03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お食事会

2006.09.24 22:52|中国
あちこちから金木犀の香りがしてきて
やっと秋が来てくれましたね。
春生まれの私ですが、季節は秋が一番おちつきます。
ぱんぱんの肌も今までで一番調子が良くてこのまま
治っちゃいそうな感じです

さて、この前の土曜日は義妹家族をお招きして
お食事会をしてみました。
メニューは
 ジャガイモと豚肉炒め・・細く切ったジャガイモと細く切った豚肉を
                醤油と鶏がらスープで炒め煮したもの
 牛肉とキノコ炒め・・牛こまと長ネギとキノコ(しいたけ・しめじ・えのき茸)を
            醤油とオイスターソースで炒めたもの
 キャベツと長ネギのギョーザ(先週作って冷凍しておいたもの)
 中華風コーンスープ
コドモ用に
 鶏のから揚げ
 おにぎり
 マカロニサラダ

ふう~ 気がついたときにはもう宴会が始まっていたので
写真はナシです。

中国人と結婚してはや五年。 
やっと認めてもらえるようなギョーザと料理が作れるようになった
みたいです。

義妹一家は割と近くに住んでいて、 ときどきご飯を食べたりします。
(うちがごちそうになることが多いですが
小学二年の甥っ子と、ぱんぱんと同い年の姪っ子がいますが
この二人は今のところバイリンガルで育っています。
普段は日本の小学校と保育所に通っているから日本語は
普通にしゃべれます、でも家では中国語オンリーなので
上のおにいちゃんは会話は不自由しないくらいに中国語も
しゃべれます。
下の姪っ子ちゃんは聞き取れるけど、中国語で話すと
いちいちママに会話を直されるのがイヤであまり話さない
みたい。  
でも、時々パパに単語を教えてもらう程度のぱんぱんとは
格段の差
イトコたちが中国語を話しているのを聞いて自分も
中国語風なホニャララ語は連発するものの(これはこれで
爆笑をかったけど)
やっぱり今までの私の怠慢がバレバレ・・
イトコたちと同じくらいに! とは思わないけど、
やっぱり、中国に帰った時に向こうのじいじやばあばと
意思の疎通ができるくらいには話せたほうがいいよなぁ・・
とりあえず、次の帰省までに
「のどが渇いた」 「おなかすいた」 「トイレ行きたい」
くらいは教えておこう。 (ってレベル低すぎ??)


テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

