11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バタバタで

2008.12.26 07:18|未分類
ハードかなぁ とは思っていましたが
本当にハードだった年末進行
23日に発表会 24日に大連行きの荷物パッキング&クリスマス&年賀状書き
25日に雑用諸々と私のチュニック一着仕上げて
今から大連です
週一ペースの のんびりブログでしたが今年もおつきあいくださってありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします(^_^)
では 良いお年を!

二日遅れのたんじょうび

2008.12.15 00:03|ぱんぱん
12日 ぱんぱんの6歳の誕生日でした
残念ながらこの日は パパはお仕事
ケーキやプレゼントは次の日に延ばそうね ということで
楽しみにしていたはずが 

13日 バレエの発表会の衣装での前撮り撮影が
終わって帰ってみると どうもグッタリ食事のときに吐いてしまいました
当然 ケーキもおあずけ プレゼントを開ける暇なく
バタンキュー

やっと14日の日曜日にケーキを食べられました^^)
今年は ちょっとがんばって キャラクターケーキを作ってくれる
ケーキ屋さんで

しゃしん 1130
 ちびまるこちゃんのケーキにしました 

プレゼントは私から
しゃしん 1129
 ようせいのおしろのぶとうかい

パパからは
ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほんペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん
(2004/08/24)
アン・グットマン

商品詳細を見る

 ペネロペのしかけえほん

ようせいのおしろのしかけ絵本は 想像以上にヒットだったようで
「目がはなれないの~」
と何度も何度も開いては 一日中遊んでいました
絵本を開くときに 開ききった状態で後ろをリボン結びにするのですが
今まで出来なかった リボン結びをマスター!
さすが6才さん^^)

そして6才になったらがんばることは
「なわとび」 と 「食べたことのない野菜をたべられるようになるっ!」
だそうです そうかそうかハハとしては
「朝ごはんを早く食べられるようになってほしい」
が希望なんですがね ムリかな ムリっぽいな


テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児

クリスマス会

2008.12.13 20:37|ぱんぱん
木曜日は 幼稚園最後のクリスマス会でした
オバケ役のぱんぱんは 朝からちょっぴり緊張気味で
てきぱきと支度を済ませ(緊張しているときは てきぱきできるらしいーー;)
劇とは別に 会の最後の言葉を言う一人に選ばれたので
先生が書いてくださった台詞の紙をにぎりしめ
ぶつぶつつぶやきながら登園しました

小さな人たちの歌や合奏が終わり ぱんぱん達の劇が
始まりました 軽快に劇は進行して途中から出てきた
ぱんぱんオバケも台詞を間違えることなく 舞台の上でも
楽しそうでチラっと私を見る余裕もあり ハハとしてはホッと胸をなでおろしました 
劇は ガンピーさんのお話を土台に台詞も
子供たちでアレンジしたり 挿入歌の歌詞も子供たちで考え 
先生方が作曲されたものだったり
ふだん好き勝手に遊んでいるだけに見えるうちの幼稚園にしては
完成度の高い劇で 三年間でこんなに成長するんだなぁと
しみじみありがたくなりました
会の終わりの言葉も 大きな声で言えたし 
サンタさんの登場も 素直に信じていたし(でも プレゼントの絵本はあまり
喜ばなかったわ・・)
あぁ これからの行事は 全部「最後の・・」になるんだなぁ
ぱんぱんより 思い入れが強いのはきっと私のほうかもしれません^^;)

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

クリスマスのワンピース

2008.12.10 22:07|未分類
あぁ 先生でもないのにどうしてこんなに12月は早く過ぎていくのでしょう
やらないといけないことは たっくさん待っているのに
せっせと作ってしまいました 
ぱんぱんのクリスマス会用にワンピースです 
でもさすがに一枚だと寒そうなので 下にブラウスを着せてジャンパースカートにします

しゃしん 1106
以前にも習いに行った
RickRackさんに何度も通って それでも間に合わず家でもせっせと
カタカタ ミシンを踏みました渾身の一着です 
それなのに着せてみると 本当にジャストサイズ(涙) 卒園式には小さくなっているかも・・

幼稚園最後のクリスマス会 年長さんは自分たちで考えた劇を発表します
ぱんぱんは 最初ナレーターをやりたいと言っていたはずが なぜかオバケの
役をやるそうです どうもナレーター役は人気でたくさんの人が手をあげたので
気後れして手を挙げなかったそうです そしてそこに気を取られている間に
残っていたのはオバケ役だけだったそうです 
そうか~ オバケ役なら 白いワンピースにしたほうが良かったかしら?
と聞いたら 
「お面をかぶるだけだから お洋服はヒラヒラやフワフワのかわいい
ドレスだと 役にあわないでしょ? だからかわいいドレスはだめなんだって
でもぱんぱんのは緑だからだいじょうぶだと思うよ」
とのこと よかった~ 
ウエストに緑色のリボンをしていくんだ~ と喜んでくれたので
作った甲斐がありました でも手作り服を喜んでくれるのはあと何年かな~
と思うと今のうちにたくさん着せておこうと 生地ばかり買って喜んでいる
ハハです


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

今年のアドベントカレンダー

2008.12.01 12:49|ぱんぱん
しゃしん 1104


今年も買ってしまいました アドベントカレンダー 
どうせお菓子入りならばと モロゾフのものにしようかとお店に行ったら
ナッツ入りのお菓子も混じっていて しかも食べてみないと分からないと言われ
がっかりしましたが 
新宿で済ませたかったので 東急ハンズにあったこれになりました
ほんとはロイズとか アフタヌーンティにあった何年でも使えるタイプとか見たけれど
プレゼント貧乏なこの時期 我が家はこれで充分です^^)

今朝 私といっしょに起きたぱんぱん 真っ先に「1」を開けて食べていました
毎日チョコを食べられるのも この時期だけのお楽しみなので
それも思い出に残ってくれればいいかな

私のコドモ時代には クリスマスに買ってもらった「バタークリーム」の
ケーキをお正月まで 毎日大事に食べた思い出があります
三才ちがいの弟が生まれた位の記憶なので 今のぱんぱんより小さかったかも
でも 毎日ちょっとづつ食べるうれしさ(ケーキはだんだんかた~くなりましたけど)を
いまだに覚えてるところを思えば きっとほんとうにうれしかったんだと思います
今日は いっしょにツリーを出さなきゃ
さぁ 師走がはじまりましたよ~ 風邪引かないようにがんばるぞ~ 

