03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

20年

2009.04.28 10:08|中国
すっかり我が家が国際結婚だということを忘れているこの頃
夏休みの帰省について話し合っているときに
「そういえば再入国ビザが切れてるよ~」
と気づいたオット 今朝いそいそとビザの更新に行きました
そういえばオットは 今年日本に来て20年だそうです
もう人生の半分くらいは日本暮らし 本人はすっかり違和感なくすごしていますが
いまだに頭を抱える問題があります
それは不動産屋さんにお世話になるとき
オットの事務所は今の仕事を始めてから 一度移転しました 
去年ちょっと遠いところにも一つ事業所を借りていたのですが
事務所の更新時期が来ていたのに誰も気づかず(大家さんもっ)
更新するくらいなら いっそ事業所と事務所を一緒にしてしまおうと
新しい場所を探していました 
良い物件はすぐに見つかったのですが 事務所として借りるためには
保証人もそれなりの人でなくてはダメだそうで
人脈まったくナシのわが夫婦のために義妹が一肌ぬいで知り合いを
紹介してくれ そしてその人にお願いし 無事保障協会のOKがでました
スムーズに事が運んでくれて一安心

ここ数年 不動産屋さんで断られることはないのですが
私たちが結婚して新居を借りるときは大変だったようです
当時 福山と東京の遠距離だったので新居探しはオットにおまかせ
単身のアパートならまだしも 2LDKを借りるのは苦労したそうで
私の出した「南向き角部屋 コンビニや駅が近い2LDK」
という条件にあったところはことごとく断られ やっとのことで見つけた物件は
「本当に日本人と結婚するのか その相手を見せて欲しい」
と言われ 婚姻届を出した日にいっしょに不動産屋さんまで行きました
半信半疑だった不動産屋さん 本当に私が
「お世話になります~」
と登場したものだからころっと手のひらを返したように親切になり
「ガイジンさんはね~」 と渋る大家さんを説得してくれて
無事入居することができました(その大家さんにはそのあととってもお世話になり
出る時も敷金全額返してくださいました ビバ下町!)

日本人である私と結婚したことで 日本で根をはって生きることに
本腰を入れたオットですが やはり本人の
「日本になじもう 日本のことをよく知りたい」 という気持ちが
周りの人に伝わって その熱意を汲んでくれたいろんな人々に助けられての
20年だったのではないかなと思います

同じように 怖いもの知らずで結婚と同時に東京に出てきてここで少しづつ
根をはって行こうとがんばっている私も いろんな人に助けてもらっているのを
実感しています
東京もまぁまぁかな・・ とやっと前向きになっている9年目の田舎者です  

 

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

かえってこない

2009.04.22 10:57|小学校
かえってこない・・ 私の青春? ケンカして追い出したパパ?
いえいえ 下校時のぱんぱんです
給食が始まったとはいえ まだ4校時なので1時すぎには下校してくる一年生
まだ毎週のお知らせに毎日の下校時間が書いてあるので
「そろそろかな?」
の時間になると 私もベランダに出て帰ってくるのを待っています
いつも一番に帰ってくるのは男の子たち 元気に走ってきます
そしてそのあとをおしゃべりしながら 女の子のグループがトコトコと
・・でも その中にうちの娘はいません うむ~ 5分たっても10分たっても
姿が見えません しょうがないな・・ と支度してエレベーターで降りて
エントランスまで行っても出会わない・・ この時点で最初の子から20分
半分イライラ・・ ちょっと心配で通学路を迎えに歩いていると

お友達と二人手をつないで 少し歩いては道端の花を眺め 少し歩いては
二人で大笑いし 少し歩いてはタンポポの綿毛を摘むのんびりした娘たちがいました
あぁ 楽しそうだな~ とイライラオロオロしていた自分をちょっと反省しながら
つかず離れずで ふだん一人だと2分もかからない道のりを三人でのんびり帰ってきました  

大人からするとただの生活道路でも 
一年生になって 親から離れて友達と帰る通学路はぱんぱんたちに
とっては特別な道なのかもしれないな 
でも 事故なく帰ってくるのを待っているハハからすると とっても長い待ち時間です 
「今日は寄り道せずに早くかえってくるんだよ」
と朝もついお小言を言ってから送り出してしまいます
でもそんなことは学校に行くとすっかり忘れてるんだろうなぁ
・・あぁ 今日も胃が痛い

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

ともだちできたっ

2009.04.14 11:20|小学校
小学生になって一週間 今週からやっと給食も始まり
そろそろ私も新しい生活ペースを作れそうになってきました

ぱんぱんは毎日あっけらかん~と楽しく通っています
まだ学校探検や 身体測定とかでお勉強らしい時間は無いようですが
学校から帰ってきてすぐはとっても早口にいろいろと報告してくれます
(でも夕方になるといつものスローな話し方になるのも面白い^^)
先週末には帰ってきて開口一番
「ママ~ ともだちできたよっ」
と待ちに待っていたセリフを言ってくれました^^)
やった~ でかしたぞっ 
「そうなの~ おなまえは?」 と聞くと
「う~ん? なまえはまだ知らないの でもおんなじクラスでおなじマンションなんだよ~」
と どうやら下校の時に仲良くなって帰ってきたみたいです
よかったよかった やっとモジモジちゃんから脱皮し始めたようです

そして週頭の昨日 通学路からマンションに入ってきたのはベランダから
見えたのに なかなか部屋まで上がってきません・・
心配して玄関ポーチで待っていると ハァハァと白い顔をして帰ってきました
「ママ~ どうやって帰ってきたと思う? 階段であがってきたんだよ~」
と誇らしげに言うぱんぱん
「えぇ~? 一人で?」 と聞くと 
「ううん 途中までお友達と上がったけど それからは一人だった」
我が家は9階 外階段も吹きさらしではなく建物になっていてドアもついていて
ある意味 密室・・ いままで階段を使って上り下りしたこともないはず
なのに ともだちに誘われるとついて上がってしまった模様・・
階段使うなんて思ってもいなかったので びっくり~~
もちろん 
「階段はあぶないから途中までともだちと一緒でも使わないよ もし
ぱんぱんが一人で上がっていてすっころんでケガをしても だれも通らないから
見つからないんだよ 暗いし知らない人もいるかもしれない 危険なんだよ」
と話し 一人の時と途中から一人になる時には使わないことを約束させました

ひゃ~ いままでずっとぴったりひっついていたから安心していたけれど
これからはいろんなことを教えていかなきゃなんだなぁ・・

まだまだ ハハのハラハラは続きそうです

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

入学式

2009.04.07 22:09|小学校
昨日は良いお天気 桜が満開の小学校へ入学です

しゃしん 1345
毎日毎日 ランドセルを背負ってお母さんごっこをしていた
ぱんぱんは9時半に家を出ればいいのに 6時起床でソワソワ
同じく日本の入学式初体験のパパもソワソワです

ぱんぱんの通う小学校は区内でも人気があり 毎年学区外からの希望者は
抽選になるほどです でも今年は全員入学できました
そしてぱんぱんのクラスには幼稚園のお友達が3人 そのうちの二人が
ぱんぱんの前の席! 心強いスタートです^^)

そして式が終わって家に戻り 昼食をとったら
幼稚園にごあいさつに行きました 
久しぶりに会うお友達や先生とたくさん遊んで 気が付いたら
園を出たのが一番最後 遠くから通っていたお友達と名残惜しく
遊んでいる姿に ぱんぱんもここでいろんな気持ちを育ててきたんだなぁ
とハハは一人でウルウル 
古くて時には親に厳しい幼稚園だったけれど
ここで私もハハの基本を教えてもらったのかもしれません

さてっ いよいよ小学生生活スタートです
楽しく通ってくれるといいなぁ ハハの希望はそれだけです 今は・・

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

