08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

運動会 無事終了!

2009.09.27 23:22|WPW症候群
いいお天気に恵まれた土曜日
小学校の始めての運動会でした 
わりと広い校庭だし まだ一年生なんだから場所取りは
そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?
と 校庭開放の7時10分に間に合うように学校に向かったオット
すぐに電話がかかってきて
「もう200人くらい並んでいるよ~ 取れるかどうか分からないよ~」
とビックリな報告をしてくれました(でも けっこう木陰のいい場所をゲット!)

私はいつもとは違う緊張感でお弁当作りの段取りに手間取って
開会式をすっ飛ばし ぱんぱんのダンスにやっと間に合うという
心配しているんだか どうなんだか自分でも分からない気分です

担任の先生には 経緯を報告しているのですが
やはり「かけっこ」だけお休みするお手紙を書き持たせましたが
心配で生徒席まで行ってみると なんと先生は白組の受け持ち
ぱんぱんは赤組! でも私の顔を見ると
「今のところ大丈夫みたいですよ~」 と声をかけてくださいました
そうしていると 一年生のかけっこになり子供たちは入場口へ
向かいましたが ぱんぱん一人席に残っていました^^;)
さすがに不安そうな顔をしているのでしばらく近くで見ていたら
ボランティアの学生さんがとなりに座って 相手をしてくださったので
ホッとして保護者席に戻りました

「かけっこしなければ大丈夫だろう~」
と安易に考えていたけれど 幼稚園と違って全部の競技を応援団が
前にでて応援するので 手拍子したり歌ったり座っている子供たちも
なかなか忙しそうです 
おまけに入場と退場は走って移動だし 午前中はまだ元気そうだった
ぱんぱんも 午後の玉いれあたりになると明らかに辛そう・・
でも それは他の1年生も同じだし時々体を触ってみても発作が起きている
様子もなかったので 結局閉会式まで参加させることが出来ました^^)

ふぅ~~ いままでにない緊張感のある運動会でしたよ
でも無事に終わってヨカッタ~ 

 

テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児

診察へ

2009.09.26 00:02|WPW症候群
連休明けの昨日 初めて小児の心臓専門外来へ行ってきました

救急から帰った日はさすがに疲れた様子でしたが 
次の日からはケロリと元気に^^) 
近所の「おいしいけどお客さんがいつもいなくて いつ潰れるか分からない
カレー屋さん」に行ったり(こういうお店けっこうたくさんあります^^)
ふつうの休日をすごしました
内心 「行かなきゃダメかなぁ~ でも救急の先生の表情は
かったしなぁ」
とためらいがあったものの オットに
「発作が起きた状態を見てもらえたんだから この際ちゃんと診察
してもらったほうがいいんじゃない?」
と言われ 学校を早退して行って来ました

診察の前に検査センターで心電図を測り さすがに心臓が悪い子供は
そんなにいないのか予約時間ピッタリに呼ばれました
(アレルギー専門外来だと常に30分~1時間待ちなのです)
担当の先生は 優しそうでちょっと安心しましたが
低学年でWPW症候群の発作を起こすのは数パーセントしかいないこと
前回の発作では心臓が疲れきって心不全を起こしていたことから
ぱんぱんの状態だと薬で様子を見るというより 治療することが前提のよう・・
とりあえず毎日の狭心症のお薬は続行 競うような激しい運動は×
プールや温泉も× ふだんの生活は今までどおりでOK

でも私が一番聞きたかったのは 今週末の運動会
実は 我が家と小学校とこの病院はとっても近くてどれも徒歩で10分もかかりません
先生は
「う~ん ほんとなら運動会も見学だけど ○□小なら発作が起きてから来ても
間に合うからダンスくらいならいいよ でもこのOKはもしボクのこどもだったらのOK
例えば 知り合いの医学の知識のない友人だったら勧めない」
えぇぇ~ そんなっ それって限りなく見学がお勧めってことでしょうか?
「まっ お父さんと相談して決めてね もし発作が起きても薬を飲んでいるから
この前のようにひどくはならないから それは安心してね」
と言われ 
来週の火曜日に24時間計測するホルター心電図と運動時の心電図を測る
ドレッドミルの予約をして帰ってきました

オットに経過を話した結果
「まぁ ぱんぱんはかけっこはいつもビリで本人も走りたくないし ダンスや玉ころがしは
楽しみにしてるんだから かけっこだけ見学したらどうだい?」
とのこと ま なにかあってもお医者さんのお父さんはたくさんいる小学校なので
誰かが助けてくれるでしょう^^)

でも やっぱり私たちが思っていたよりちょっと大変なのかもしれません・・
さぁ どきどきの運動会はいよいよ明日です ドキドキしすぎて
まだお弁当のメニューが決まっていません(泣)

 

テーマ:病気・入院
ジャンル:育児

発作

2009.09.23 00:11|WPW症候群
WPW症候群 

という心臓の病気があるのを知ったのは
ぱんぱんが小学校に入学した この春でした
小学校の心電図で再検査になり 何度か検査に通って出た診断でした
どんな病気かというと 心臓の中の心室と心房をつなぐ筋肉が通常二本なのに
三本あり その余分な一本の筋肉に誤作動で信号が送られて
不整脈の発作を起こすことがあるのです 詳しくは→WPW症候群
でも 発作が起きなければ特に心配のないもので 
ぱんぱんもそのときの診断では 運動や日常生活に制限はありませんでした
そんな訳で 「年に一回検査を受ければいいよね~」 なんて気軽に考えていたのです

・・・なのに
長くなりました 続きはどうぞ↓




続きを読む >>

テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児

学年閉鎖

2009.09.16 10:17|小学校
とうとうぱんぱんの学年にもやってきました 学年閉鎖!
インフルエンザと集団風邪が半々ということで 2日間だけですが
シルバーウィーク前の(ハハの)貴重な時間を 二人でのんびり過ごすことに
なってしまいました
なにしようかなぁ~ と思案しましたが夏休みにやり残していた
1学期分の膨大なプリント類をまとめて整理したり
最近やっとやる気になってきたアルファベットの書き取りをしたり
バレエの発表会の振り付けを教えてもらったので ビデオで復習したりと
もともとインドアな母子なので こつこつとそんなことをしてすごしています

オットは学年閉鎖の意味がイマイチわかっていなかったらしく
「じゃあ 仕事を休んでプラネタリウムでもつれていこうか」
とか言っていましたが(そこでどうして仕事を休むという考えにいたるのか?)
二人で軽く拒否 

早くインフルエンザ終息するといいなぁ できれば発表会の前に・・
発表会も今年で三回目 ぱんぱんもバレエを楽しいと感じ始めたようで
やっと親子のベクトルが同じ方向に向いてきました
今年は群舞ともう一曲 イトコのアッキーとデュエットを踊ります
しかし この二人タイプがまったく違うので早くもデュエットの衣装決めが難航中
ぱんぱんは優しいピンクの村娘風 アッキーは情熱的なスペイン風の赤
曲の雰囲気は まぁどちらでもOKよ と先生はおっしゃるけど
どっちもゆずらないので 先生に決めてもらおうかな・・ 

とにかく典型的な中国の女の子のアッキーと 
外見は姉妹の様にそっくりだけど内面は基本日本人のぱんぱん 
どうなることやら です・・


しゃしん 1499

やっと穂がでたイネ君です よかった~日照不足で穂がでないかとやきもきしていました


テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

おおきくなったら

2009.09.09 15:03|ぱんぱん
もうすっかり 秋の気配ですね
でもインフルエンザ大流行の地域に住んでいるらしく
3年生と6年生は学年閉鎖 近隣中学校は学校閉鎖・・
明日はわが身と思うと シルバーウィークに出かけるのも億劫になります

いまさら夏休みの話も・・ってかんじですが
行ってきました キッザニア^^)

しゃしん 1476

ワンコのクッキーに狂犬病の予防接種をしています
かわいいロボット君でした

働いて稼いだキッゾ(キッザニア内で使えるお金)は銀行で口座を作って
貯められます カードもあってATMで引き出せます
しゃしん 1471

ぱんぱんはキャビンアテンダントやピザ屋さんやハイチュウ作りなど
人気のお仕事は気後れしたみたいで拒否 
地味に印刷屋さんだったり薬剤師さんだったりをしました
9時から3時までの6時間 6個のお仕事が出来て
相当楽しかったようです^^)
待ち時間があるのが難だけど 小学生の間は楽しく遊んでくれそうです
でも 大きくなったらやっぱり「しゃちょうさん」になるそうです^^;)


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

