07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

セプテンバーコンサート

2006.09.14 23:25|未分類
ここのところ天気が悪くて親子で「ゴホゴホ」
と不協和音を奏でている我が家です。

5年前の9月11日
そろそろ寝ようかな・・
と支度をしながらぼけ~とテレビを見ていた私たち。
最初は
「なんで飛行機がビルに突っ込んでるの?? とんでもない事故
になったね」
なんて見ていたのですが、二機目が同じ運命をたどっていった
瞬間、悪夢の時代が再び始まったような重い気持ちになったことを
今でもはっきり覚えています。

セプテンバーコンサートを知ったのは
去年行ったライブで知ったうみねこやさんのHP
昼間のコンサートだし、歌好きなぱんぱんに見せたら
よろこぶかしら なんて思って行ってきました。
と、いっても
「蒸し暑いからプールに行こうよ」
というパパ&ぱんぱんたちは今年最後のプール遊びに
なんと、所沢の西武園ゆうえんちまで遠出
先に私だけ広尾のライブ会場に行って後から二人が合流という
ハードスケジュールになりました。

うみねこやさんのライブに間に合った私は
一人で堪能
曲は蘇州夜曲の中国語バージョンやディズニーメドレー
世界にひとつだけの花 などおなじみの曲や
CMで聞いたことあるけど全部を聞くのは初めての曲など
なによりうみねこやさんたちの完成度がむちゃくちゃ高い
アレンジやハーモニーにうっとり
結局二人は最後の曲にギリギリ間に合っただけでした・・
でも、そのあとのライブはぱんぱんもおとなしく(というか
疲れて半分眠りながら?)聞いてくれて最後の
「WE ARE THE WORLD」の大合唱まで楽しく過ごしました。

私がひろしま(県)出身だからか
二つの祖国を持つ娘の母親だからか
わかりませんが、
「世界にはいろんなことがあるんだよ」
ということを、ぱんぱんが小さい時期から触れさせて
いきたいな。 と思っています。
もちろんシリアスなことばかりじゃなくて
今回のような楽しいライブやイベントを通じてだけど。

平和の種を子どもに植え付けられるのは私たちの特権
だもんね







コメント

ともさん こんにちは!
ご主人上海で起業なさったのですね。
それで中国への出張が多いのですね(いつもブログ拝見していますi-258

>今暮らしてるところだけが世界だと思ってほしくないなーと思っています。だからあっちこっち、生活体験をいっぱいして、お話いっぱいして、、、ですね。
私もそう思っています。せっかく二つの国を知る良い環境にいるのだから、良いところ悪いところを子どもなりに感じてくれればいいな、
そして世界のいろいろな事に思いを巡らせてくれればと思っています。
でも、とりあえずは「ちいさなことからコツコツとi-84」ですけどね(^^)


こんにちは。ぱんぱんちゃん、お元気ですか。我が家はパパが上海でお仕事を始めて、親子3人、母子家庭のように暮らしています。ブログの最後のところ、世界にはいろんなことがあるんだよ、ってとこ。実感です。
私も2つの国の血を持つ息子二人の母として、今暮らしてるところだけが世界だと思ってほしくないなーと思っています。だからあっちこっち、生活体験をいっぱいして、お話いっぱいして、、、ですね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぅ~

大きなイベントが終わって,少々放心状態・・・滞りなく終わってよかったです。 (ほっと一息)戸塚会場はどうだったかなぁ?天気がよくて「雨天中止」などにならずよかったよかった。皆さん,お
