09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園決まりました

2005.11.01 22:28|未分類
今日はとうとう幼稚園の願書提出日。
うちの周りの幼稚園は取り決めで11月1日の
一斉受付になっている。 併願はかなり難しいので
我が家はやっぱり第一希望の園に願書を出すことにした。

朝九時前パパに車で送ってもらって園に到着
「ここはみなさん紺のスーツよ」 という情報どうり
さながらお受験幼稚園の様相(もちろん我が家も
焦って揃えました
すでに結構な数の親子が待っていました。
お父さんも来られている家庭もちらほら・・
願書には「願書提出の後に人数が多い場合抽選、
その後面接と考査」
と書いてあったのに、行ってみると抽選の前に
面接と考査になってる!!
それって、面接で落ちることがあるってこと??
ひぇ~ どうしよう面接の練習なんて
してないよ~ てっきり顔合わせレベルのものだと
思ってきたのに~ と思いっきり焦っていたのは
やはり皆さん同じだったみたいで、お友達同士で
受けに来られていたママさんたちは集まって
ヒソヒソお話されていた。
私は遠くから来ているので知り合いはいないし、
ぱんぱんに付き合って長い待ち時間をひたすら
待った。 ぱんぱんも一時間を過ぎた頃から
「もうおうち帰る~」と涙目に
なってしまって焦っているとやっと
考査に呼ばれて教室に子供だけで入って行った。
ぱんぱんもとっさにテストなのが分かったのか
どうか、先生の言うことを良く聞いて最後まで
イスに座っておりこうさんだったみたいで
ホッ としたのもつかの間
次の面接で園長先生を見たとたん恥ずかしがって
お名前も年も言えないし、あぁぁ と私も
焦ってしまって 「ご家庭で持っていらっしゃる
教育方針はございますか?」 の質問に思わず
「いえ、特にそういったものは持たずに育ててき
ました。一生懸命なだけで」と答えてしまった!
「そうですか・・」と話が終わってしまい、
後はアレルギーのことなどを聞かれてあっさり
面接は終わってしまった・・
あぁ ぱんぱんごめんよ・・もし不合格だったら
ハハのせいだよ・・ と、しっかり落ち込んで
三時の合否発表まで時間があるので家に帰り、
「発表には子供さんは連れてこないで下さい」
とのことなので慌ててぱんぱんをとなり駅の
託児所に預け、私だけ再び幼稚園へ出向くと
表の掲示板に合格者が張り出してあった。
ドキドキしながらぱんぱんの名前を探すと
あった~
ヘナヘナと力が抜けてふるえる手でパパにメール
をして報告した。
その後の保護者の説明会(これがあったから子ども
はダメだったみたい)
で今年は定員プラスアルファの全員入園だったと
聞いた。 なんだ・・そうだったの・・ でも
みんな入れてよかったよね。もし不合格だと
入れるところ探すのほんとに大変だもん。

ほんとにバタバタした一日でした。
でも、半年あまりの胸のつかえがとれたようで
ハハはすがすがしい気持ちです

テーマ:幼稚園選び
ジャンル:育児

コメント

くるみさん はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
幼稚園の入園でこんなに大変な
思いをするなんてって感じですよね。
クウちゃんもう制服の採寸があったんですね。 ぱんぱんは来年年少の女の子です。
こちらこそ どうぞよろしくおねがいします!

オメデトウゴザイマス☆

はじめまして。
訪問履歴から遊びに来ました。

ぱんぱんちゃん、幼稚園合格おめでとうございます。
うちの幼稚園はそこまで大変ではなかったけれど、
日記を読んでいて「うんうん」と気持ちがよくわかる部分がたくさんありました。
胸のつかえが取れたようって言うのは本当に同感です。
今日早速入園手続きや制服の採寸に行ったのですが、なんだかちょっと感動でした。

過去ログにあったらごめんなさい、ぱんぱんちゃんは男の子かな女の子かな。
うちのクウは女の子です。
うちは来年年少です、同級生かな?
良かったらこれからも仲良くしてください。
よろしくお願いします♪
非公開コメント

