10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あきまつり

2008.11.27 10:55|未分類
この三連休は 私の実家に法事で帰りました
金曜日に幼稚園を早退して飛行機でビューン 月曜日の午後に新幹線という
ハードスケジュールでしたが ちょうど秋祭りにあたったので
いとこのちいちゃんと行ってみました

しゃしん 1095
お参りする前から 屋台でなにを買うか相談して

しゃしん 1096
お清めの手洗いをすませて ウンショコラショ
従兄のお兄ちゃんの剣道の奉納試合を見て 屋台で焼きそばを食べて

しゃしん 1099
二人が選んだのは わたあめでした

この二人 年々仲良くなってきているようで 
一日中トイレまでいっしょに入って(さすが女子)すごしました

楽しい時間はあっという間で 月曜日の法事のあと バタバタと帰途についたのですが
ここからが 最悪でした・・
実は 金曜日の飛行機はバーゲン価格で早くからゲットしていたのですが
帰りの時間は 法事が何時に終わるか微妙だし 新幹線で帰ろうかなとしか
考えていませんでした 
何時に出られるかわからないから指定席も取らず乗れる新幹線に乗っちゃえ~ 
と乗ってみたら なんと乗車率140%!
デッキにも ギュウギュウのお客さんで ぱんぱんも埋まってしまう勢い!
慌てて時刻表で探して広島始発の のぞみに岡山で乗り換えました
それでも座れたのは新大阪からで それも喫煙車両ーー;)
ぱんぱんには 偶然買っていた100均のマスクをさせて 
ひたすら忍耐の時間を過ごしました 
今までは 常に移動手段に気を使って高くても指定をとったりしていたのに
ぱんぱんも大きくなり ちょっと気を抜いたらやっぱり大変でした(涙)
すっごく反省して 
東京に帰って速攻 来月の成田行きのスカイライナーの予約をとったのは
いうまでもありません 
気がつくとお正月まで あと一ヶ月・・ 大連行きの準備 そろそろ始めないとだな~







おこめ

2008.11.21 11:07|ぱんぱん
ぱんぱんの幼稚園にはビオトープがあります
ちいさな畑にはピーマン・ナス・かぼちゃ・ヘチマなど
ちいさな田んぼには稲を植えます
稲刈りは毎年 年長さんのおしごとでぱんぱんたちも
11がつのあたまに稲刈りをして 干したそうです
そして 昨日干した稲を
「ワラからはずして モミモミしてもみ殻をとって ゴリゴリして
げんまいにしたよ~」
だそうです ぱんぱんの口から 「もみ殻」とか「げんまい」
とかっていう言葉が出てきてびっくりしたのですが
ふだん食べているお米が こういう風に出来るんだということを
実感できたみたいで
「み~ちゃんはね お給食のごはん 一粒ずつたべたんだよ~」
と付け加えていました キミはどうだったんだ? とは聞かなかったけど^^)

私がコドモの頃は 母の実家に田植えや稲刈りの手伝いに行っていたので
籾殻なんて 体中につけてかゆくて仕方ない思い出しかないけれど
都会のコドモはこんなことでもないと お米のことなんて知らずに育っていくんでしょうね

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

フルーツパン

2008.11.17 16:43|パン修行中
しゃしん 1086

最近 干しブドウのおいしさに目覚めた娘っこのために
ミックスフルーツを練りこんでみました
でも フルーツをふやかした後の水切り(?)が甘く
生地がベチョベチョで 成形も丸まらず(泣) 
やはり成形をきっちりしないと おいしそうに見えませんね・・
修行だな まだまだ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

ペキン ペキン ペキン!

2008.11.14 11:50|中国
そろそろ 街もクリスマスムードになっていますね
12月は ぱんぱんのバレエの発表会があり 
クリスマスどころではないのですが チャンスをねらって
イルミネーションを見に行きたいと思っています

さて クリスマスが終わると一気に冬休みですね
我が家は大連に帰ることにしました^^)
いつも 義妹家族とはバッティングしないように帰省していたのですが
「そういえば 大連で家族全員が揃ったことってないよね~
お父さんに 孫全員が揃ってるところ見せてあげたいね」
という話になり 
旧正月だと 日本の子は学校や幼稚園を休まないといけないから
今年は年末年始で帰っちゃおうか!
と話が進み 私たちはクリスマス後に 義妹たちは29日から
帰ることにしました

でも 今年三回目の帰省だし 大連の観光地は全て見終わってるし
買い物っていっても 中国製のお土産も喜ばれないし 買いたいものもないし・・
一泊くらい どこか国内旅行したいなぁ・・・
上海?ちと遠い 西安?一泊じゃもったいないな・・ 香港? 予算が~(涙)
 
ということで いつもの北京! 
私はまだ行ったことのない頤和園(いわえん) 
ぱんぱんは 鳥の巣
そして 北京動物園で動くパンダを見て王府京をブラブラ
ご飯はパパのお友達と会食して と あっという間にプランも決定!

なぜか北京が大好きな私 最初は友人と 次は一人で そして家族で
何回行っても どの季節に行っても 楽しくて仕方ないのです
一人で道に迷って途方にくれていると 大きな道まで 手をつないで教えてくれたおばさん
年越しの深夜タクシーで出くわした新米ドライバーとのやりとり(むこうが半泣きでした)
ぱんぱんが生まれて 私の母をつれて行った
古玩城(アンティークデパート ほぼ贋物だけど)で
「赤ちゃん見ていてあげるから お店回っておいで」
と子守してくれた店番のおばさんたち(そこで預ける私たちもどうか?と今は思う^^;)
のんびりした 大連も好きだけど 
わさわさとホコリくさくて でも古いものと新しいものが混ざり合って(いた?)北京が
落ち着くのです 
ふふふっ 目標が出来たから 年末進行がんばりますよ~ 
まずは アドベントカレンダーを見つけに行かなくてはね~




テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

じてんしゃ のれた!

2008.11.09 23:15|ぱんぱん
たしか ぱんぱんの今の自転車を買ったのは 去年
しばらくは補助輪をつけて乗っていましたが 
年長になってお友達のほとんどが補助輪をはずして
乗っていることを知ってから 
なんとな~く「れんしゅうしてみる~」と 
補助輪をはずしたのが 今年の春
たしか パパと二・三回練習してみたけど へなちょこで
そのまま埃をかぶっていました

それから 約半年
先週の火曜日 お友達が公園で練習するよ~
ぱんちゃんもおいで~ と誘ってもらうまで本人も 
自転車に乗れるようになる とは考えていなかったかもしれません
(もちろん私も^^;)
公園で お友達のお母さんに 最初からペダルをこぐんじゃなくて
地面をけって補助輪なしでのスピード感覚を覚えてからのほうが
怖くないよ と教えてもらい 
びゅーんびゅーんと足でこいで 勢いでペダルに足を乗せてみるふり
をしてみたりしたのですが もちろんこの日はこれが精一杯
私はいつものように 「う~ん当分かかるのかしら・・」 
とブルーな気持ちに なっていたのですが ぱんぱんは
乗れなかったことが心残りだったようで
木曜日のおちば遠足から帰って 
「図書館に自転車で行きたい」
というので 自転車の練習もかねて出発! 
途中の公園で 30分くらい 何度も何度も足でこいでは乗りそこね
涙もいっぱい流し 
「もう絵本借りにいきたい~」と弱音を吐く人を なだめすかして
がんばってみましたが 日も暮れてきたので断念・・
そして昨日の土曜日 パパが何度か誘って 重い腰をあげて
マンションの下に下りていって30分 パパに呼ばれて出てみると
なんとっ ペダルをこいで乗れていたのです^^)
パパいわく
「おりて自転車に乗ったら すい~と3メートルくらい乗れたんだよ~
本人も『のれたのれたっ』って興奮してたよ」
と教えてくれました 
いや~ 一度もコケもせず乗れるようになるなんて
すごいんじゃないの??
去年の今頃は まだスキップも出来なかったのに まさか
幼稚園時代に 自転車に乗れるようになるとは よかったねぇ ぱんぱん
ハハはひとつ肩の荷が下りたような気がしています^^)

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

静かなる 反抗期?

2008.11.04 11:56|ぱんぱん
年長さんのこれからの時期 幼稚園の中では一番お姉さん
だけど 小学校を意識し始めて お姉さんなんだけど不安もある
微妙な時期なのよ~ と去年先輩ママさんに教えていただいていた
のを ふと思い出す今日この頃 
ぱんぱんも 
「ママ~ コアリズム買っていっしょにダイエットしようよ」
とか
「ぱんぱんが小学校に入ったら ママ働いたら?ライフ(近くのスーパー)とか」
など なんだそりゃ なナマイキ発言をするようになってきたのですが
運動会が終わったあたりから ちょっと変わってきたことがあります

なにかにつけて 泣くのです

それも今までの ワ~ワ~と大きな声で泣くのではなく
声をださず 大粒の涙を流しながら シクシクと・・
きっかけは本当に些細なことで 私が忙しいときなど
ずいぶん気がつかずにいることもあるのですが
毎日毎日 何度となく泣くので さすがに
「どこか具合がわるいの?」 
と聞くと 余計に大泣きに発展するので 基本的に放置しています

私も 「なんでだろう?」と最初は心配したのですが 
そういえば 二学期始まってから お友達のママさんが
登園するなり 「もう耐えられない~ すっごい反抗期なの~」
と 天使の微笑みで有名なお友達の数々の反抗期の姿を
教えてくれたりしたっけな と思い出し ひょっとして
ひょっとすると これってぱんぱんの反抗期?
ううっ 地味な表現方法だなぁ・・ 
しかも私の目の前じゃなくて玄関とか ソファの後ろとかで泣いてるし・・ 
でも 今までの泣きとははっきり違って大粒のナミダ うそ泣きじゃ
あんなに出せないだろうし・・
反抗期って 大きな声で自己主張して癇癪おこすものだと待ち構えていたので
おっとビックリな反抗期に ハハが戸惑っています
それにしても ライフで働けって(涙) ハハは給食のおばさんがいいなぁと
思っているのに^^;)でも体力がついていかないだろうなぁ~

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

神保町へ

2008.11.03 16:24|ぱんぱん
久しぶりに神田の神保町へ ぱんぱんといって来ました
お目当ては神保町ブックフェスティバルです
ぱんぱんは おはなし会 私はもちろんお得な本探し^^)

しゃしん 1084

時計の読み方がイマイチな自分の為に ぱんぱんが選んだのは
くもんの時計の絵本50%OFFの700円
そして幼稚園で流行っている 落語の絵本なんと500円!
そしてハハ好みのいつもの冨山房の絵本(イベントにいつも出られている
上品な年配の女性にお薦めされるままに)
今回は賢者のおくりもの 750円でした
そして オットに

しゃしん 1085

中国で買えば3元(50円弱)なのに(涙)579円・・これが一番高かった?

こんなに早く ぱんぱんと神保町めぐりが出来るとは思っていませんでした
いつもはブックハウス神保町だけしかよらず  しかもお茶もせずに帰るかんじで^^;)

本の町 神保町はおじさんの聖地のように見えますが ふだん歩いていても
子供連れは 案外多いのです(といっても 賢そうな小学生のお兄ちゃんとかですが)
今回は子供向けのイベントがたくさんあったので 小さくならずに楽しんできました

最近は 小学校に向けて ドリルばかり欲しがるし
絵本も漢字がなければ 自分で読んでしまって 私が読み聞かせを
することがなくなってきていたのですが 
イヤイヤ それじゃイカンと 上の「おにのめん」を読んでやると
最後のオチがちょっとむずかしく 「意味がわかんな~い」とそっぽを向いてしまいました
あちゃ これじゃなくて 「まんじゅうこわい」にすればよかった^^;)
どうやら上の二冊の本 あと3・4年は本棚で寝かされそうです



テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

