05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひさしぶりに餃子

2009.06.30 22:31|未分類
とくに予定のない日曜日 そして天気が悪かったりすると
家でのんびりするしかない我が家
そんな日に楽しく過ごせるメニューといえば 手作り餃子ですね
今回は先日くりまみーさんちで行われていた餃子ぱーちー
があまりにもおいしそうだったので うちも水餃子にしてみました
しゃしん 1386
皮も手作りでレシピはいつものウーウェンさんのもので・・
でも 今回はレシピ通りに作ったのにオットいわく やわらかすぎてしまったらしく
のばすのにやりづらそうでした おかしいなぁ~ 小麦粉とお水だけなのに
気温や湿度によって いつも出来上がりが違う気がする・・
いつかそういう塩梅もばっちり出来るようになるとかっこいいんだろうな~


しゃしん 1387
中の具はキャベツ・ニラ・豚ひきにく

しゃしん 1388
いり卵・エビ・ニラの二種類で作りました
しゃしん 1389
水餃子をゆでるのはオットの仕事
今日の皮はやわらかいのでゆっくりゆでて
もちもち おいしい~餃子になりました
やっぱり 暇な日曜日はこれにかぎります^^)


ひらがなおわった

2009.06.28 23:36|小学校
先週末の金曜日 学校から帰っておやつを食べながら ふと
「ねぇママ 来週から漢字がはじまると思う? それともカタカナかなぁ?」
とぱんぱんが聞いてきました
「あ ひらがな全部習ったの?」
と聞くと 
「そう で 来週からはなんだろう?」
と まるでひらがなが終わったので 勉強することは終わったかのような答え
「じゃあ カタカナかな? 先生から聞いてないの?」
というと
「うん~?」
と きっと聞き漏らしたであろう返事が・・

そうなんです 入学して二ヶ月半 やっとひらがなを全部習い終わりました
なが~い!道のりでした
一年生がこんなにのんびりと進むものだとは思っていなかったので
ちょっとびっくり
でも算数では毎回文章題を書き写して 式と答えを書いて帰ってくるので
国語に関しては音読もやってるしこんなものなんだろうと・・
でも自分の数十年前の記憶だと わりとすぐに漢字を読み始めた記憶が
あるんですけどね・・

今のところ 家では ぱんぱんが一人で楽しんでいるチャレンジと
親が付き添いながら進んでいるピグマを家庭学習にあてています
(Z会は帯に短し・・でお休みしました)
ECCも宿題が出るし バレエも週二回なのでけっこう忙しく毎日が
過ぎていきます 
これ以上習い事は増やせないとも思うので 結局家庭学習をがんばるしか
ないのですが 
チャレンジは学校の教科書準拠なので 今のところ早くても2~3週間分前の
予習のようなもの
でもピグマは先取り&塾オリジナルなので 国語ではもう助数詞や
長文読解や漢数字の読み方が出てきたり
算数では二桁の数字から覆面算 3くちの計算(1+2+3)が出てきたり
しています
・・・この差はなんなんだ?? と思うのです
もちろんピグマをこなせないとサピックスに入れない とか
知の翼をやってないと日能研はキビシイ とかではないと思うのですが
身近にいるお友達のお兄ちゃんやお姉ちゃんの話を聞いていると
受験塾に入った直後の混乱や 学年が上がる度の熾烈な勉強ぶり 
に いづれ入塾するときのちょっとづつでも準備になれば・・という気持ちはじゅうぶんあります
でもね・・一年生の一学期でこれだけ進度と密度の違いがあるっていうことは
想像していませんでした・・
これでは学校のお勉強だけじゃ ぱんぱんのようなノンビリ~さんでは到底
受験塾に入ってからでは間に合わないってことじゃあないでしょうか?
はぁ~ キビシイ!
これは夏休みに 夏期講習(と言う名の母の自由時間)を受けに行かせようかしら?
いやいや 小学校のお友達はみんな同じお勉強なんだし
家でひらがなの練習がんばれば きっと一年生の学校のお勉強はこれでいいんだ・・
と悩むハハなのです




 

ふりそで

2009.06.19 22:55|ハハひとりごと
実は 私の実家 古民家ランチ屋さんをしています
戦後少しの間旅館を営んでいた名残で母屋は旅館造り
その一角を利用して 母と叔母と私の妹で切り盛りしています
けっこうオバサマ方に好評で 法事の予約などは今までもあったのですが
今週末 なんと結婚式後の披露宴の予約が入ったそうです
結婚する二人は若くてお金もなく 福山の教会で式を挙げて
その後の親族の食事会を落ち着いた雰囲気で食べたいとの事で
うちの実家に白羽の矢がささりました

さぁ 刺さったからには張り切る母 セツコ
「ケーキもないってゆうんよ じゃけえ 大きいケーキも
焼いたげんと~」
「今 ウェルカムボードも作ったぎょ~るんよ」
そこまでは フンフンと聞いていましたが
「なぁ あんたの振袖 お嫁さんに着せてあげることにしたけぇ」
えっ まぁ いいけど・・
「だって 式はウェディングドレスを借りるらしいけど 帰ってきてから
 うちで食べる時には 普通の服を着るつもりだったみたいなんよ
 せっかくの一生に一度の結婚式なのに ねぇ・・ じゃけえ 
 あんたの振袖も ☆ちゃん(イトコ)のウェディングドレスもあるじゃろ
 じゃけえ貸したげられるよいうて聞いてみたら 振袖着てみたいって
 言うちゃったんよ♪」
そ そうですか 黒地で派手じゃないけど めでたい事ならどうぞどうぞ
と返事をしました

会ったこともないお嬢さんだけど 私の振袖が一生の思い出になる
なんて 遠くからうれしく思います
どうぞ 末永くしあわせに。。 

小学生はつらいよ

2009.06.11 22:34|小学校
先週はぱんぱんの小学校の学校公開でした
入学して初めての参観です
入学したての頃は 毎日それは楽しそうに学校の話をしてくれていましたが
勉強が始まってからは コメントが日に日に少なくなってきていました
まぁ 今まで自由を謳歌していたのにずっとイスに座って 
先生のお話を聞き続けなくてはいけないのですから
楽しいばかりではないよね とは思っていましたが
担任の先生がどんな授業をされているのか クラスの様子はどうなのか
ドキドキしながらのぞいてみました

最初は算数 ちょうど足し算の式を習う最初の授業でした
「イチとイチを合わせるとニです これは1+1=2と書くんですよ~」
なんて 自分が習った時のことはすっかり忘れているので
「おぉ~ こうやって算数になっていくんだぁ~」
とちょっと感動したり 
「わかるひと~」
の声に
「は~~い」
とたくさんの手が挙がっている姿に
「可愛い~~♪」
と喜んでみたりしていたのですが
そのうち 授業を聞いているのかいないのかゴソゴソする
男子数人を確認!しかもぱんぱんの席の横の筋・・
私は そっちばかり気になっていたのですが
先生が注意するのは その子たちじゃなくて
真ん中の席の一人の男の子 もう注意するのはその子だけっというかんじ 
確かに落ち着き無くまるで後ろを向いて
先生の話を聞いてないし 突拍子もないことを大きな声で
先生に聞いたり いわゆる問題児系? 

じつは その子の情報はすでにつかんでいてクラスの
お母さんたちの間ではチェックが入っている子なのです
なので 
「あ~ やっぱりやっちゃってるんだぁ~」
と思いながら参観していたのですが 授業もあと残り10分
になったところで その彼が
「あと10分だぁ~」
と大きな声でつぶやきました 私は
「え~ 時計が読めてあと10分とかの逆算ができるなんてすごいな」
と感心したのですが 先生が言った言葉は
「なんでそんなこと考えてるの? 今なにをするか分かってる?」
とすごい剣幕で怒ったのです・・
「んん~ 先生おしい!そこは一旦受け止めてから指示出そうよ」
と私を含め数人のお母さんは秘かにツッコミを入れてしまいました
(後のランチで判明^^)

数ヶ月前なら誉められたことが 一年生になって学校のシステムに
組み込まれると 怒られることになるなんて
ぱんぱんが毎日疲れて帰ってくるのも分かるかも・・
小学生はつらいよ でもがんばれ~~ と毎朝玄関でひそかに
エールをおくるハハです

しゃしん 1381

田植え2週間のイネくん しっかりしてきました

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

梅しごと 09

2009.06.09 17:23|未分類
あっという間に6月でしたね
幼稚園で懲りていたはずなのに 図書ボランティアに参加したり
学校公開があったりして 久しぶりに毎日忙しくしていました

ぱんぱんは
「がっこうつまんな~い べんきょうがかんたんすぎ~」
と余裕の発言(ふふっ いつまで言えるか・・ )ながら
すでに体育が苦手のようで 先が思いやられるかんじです
習い事のない日は 児童館で遊ぶのが楽しいようですが
今日はそれを引き止めて 梅しごとをしました

しゃしん 1385

梅酒とすご~~く迷ったけど去年作った梅ジュースが 
あまりにもおいしかったのでジュースにしました→去年はこちら

しゃしん 1382

今年は 発酵止めにお酢を100cc入れてみました
梅干もチャレンジしてみたいな~ でも梅干消費量が少ない我が家
今年も見送りかな・・



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

