01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新一年生保護者会

2009.02.23 18:20|小学校
先週は ぱんぱんの入る小学校の保護者会がありました
近所では一番遅めの説明会です
先に済んだ違う小学校のお母さんから
「もう~親の私語が多くてびっくりよ~ 入学前からユウウツだわ~」
と聞いていたので おっかなびっくり行ってきました
でも いざ会場に入ってみると登校班別に席が作られていて
仲良しさんで座ることができません ということで必然的に静かな会になりました

内容は教育目標や重点を置いている活動についてや
行事予定 時間割り ノーチャイム制(チャイムのない学校なのです)について
子供の守るルールについて(学校に忘れ物を取りに来ないとか)
入学までの準備(自分の名前を読めて 書けるとか 和式トイレをつかえるようにとか)
でした 

そして入学までに準備するものについての説明がありました
給食袋 ランチョンマット 体育着入れ 上履き袋 
となんだか拍子抜けするくらい少ない~
校帽や体育着などは出張販売されていてセットで購入したし
ノートやクレヨンは入学後配布があるらしいし
上でどうしても新しいものは給食袋くらい?
昔あった算数セットもないし ピアニカもまだいらないし
三年前の入園の時とは大違い^^)
制服もないから 服の準備もいらないし 楽チン~

ま そうはいってもきっとコマゴマ揃えちゃうんだろうなぁ(私が)
うちの小さなお雛様を片付けたら ちょっとづつ小学生モードに
家の中も整えていかないといけないし・・
三月になると 園の行事もテンコ盛り ハハの行事もテンコ盛り
でも できれば最後の幼稚園時間をぱんぱんとゆっくり味わいたい
欲張りなハハです



テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

バレンタインディ

2009.02.15 15:22|パン修行中
今年のバレンタインは土曜日でしたね
土曜日だから園のお友達に配らなくていいわぁ~
と気が抜けていたので オットのチョコも忘れていました^^;)
買い物に行く予定もないし ありあわせであわてて作ってみました 

しゃしん 1283

ガトーショコラ ・・というにはボリュームありすぎですねぇ
チョコ味ケーキってかんじです
そういえば 去年は旧正月の帰省でドタバタでチョコなしだったなぁ・・
一昨年も買ったっけ??
あっ 去年のクリスマスもプレゼントなしだったかも・・
・・と年々雑な扱いになっていくのは しょうがないのでしょうか?
そうだ!来年からはぱんぱんに作ってもらいましょう♪


選びほうだい

2009.02.14 15:01|ぱんぱん
一月いっぱいで二才から通っていた幼児教室を終了し
バレエ以外は習い事がなくてヒマにしています
「小学校になったら とりあえず幼稚園より帰宅時間が早いよ~
悪夢だよ~」 
と園のお母さんから教えてもらって 戦々恐々のハハです

そこで小学校からの習い事についてあれこれ調べ
こんなものをたくさん取り寄せてみました

しゃしん 1274
通信教育の数々です
右から サピックスのピグマ→Z会→ドラゼミ→四谷大塚のリトルクラブ→日能研の知の翼
です
サピックス・日能研・四谷大塚は中学受験塾の導入的な知能開発系
ドラゼミ・Z会はスタンダードな基礎固めを中心とした感じ

ぱんぱんは今までやってきたしまじろうの進研ゼミを続けてやりたいと
言っているので 教科書準拠の進研ゼミ+塾系のどれかをやろうかと
思っていたのですが ワーク大好きな娘が一番気に入ったのはZ会
どうしてもやりたいと言ってきかないので 進研ゼミとZ会
そして家族三人で「これおもしろいね~」と気に入ったサピックス
の三つを始めることになりました・・

そして ぱんぱんがどうしても英語をあきらめきれないので(それはねこちら
4月からECCにも通うし バレエも週二日になります
実はそろばんも習って欲しくて体験まで行ったのですが 
つきに10日も通わなくては行けないらしく ちょっとハード・・
なのでもうちょっと後にすることにしました

う~ 忙しいぞ~ 
そしてどんだけかかるんだ~教育費~
やっと幼稚園の保育費から開放されると思ったのに 同じくらい習い事に
持って行かれそうです(涙)

テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

なにを・・

2009.02.08 22:39|ハハひとりごと
私の母 セツコ64才 数々の伝説を持つ女・・

今年の正月に帰ってこれなかった孫にお年玉を送ってくれました

普通の郵便で・・

そして入っていた一通の手紙・・

しゃしん 1265

母さん 一年生のなにをめざしてがんばればいいですか?

かけっこ? さかあがり? なわとび?

なにせ「おなかにのんびりがいるの~」 というあなたの孫ですから

私もなにかがんばったほうがいいかな~ とは思います

今度の入学祝を送ってくれるときでもいいですので教えてください・・

おせっきょう

2009.02.03 12:33|ぱんぱん
お正月が明けたくらいから 気分は小学生なぱんぱん
毎日忘れずに国語と算数のワークをコツコツこなし
もう勉強ができる気分でいますが 
お片づけも歯磨きも苦手 ごはんも嫌いなものだと食べられずグズグズ
こんなにやさしいハハ(もちろん自画自賛)の私に雷を落とされる毎日です

さて小学校に上がると きっとつまづくのが給食
最近の給食はバラエティーに富んでいて ぱんぱんの
通う予定の小学校も給食はおいしいと聞いているのですが
「おなかのなかにのんびりがいるの~」とのたまう娘ですから
給食の時間の間に食べ終われるとはとうてい想像できません
これはやはりそろそろ 家庭でも好き嫌いの克服をしていったほうがいいのかも
とあせっています

そこで ある夕飯にぱんぱんの苦手な「麻婆豆腐」を
「辛くなく」かつネギじゃなく玉ねぎで テンメンジャンやオイスターソースを使って
作り食べさせてみました 実は今までは親の私たちが辛い
麻婆豆腐が食べたくてぱんぱんのためには作ったことがなかったのです
そうすると 一口食べて なんと
「うぇ~」と吐き出したのです(怒)

カッチーンカッチーンカッチーン

もうその態度とがんばって試行錯誤して作ったのに受け入れてもらえなかった
むなしさですっかりプンプンです
「お皿に取り分けた分だけは 食べなさい ママがんばって作ったんだよ」
とやさしく諭して見たものの 
食べられないモードに突入しているぱんぱんは半泣き
娘にチョコレートファウンテンより甘いパパは いつものように
「いいよいいよ おなかいっぱいになったんだから食べなくていいよ」
と これまた私の怒りの導火線に火をつける態度

ぱんぱんは 怖い顔のママといまだに赤ちゃん扱いで激アマなパパの
間にはさまれて もうどうしていいか分からなくなっていました
「じゃぁ もう食べなくていいっ もうぱんぱんには作らないからねっ」
とハハとしてそれはどうかと思われるセリフを吐いてしまった私
台所で洗い物をしながらクールダウン
でも これで終わらせるとぱんぱんは怒られた理由がいまいち分からなく
終わっちゃうんじゃないかと それはこれからの食事の
時にマイナスだな~ と思案して
ぱんぱんを呼んで正座し 
「ママはぱんぱんがウェ~って吐き出したの悲しかったよ
ぱんぱんも自分が一生懸命作ったものをかっこわる~とか
かわいくない~ とかいわれたら悲しくなるよね?
ママは ぱんぱんが食べられないような辛いものや苦いもの
を食べなさいと出すことはないんだよ ぱんぱんがそろそろお姉さんに
なってもう食べられそうだなと思うものを 食べやすいように
がんばって作っているんだよ  だから今日のぱんぱんの態度は
ママはとっても悲しかったよ」
と静かに話しました すると
「うぁぁん」と泣きましたが その後ちゃんと私に「ごめんなさい」が言えました

あぁ 麻婆豆腐でこれだけ大騒ぎです この先 青椒肉丝とか
回鍋肉とかどうなるんでしょうか(って全部中華だなぁ)
でも このお説教の後しばらく文句を言わずに出されたものを
食べているので少しは効果があったようです
いつまで覚えてくれているかしらね~ 

テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

春節なので中華街へ

2009.02.01 22:52|中国
一年に二度もお正月があると ボケボケで
一月が丸ごとお正月だった我が家(私?)
やっぱりお正月の締めくくりには中華街に行っとかないと
落ち着きません(私が)
昨日までの大雨がうそのように上がっていいお天気だったので
「え~~ 中華街やだ~」 と軽く拒否する半分中国人をなだめすかして
行ってきました

しゃしん 1247

関帝廟です 
何度も遊びに来ているのに初めてお参りをしました
中ではモクモクと線香が焚かれ きらびやかな関羽様がいらっしゃいました
本格的なお参りはしなかったのですが
ぱんぱんは
「ばあばの家で行ったところのにおいがするね~」
そうそう日本だと線香を焚くのはお寺さんが多いからね
でも「廟」だからお寺さんなのかしら?
だれか教えてください^^;)

今回はみなとみらいとか元町とかに寄らずに中華街一本に絞ったので
しゃしん 1257

この春節イベントで行われていた雑技がメインイベント^^)
天気は良かったけど 風がビュ~ビュ~でとってもスリリングな
演技でした

そして今回お食事したのは フカひれで有名な「招福門」 の飲茶
今回も芸がなく 飲茶食べ放題です^^;)
中華が苦手なぱんぱんと 炒め物中華は勘弁して欲しい私との
接点が飲茶食べ放題なのです まっ 食べ放題じゃなくてもいいんじゃないかと
若干感じますがね・・ 飲茶って単品で頼めるところって案外少なくて
コースか食べ放題が多いのです 
以前単品の飲茶屋さんに入ってびっくりする金額だったことがあり・・ 
二人ならまだしも三人になるとね~
次回は広東料理とか 台湾料理とかにランクアップしたいものです

そしてお買い物と甘栗をしっかり買って暗くなる前に帰りました
くりまみーさんのとこのようにランタンを見たかったのですが
明日は月曜日なので早めの帰宅です(涙) 
でも 久しぶりの中華街 我が家的にも久しぶりのお出かけで楽しい冬の日でした
