02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

上履き入れ

2009.03.30 22:13|小学校
今年の桜は早く咲く予報だったのに 
うちの近所の桜はまだ満開になっていません 
ひょっとしたら入学式に間に合うかもとワクワクしています
さて 入学式まであと一週間なのにすっかり準備がすんだつもりで
います それはこれが出来たから

しゃしん 1328

特製ビッグ上履き入れです
たぶん26センチくらいまで入ります
パッチワークの部分は手縫いでチクチク縫ってみました
幼稚園で使っていた上履き入れもまだ使えるけれど 
せっかく一年生になるのだから がんばってみました
いつまで使ってくれるかなぁ 
六年間は無理だろうなぁ・・
さぁ 次は給食用のランチョンマットだ~ 
5枚くらいあったらとりあえず大丈夫なのかしら? 
でも40×60センチって大きくないですか?
んん~ あしたお友達に要確認だな・・
などとブツブツやっているので 残りの春休みもあっという間に
終わってしまいそうです

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

終了式

2009.03.24 21:51|ようちえん
しゃしん 1286
20日の金曜日 とうとうぱんぱんの終了式でした
朝はあいにくの雨・・ 強い風と雨に「はげしい涙雨だね~」
などと言っていたのですが式が終わる頃には すっきりと晴れ
いろいろ~っとあった私の心もすっきりとするような気がしました

式では園長先生から修了証書をいただいた後 一人一人が園で
楽しかったことを一言話します ぱんぱんは
「わたしがいちばん楽しかったことは 運動会でなんでもちゃれんじゃー
をやったことです」
と大きな声で言うことができました

あぁ~ いつのまにかこんなに大きくなったんだなぁ
ついこの前 この遊戯室で眉毛をへの字にして入園式をしたばかりなのに
小さなお弁当も食べられなくて 先生の周りを衛星のようにひっついて・・
それでも年長さんになると笑顔で先生の話や友達の話も出来るようになって・・
などと思い出していると ナミダがぽろり

そりゃあ ハハもいろいろありました 30人の小さな学年なのに
どうして丸くうまく治めようと思わないのか?
なんで一人っ子だとこんなに肩身がせまいのか?
クールでオトナなぱんちゃんママでがんばりましたが 
家に帰るとナミダが出ることもあったなぁ
それもこの日まで! 
小学校に入ればきっとぱんぱんにも大好き!なお友達も出来るだろうし 
私のお付き合いも自分のお友達を増やしていけばいいし
ふぅ~ さみしいような うれしいような 
いろんな気持ちのまじったハレの一日でした

テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

謝恩会

2009.03.13 23:37|ようちえん
今週も 役員はとっくに終わったはずなのに毎日忙しく
園の仕事をしていました それは年長の母親主体の
「謝恩会」
といっても ホテルを借りての超豪華バージョンとか
「今日はセンセー語り合おうぜっ!」 の飲み会バージョンとか
ではなく園の遊戯室を使って子供と先生と母のお楽しみ会です

仕出しのお弁当をみんなで頂き 簡単なゲームのあと
母全員での出し物です 例年コーラスやら劇などですが
今年は子供たちが三年間で歌ったたくさんの曲の中から4曲を
選んでの歌です(コーラスじゃないな・・ ハモッてなかったな・・そういえば)
舞台の上から先生と子供たちを見ながら歌っていると
先生たちの涙ぐむ姿や 子供たちの表情やら この三年間の
いろいろを思い出して 元気よく歌い始めたのに最後の曲になるころには
母たちも声が小さくなり 涙声になり 歌い終わったらハンカチで涙を
拭う母ばかりになりました
そして子供たちからの歌のプレゼント これも涙なみだ・・
最後に担任の先生に花束贈呈 
これは私がクジで引いてぱんぱんが花束をわたす係りになりました
渡した後の一言をぱんぱんに考えてもらい
「いままでみどり(組)さんをありがとうございました
これからも○○ようちえんのこをよろしくおねがいします」
と意外にしっかりしたことを話しました

あぁ~ とうとう涙なみだの卒園が近づいてきちゃったなぁ
子供の卒園もさみしいし 母たちのお別れもさみしいし・・
来週はセンチメンタル週間だ~

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

歯が抜けた!

2009.03.07 22:49|ぱんぱん
あっという間に三月でしたね
親子そろって 毎日が「最後の・・」づくしの日々 とうとう幼稚園への
登園もあと10日になり あわただしいけれど
ぱんぱんの今の姿をしっかりと心に留め置きたいと思うハハです

そんなセンチメンタルよりも 下の前歯のぐらつきが毎日の
心配事だったぱんぱん グラングランになりすぎて食べ物といっしょに
咬んで泣いたり 仕上げ磨きの時に「そこは歯ブラシしないで~」
と泣きが入ったり なにせ生まれて初めての生えかわりなので
彼女にとっては一大事だったようです

でも それはあっけなく終わりを迎えました
パパと行った公園で買ってもらったゼリー飲料(ふるふるシリーズね)
を飲みながら 
「ん?氷が入ってる?と思ったんだけど 口からだしたら歯だったの~」
と 帰ってきて開口一番うれしそうに報告してくれました
やっと胸のつかえが取れたような顔をして

もうすでに身長が126センチを超えて クラスのお友達より
頭ひとつ分大きいのに なかなか歯も抜けないし
モジモジとあいかわらずのへなちょこさんですが 
これでちょっとは小学生にはずみがつくかしら
さて 私はそろそろ給食用のマスクや給食マットを作らないとね
買ったほうが早いけど たくさんあるんですよ布が・・(涙)



テーマ:子供の成長
ジャンル:育児

