11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

発表会終了~ 

2009.12.29 22:57|ぱんぱん
先週 無事三度目のバレエの発表会が終わりました^^)
12月に入ってのリハーサルも一日だけ体調を考えて休ませましたが
風邪やインフルエンザにもならず 先生に
「とにかくぱんちゃんは当日舞台に立てたらオッケーだから それをめざしましょう!」
と励まされ ぱんぱんもヒジョーに良い子で過ごしてくれたので(ここ大事^^)
あっという間に当日が来たようでした

ですが発表会に向けて プレッシャーやストレスをかけない様に・・
ということは完成度は二の次な訳です いっしょにデュエットを
踊るイトコのアッキーはどんどん上手に踊れるようになっていくのに
ぱんぱんはイマイチドンくさい・・
でも先生も私もその日のレッスンを発作なしで終わらせることに神経が
いっていたので 振り付けを覚えてるから大丈夫とは思っていたものの 
衣装をつけて踊ってみると そのドンくささにビックリ!
いくらストレスが良くないと分かっていても いざ衣装を着けさせると
私も少し欲が出て ぱんぱんと家に帰ってからも練習をしたりしました
するとやっと自覚を持ってくれたのか幾分動きもステップも
まともになりましたが これも当日までハラハラしました

そしていつもなら衣装をつけてリハをしていく度にスリムになっていたのに
今年はリハ以外はほとんどのことを自粛したので
体系はずっとプヨプヨ・・・
最後まで衣装に直しを入れて調整しなくてはいけませんでした

当日も会場近くの救急受け入れしてくれそうな病院を探しておいたり
楽屋から舞台の袖まで入れてもらって もし具合悪くなったらどう動いたら
早く病院に運べるか? とか気を張って過ごし
やっとやっとの一日でした

でも無事終えての帰り道
「大きくなったら コンクールに出てみたいなぁ~」
とか
「もうちょっと大きくなったらくるみ割り人形のクララ(主人公)を
やりたいな~」
と大きな夢を語ってくれたりすると やっぱりガンバってよかったんだ~
とうれしくなりました

ぱんぱんの教室はいわゆる「町の小さなバレエ教室」
ですが 発表会も毎年あるし小さいがゆえに母の手伝いは必須です
費用もそれなりにかかるし 小学校も中学年位になると
自然と人数が少なくなっていきます 
ぱんぱんは体格も動きも バレエとはかけ離れてるタイプですが
それでも一年に一度 母子で 教室のみんなで味わえる達成感とか
「もっと上手になりたい」
という気持ちを 大事にしてやりたいとギリギリギックリ腰を回避しつつ
大掃除を半分クリアしたハハは思っております


サンタさんは力持ち

2009.12.25 10:17|ぱんぱん
心臓が悪いわりに 体格はクラスで一番大きいぱんぱん
7才ジャストで130センチ30キロあります
いつもニコニコ 縁の下の力持ちなキャラで落ち着きつつあります

そんな大きな娘っこが 今乗っている自転車は3年前に買った16インチのもの
キコキコと足を持て余しながら乗っています
周りのお友達がステキなお姉さん自転車に次々と変わっていくのがうらやましかったらしく
今年のクリスマスのプレゼントははやばやと自転車がいいと決めていたようです

「サンタさんはこのマンションの子供みんなにプレゼントを持ってくるんだから
そんな大きなものを頼むと 他の子のプレゼントがソリに載らないんじゃない?」
などと 言ってみたのですが気持ちは変わらないようで 仕方なく
サンタさんに頼む自転車のサイズを確認するために自転車屋さんに行って
「これがいいなぁ~」
と言っていたのが こちら

img56002562.jpg
ちょっと可愛すぎるから きっと高学年で買い替えになりそうですが
まぁ 一年生だしね(乗っている姿は中学年ですけど)
そして今朝ちゃんとベランダに届いていました^^)
朝イチで寝室から走って出てきて ベランダに大きな自転車があることに
びっくり! でもいい笑顔でうれしそう^^)
よかったよかった

最近は自転車で遠出することもなく 家にこもりがちだけど
冬休みは ちょっと遠いけど大きくてステキな図書館まで
出かけられるかな なにせ今までと車輪の回転数が違いますから^^)

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル:育児

7才になりました

2009.12.13 23:05|ぱんぱん
毎年 この日がやってくることはうれしいような さみしいような 
なつかしいような 不思議な気持ちになります
でも 今年は無事に迎えることができる事がありがたくって
本人よりも 喜んでいたかもしれません

今年のケーキは
しゃしん 029
「ジュエルペットのサフィー」
なぜ たくさんいるジュエルペットの中でサフィーなのかというと
「水色だから」
という 普通の一年生女子なぱんぱん(このくらいの女の子 好きな色は水色の子多いです)

そしてプレゼントは
つきたておもち くるりんもっちーつきたておもち くるりんもっちー
(2009/09/17)
セガトイズ

商品詳細を見る


これまた 低学年女子のデフォルト? な
くるりんもっちーでした

今年は年末年始も出歩く予定すらないので くるりんもっちーでお餅つきをして
人生ゲームでも買って親子で篭ってしまおうかしら^^;)

今は バレエの発表会に向けて残りのリハーサルに出来る限り参加して
発作を起こさないように 気をつけながら一日一日を過ごすことに精一杯ですが
これも7才の誕生日の思い出話になるのかしら?
しかも 本人はまるっきり覚えていなかったりして^^;)
ふふっ それならそれで幸せかもしれませんね

テーマ:子供の成長
ジャンル:育児

リハ始まりました

2009.12.02 22:31|ぱんぱん
あっという間に12月ですね いつもだったら冬休みまでの貴重な時間
あちこちと出歩いて 自分の時間を謳歌しておくのですが
今は一応自主的に自宅待機の気分なので ステキな場所とも
おいしいランチともご縁がありません(涙)

ですが 前回の発作のあとの診察で主治医の先生から
今回の発作は「想定内」であること
先生からの見立てだと発作が「非常事態」の状態ではないこと
そして発作の原因が「風邪」とか「疲れ」からで心臓の器質的な原因では
なさそうであること
から 今まで通り普通に生活してバレエも続けて大丈夫とのことでした
そして 発表会も出てもよいと言っていただいたので
体調を見ながら リハーサルにも参加出来ることになりました^^)

今日はその初日 母の打ち合わせや 通しリハに数回参加して
早めに帰らせてもらいましたが やっぱり今までの練習とは違う
緊張感が心地よく(自分が出るわけでもないのに)
今回だけは 私が万全の準備と心構えをがんばって 発表会に
出してやりたいなぁ~ と心あらたに誓ってしまいました

9月の発作から いろんなことを我慢させてきてショッピングセンターですら
行くこともせず 実家の法事で会えることを楽しみにしていたイトコにも会えず
時々私に隠れて涙を拭いていたり すっかり楽しいことを諦めている様子
のぱんぱん 発表会に出られると言うと 笑顔が戻ってきました
今までは先生の指導だけで私は口出しをしていませんでしたが  
リハの全てには参加出来ないので 家で秘かに特訓も始めました
あと三週間 息を合わせてがんばってみます^^)

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

