07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

中国強化月間 2

2007.01.13 23:29|中国
さて、中国語がどのくらい上達するか分からないので
これは料理くらい上達したところを見てもらいたい!
と考えた結果

20070113225356.jpg


中国の北方の主食のひとつ「餅(ビン)」にチャレンジ!
レシピは ウーウェンさんの

ウー・ウェンの北京小麦粉料理 ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン (2001/11)
高橋書店
この商品の詳細を見る


この本の中の「葱花餅」 で
なかに長ネギのみじん切りが入っています。
なんだかお好みソースをかける前のお好み焼きのようですが
(かけたらお好み焼きに即変身するでしょうねぇ・・
今度かけてみよう

いつも中国で食べている「餅」より油がかなり少ないので
あっさりしたお味です。
パパは「おいしい」 と食べましたが
もうちょっと我が家風にアレンジできるように練習が
必要かも。

ウーウェンさんのこの本は
私にとって「作れるようになれたらうれしい」ものばかり
パンも楽しいけれど、中華系粉もの上達も今年の目標に
します。
がんばるぞ~ お~



コメント

marukoさんへ♪
あっ ばれちゃいました?i-237
ちいさな決意とおおきな決意です^^)
私も花巻って自分で作れるとは思っていなかったのですが(そして中国の家族もだいたいお店で買っていますが)作ってみると楽しかったです
私も蒸篭が欲しくって、カッパ橋に行ってみようかしらとひそかにもくろんでいます^^)

ぱん母さん、中国語よりお料理の方が
がんばるぞ~の文字が大きい!ふふ♪
こっちによりつからが入ってるということでしょうか~
おいしいものを囲むと自然に笑顔になって話も弾みますものね
私も花巻とか挑戦してみたいですが、蒸篭がないな~なんて
またカタチから入ろうとしています
非公開コメント

