09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぱんぱんと運動会

2008.10.05 23:49|ぱんぱん
金木犀の香りがただよってくる季節になりましたね
私の中では 金木犀が香ると運動会がやってくる(悲)という
運動オンチにとっては切ない季節なのですが
運動神経が私に似ているぱんぱん 今年は張り切っています

ぱんぱんの幼稚園は自由保育なので 
「前ならえ」 とか 「きょうつけ~」 とか普段の保育では
まったくありません 並んで歩くのは 式とか遠足とかくらい
非常に自由な幼稚園なのですが
運動会では 年長さんで唯一マーチがあります
行進曲に沿って 簡単な振り付けをしながら列を作って
円をつくったり 回ったり 
とっても簡単なお遊戯なのですが 子供たちにとっては
年長さんでこのマーチをするというのはとっても誇らしいことで
ぱんぱんも 二学期に入って マーチの練習が始まった途端
うれしそうに踊ってくれました そう マーチは問題なさそうです

でもね

年長さんには もう一つ 障害物競走があるのです
いやな予感がしたのは去年の運動会
役員をしていた私は 各競技のセッティングをしていて
年長さんの障害物競走では間近で子供たちの競争を見ていたのですが
その中に 「縄跳び」がありました
「えっ 年長さんになったら 縄跳びしながら走るんだ(汗) ぱんぱん
だいじょうぶかなぁ・・」
一瞬不安がよぎったものの 
「まだ一年あるしな~ それよりスキップだよスキップ(なぜスキップかは
こちら→スキップ)」
と ノンキに考えていました

あれから一年 見事に縦も横も小学二年生サイズに成長したぱんぱん
体だけ先に大きくなったので 体が重そうです 
年長さんになって 何度か幼稚園では縄跳び遊びに入ってみたそうですが
案の定 飛べず・・ 
夏休みにガンバロウと思っていたのに 運動会までにはなんとかなると
思っていたのに このままだとヤバそうです
それは 本人も感じているらしく 
「おうちでも練習するっ」
と決意だけはしています(まぁ この熱意を持つだけでもすごい進歩ですが)
だいじょうぶかなぁ 今週なんだけど 運動会・・

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

