03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばっちゃうよ

2010.04.28 14:50|母さんは大学生
がんばっちゃうって いつも言ってるけど
なにか成果があったっけ?
とか、タイトルを見て思ったあなた。正解です。

中国語を勉強し始めて13年(サボり始めて9年目)
中国人と結婚したけれど、いまだ家族との会話はできません。
パン教室に通って初級クラスは終わったけど、ハード系パンクラスに
行く前に挫折。(だって家族が堅いパン嫌いなんだもの)
ぱんぱんが最近習い始めた算数の筆算の答え合わせも、ものすごく
集中しないとイマイチ正解に自信がなくなってきました。

そんなワタクシですが、なんと20年あまり抱いてきた夢を
実現してみることにしたのです。
それは
「文学部入学」
です。

tusin.jpg

といっても、大学に通学するのは無理なので、通信制大学に
編入学です。

子供の頃から本が好きで、唯一得意な科目が国語。
そして短大も国文科に通ったのですが、時はバブル&バンドブーム
たのしくたのしく学生生活を送ってしまった私。
気がつけば夢のような女子大生時代に何を勉強したのかすっかり
覚えていない自分に驚愕・・
本が大好きで国語を勉強したかったハズなのに・・
でも、そんな後悔は働き始めた20代にはすっかり心にしまい込み、
30代に結婚してからはバタバタと家事・育児に振り回されてきました。
ですが、ぱんぱんも少しづつ手が離れてきたし、中学受験に向けても
あと数年は私にも余裕があるだろう。
もうしばらくはパートに出たりせずに、家でぱんぱんを待つ生活もしたいし、
でも毎日のメイン業務が晩ご飯作りというのも飽きてきました。
そんな春の日に、「そうだ!勉強してみよ~」
と思い立ったのでした。

オットに話すと、最初は
「勉強したいんだったら中国語を勉強したら?
もっと会話を練習してうちの家族と話したりしたら?」
とモゴモゴ言っていましたが
「でも、勉強することは賛成よ、途中で投げ出さずに卒業するんなら
がんばってみたら?」
と賛成してくれました。

2010年度ギリギリの願書提出でしたが、先日やっと合格通知が届きました。
さぁ これから履修届けを出すために分厚いこの「学習のしおり」
と格闘です。
がんばっちゃうよ~

テーマ:大学通信教育
ジャンル:学校・教育

ぶったぎる少女

2010.04.21 16:35|小学校
小学校の2年生ともなれば、そろそろ女の子も「女子」っぽく
なってくるものなのでしょうか?

先週のこと、たまたま放課後に遊べることになった
お友達が、4人やってきました。
だけど、4人もお友達が遊びにきてくれることって
あまりない我が家。 
全員で遊べる適当なおもちゃが見当たらなくって(ハハ的には
外に遊びに行ってくれ~って状況^^;)
DVDが見たい~ と騒ぎ出しました
しょうがないので、ぱんぱんがディズニーランドの25周年記念のDVDを
引っ張り出してきました。

すると
「きゃーミッキーにさわりたい~」
「わたしランドに何十回も行ったの~」
「わたしミラコスタに泊まったことある~」
などなど、大盛り上がりで見入っていました。
このDVD、某国の某地下モールで買ったのですが、25周年のパレードが
一年分入っていて、楽しいけれど途中で飽きちゃうのです。
一通り全員のディズニー自慢が終わったところで
突然。

「ねえ知ってる~? あれってかぶりものなんだよ~
中の人って重たくないのかなぁ~」


と問題発言がっ!
そのセリフでキャーキャーと楽しかった雰囲気が一転
「・・・・・・」
重苦しい空気があたりを覆いました。

ちがうよ~ あれはほんとのミッキーなんだよ~
と言い張るほど幼くもなく、はいはいそんなこと言わなくても
いいじゃない~空気よめないなぁ~ と流すほどお姉さんでもなく。
どうもその他の子たちは、
「えぇ~ミッキーの中ってやっぱり人が入ってるんだ・・」
と改めて知ってしまったような雰囲気・・
私も、どうフォローを入れていいものか分からず、
聞こえなかったふりをしてしまいました^^;)

ああぁ  かわいい顔して夢と魔法の王国の魔法を
一瞬にしてぶったぎってしまった少女よ・・
これからもぱんぱんをよろしくおねがいします・・
もうちょっとお手柔らかに・・ 

sea 20100401

まだ夢と魔法の王国に純粋にひたっていた春休み。
行ってきました、ディズニーシーへ
しかし、ほんと何十回と行った中でベスト3に入るくらいの混雑でした・・

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

ろみさんのスコーン

2010.04.16 11:13|未分類
romisan scone

おいしそうなスコーンでしょ
ぱっくり狼の口がわれて焼き色もつややかで。

いつか行きたいな~リストにもう何年も入っていた
いがらしろみさんのお菓子のお店「メゾンロミユニ」へ
お友達ママさんたちへの快気祝いのお菓子を買いに行ってみました。
もちろん、もう一つのお目当てはスコーン!

最近出された

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリームromi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム
(2010/02)
いがらし ろみ

商品詳細を見る


のレシピで作ってみたのだけど、やっぱりちゃんとした
本物を食べてみたかったのです。
お味は、そうか~ これなんだ~と納得の、外はサックリ中はしっとり
のおいしい~スコーンでした。
これを目指して、おいしく作れるように練習しよう~


ざんねんなおしらせ

2010.04.09 10:54|ぱんぱん
日に日に顔の浮腫も取れ、この人こんなに明るい性格だったのね。
と、ハハもびっくりしているくらい七才を楽しんでいるぱんぱん。
ですが、始業式の日の帰宅の時にはドアを開けるなり
「ピンポンパンポ~ン ざんねんなおしらせです。
先生は一年生と同じ◯◯先生でした~ 以上お知らせをおわりま~す」
と帰ってきました…
私は
「あら、よかったね。一年生から変わらずに二年生が始められたね」
と言いましたが、
「でも、ぱんぱんのクラスだけ先生が変わらなかったの」
と不満そう。
確かに先生はすごくマジメで、きっちり授業をこなしていくタイプ
授業を見ていても最初の頃はぴりぴりとこわいな~と思っていたし
一年生の三学期には
「先生がすごく(クラスの子を)怒るからこわい」
とぱんぱんもグチっていたのですが、ハハとしては2年目の
先生のクラス運営に期待もしていますし(ちょっとは余裕も
でてくるかも) こわいけれど、きめ細かく指導してくださるので
安心してお願いできそうです。
残念どころか、ハハはホッとしたお知らせでした。

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

ライオンキング

2010.04.08 13:45|ぱんぱん
春休みの最後の日曜日。
楽しみに待っていたミュージカル「ライオンキング」
に行ってきました。

lion king20100404

家族3人、初めてのミュージカルの観劇です。
電車やテレビの広告を見るたびに、いつになったら行けるかしら?
と何年も指折り数えて待っていましたが、ぱんぱんも二年生になって
子供向け映画ならぐずらずに見られるようになってきたので
がんばってチケットを取ってみました。

実は、ライオンキングの話も映画も見たことがなく行ったのですが
最初の一声の歌からグッと引きつけられて2時間50分。
すばらしい歌とダンスであっという間の夢の時間でした。

キャラクター的にはスカー(主役のシンバの叔父で、シンバの父を殺して
罪をシンバになすりつけて追放。でも結局成長したシンバに殺されてしまう)
のどうしようもない感じが、あまりにも上手な歌で彼の内面の悲しさまで
表していて感動しました。

あぁ 夢心地♪
良い席のチケットを取るのは何ヶ月も前から取らないと
いけないけれど、ぜひまた行きたいな。
オットは次に「サウンド オブ ミュージック」が観たいそうです。
ですが、ぱんぱんは「美女と野獣」が良いそうです。
さぁ 家族会議だな・・

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

快気祝い

2010.04.06 10:03|未分類
あっという間に春休みが終わり♪ 
今日からぱんぱんも二年生です。
去年の今日は入学式だったなんて、あまりの月日のはやさに
軽くショックを受けています。

さて、先月の入院でお友達からプチお見舞いを頂いたので
プチ快気祝いを探していたところ、3月の雑司が谷手創り市で見つけた
可愛いクッキー屋さんにお願いしました。

cokie 20100405

4courseさんのデコレーションクッキー♪
お友達に配るのはハトがハートの葉っぱをくわえている
デザインでお腹のところにメッセージを入れていただきました。
名前を入れたので、お見せできないのが残念・・
お味もサクサククッキーでとってもおいしくて、イベントが
なくてもつい頼んでしまいたくなりそう。
素材にもこだわって作ってあるそうですよ。

パンは作るけれど、どうもお菓子作りにセンスがない私。
これから時々利用したいと思いま~す。
