするのか
敬老の日には ほとんどのお友達のおじいちゃんおばあちゃんが
参加されます(最大四名!)
年少さんの時は父が来てくれましたが
去年は私の実家が忙しく まさか中国からこの日の為に来てもらう
わけにもいかず ぱんぱんには誰も来なかったのです
でも 私が役員でお茶を出したりする係りだったので
「じいじは来られないけど ママがいるからさみしくないよ」
と言い聞かせました
うんうんと うなづいていましたが 会が終わり 私がお茶菓子などを
片付けていると ぱんぱんが来て
「ねぇ このあまっているお菓子 本当はじぃじのじゃないの?
じぃじ 来るはずだったんじゃないの?」
と聞いてきました 
会の間 なんだか落ち着かずキョロキョロしていたのは
私を探しているんじゃなくて じぃじが来てくれるのを待っていたんだ
と ちょっと切なくなりました 
そりゃお友達が両手にじぃじやばぁばが揃っていて
誰も来ていない子供には 酷な時間(ぱんぱん以外にもいました)
その時の場を見てしまった私は 
今年はやっぱりがんばって母に来てもらおうと思ってしまいました
当日は ばぁばと二人で登園し 二人で降園してきました
ぱんぱんは大満足 ほんとうにうれしかったようです

でも たかが 幼稚園のイベントなのにみなさん本当に熱心で
やっぱり少子化って進んでいるんだなぁ 小皇帝って
中国だけじゃないんだな~ と実感するこのごろです



中秋節

2008.09.15 23:12|中国
先週の金曜日に
「今日おだんごつくったよ~」
と ぱんぱんが教えてくれて あぁそうだ 日曜日はお月見だなぁ
と思い出した私 いや 去年のことがあったので(それはこちら→お月見
そろそろだと思っていたのですが 具体的な日にちまで覚えていなくて^^;)
今年はお団子を作らずに買ってみました

しゃしん 995

となりにある巨大月餅はいただきもの
本当に中国色のうす~い我が家ですが こうやって月餅いただけると
ちょっとホッとします

そして世間は三連休なのにまたしても予定のない我が家
中秋節だし中華街にでも行こうか~ といつものようにあてもなく横浜へ
でも みなとみらいの遊園地で遊んで 大きな観覧車にも乗って
シーバスに乗って海から山下公園まで行ってみたり(案の定ぱんぱんは酔いましたーー;)
と一応観光っぽく過ごし さて中華街でなに食べよう~
いつもの大珍楼かママさんたちと行った事のある招福門か・・
でも いつも食べ放題ってなんだかせっかくの中華街を満喫してないかんじ・・
で 招福門を候補に考えながら しばらくブラブラと歩いて ふと立ち止まったのは
あの聘珍楼  メニューを見てみると 飲茶なら一品200円からあるし飲茶のコースもあるし
なにより ぱんぱんはおなかがすいて 涙目になっているし
えいっ と入ってみることしました 
中途半端な時間だったので待たずに入店し 入った途端シックな店内にビビリ・・
でも マンゴージュースを飲んで満足した ぱんぱんがおとなしく
待ってくれていたので 案外優雅な気分でおいし~い飲茶を頂くことができました
名店って なにがどういいのか分かっていなかった私たちですが
出てきたものすべてが小さくてもきちんとおいしいし
量食べなくても きっちりおいしいものなら満足できるんだ~
ということを勉強しました^^;)
いつもの食事に一品は中華を入れているので 炒め物とかありがちな
中華料理なら 食べたくない
東北系の中華なら池袋で充分 
やっぱり中華街には中華街の中華料理で満足したいですよね
今回はベタなお店かもしれませんが でも大満足でした^^)

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

はじまったぁ・・

2008.09.09 15:27|ハハひとりごと
なが~い夏休みもやっとおわり ぱんぱんの二学期が
始まりました^^)
始まった途端 ぱんぱんの太ももにヘルペスが出来たりと 
やっぱり今年の夏は親子ともどもヘビーだったようです
でも 始まった途端 あれこれと楽しい予定が入り(主に私ですが^^)
今年の秋を楽しむぞ~ と気分上向いてきています

さて 先日とあるところでとっても中国語の上手なお母さんに出会いました
詳しくお話は出来なかったのですが 中国に留学経験があって
子供にも中国語で接することが多いと言われていました
へぇ~ すごいなぁ 私なんか育児を理由にさっぱり勉強してないわ・・
と オットにこぼしたところ
「あなたは今の生活スタイルで充分だよ へんなことで落ち込むな
自分の人生を人と比べてどうするの?」
と 意外にも励ましてくれました
そして
「あなたがもし 勉強するなら来年の夏にでも大連に留学したら?」
と あま~いお言葉♪
本当は今年行きたかったのだけど ぱんぱんと二人で大連に滞在するというと
絶対 病気の大連の父に心配をかけるしなぁ(前回 私が一人で外に散歩に行くだけで
 心配して何度も外まで探しに出てくれたのです)
来年か再来年だと ぱんぱんは小学生だし いっしょに勉強することも
できるかも? 
あらっ それなら中検めざして秋からがんばっちゃおうかな?
ふふっ ここ何年も宣言しては即効挫折している中国語 新たな展開ですよ♪
まずは 今あるむか~しからの様々な教科書をひっぱりだしてみようかな
いつまで続くか 自分への挑戦だわ~

がんばって ます

2008.09.03 12:28|ハハひとりごと
なにがなんだか分からないお天気の八月が終わって
そろそろ秋へのスタートですね
でも我が家はまだまだ夏休み(涙) 毎日ぱんぱんの
「あれしたい~ これがほしい~」攻撃にさらされ
ついに私が体調を崩しています(涙)
でも 先週はがんばった!
月曜日 バレエ 
火曜日 池袋のサンシャイン水族館
水曜日 青山のこどもの城
木曜日 とうとう限界にきた ぱんぱんの水イボとりに皮膚科
金・土がとんで
日曜日 渋谷のシダックスでおじゃる丸のイベントと児童会館
月曜日 お友達と再び「崖の上のポニョ」
ほんとうにお天気とにらめっこでなんとかずぶぬれにならずにすんだのですが
雨がひどく降るときに地下鉄に乗るのは勇気がいりました

でも 涙なみだの夏休みもあと五日 
そろそろ 親子べったりじゃなくて 
幼稚園モードに切り替えないと・・ と思っていると
ラッキーなことにお友達からお誘いがあり 
ぱんぱんは遊びに行きました^^)
私が 
「だれか おともだちをさそっておうちで遊んだりする?」
と聞いても 浮かない顔だったくせに
やっぱり お友達と遊ぶのはうれしいみたいで
嬉々として支度をして待っているのを見ると 
先週も無理して遊び歩かずに だれかを誘っておうちで遊ばせたほうが
よかったのかしら? と思ったり
でも 来年になったら自分で約束して遊ぶようになるんだから
今年はべったりでも良かったんだよな~ と思ったり
はぁ~ とにかく早く終わってほしい夏休みです
