05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンタ教育 二年目

2006.12.08 10:57|ぱんぱん
今週の水曜日 ぱんぱんの幼稚園では
クリスマス会がありました。
クラスごとに歌や合奏をしたり、年長さんは自分たちで考えた
劇を上演したりと、楽しい演目のあと
プログラムには載っていない
「サンタさん」がやってきて、園のみんなにプレゼントをくばってくれました。
ぱんぱんには この絵本

まどからおくりもの まどからおくりもの
五味 太郎 (1983/01)
偕成社
この商品の詳細を見る


じつは、クリスマス会の前に何種類かの絵本から選んで希望を
出しておき、サンタさんからのプレゼントとして渡してくださったのです

年中さんくらいになると、サンタが登場したとたん

「えんちょうせんせいだぁ~」

なんて声があちこちから聞こえてくるのですが
初めての年少さんは目を輝かせて、または少し緊張して
プレゼントを受け取っていました。
そして、会が終了して降園するときには、なんと玄関先に
サンタが残していったソリと氷がまかれていました。

これで、ほぼ自動的にサンタさんを信じたぱんぱん。
今朝、朝ごはんを食べながら
「きのうねぇ おともだちが
「サンタさんはえんちょうせんせいのかおをしていたよ」 
って言ったの、でも ぱんぱんが
「ちがうよサンタさんはえんちょうせんせいじゃないよ」
って言ったよ!」
と話してくれました。
私が
「そうだよねぇ 園長先生は背広着ていたけど、サンタさんは
おひげもあったし、赤いお洋服だったもんね」
と言うと

「でもサンタさん、スリッパはいていたの」

 「そう? ちゃんとブーツを脱いでスリッパに履き替えて上がってこられたんだよ、
えらいねぇ サンタさん」
と、フォローはしておきましたが、ぱんぱんはスリッパが気になったらしく
「サンタさんはスリッパなの?」
としつこく聞いてきました
「そう、おうちに上がるときはスリッパに履き替えるのよ
ぱんぱんのおうちも、サンタさんがくる日は玄関にスリッパだして
おきましょうね」
と言っておきました。
このフォローで今のところ、自分の誕生日よりクリスマスのほうが
楽しみのようです。 

ヨカッタヨカッタ
でも、サンタ教育って 刷り込むことより維持することのほうが
大変なのね・・

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル:育児

コメント

こんにちはブログ見ました。
足跡残しますね♪
ご興味があれば、どうぞ♪
http://marutoshop.blog71.fc2.com/
ポチもお願いします。!
http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=maruto

まると
非公開コメント

