07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

スポンジ

2007.01.21 23:30|ぱんぱん
ぱんぱんが4才になって早一ヶ月
今のところ4才の反抗期もなく(三才のイヤイヤ期はたしか去年の
夏休み前から秋くらいまでだったような・・)
「4才になったらたべるよ」
と本人が宣言していた嫌いな葉物野菜にも果敢にチャレンジし
いままで食べたことのなかったサンドイッチにはさんである
キュウリも、幼稚園のお弁当サンドイッチにはさんでみたところ
みごと食べて帰ってきました

そんなぱんぱんでも 泣き虫はまだまだ赤ちゃんのままです
先日の夜もなかなか寝付けなかったようで
(寝かしつけはパパの仕事です)
パパがギブアップで 私が代わりに寝室に入ったとたん
シクシクと泣き始めました
昼間になにかイヤなことがあったのかしら?
わたしが きつく叱ったっけ?
などと思いながら 背中をトントンとたたきながら
横になっていると ほどなく安心したように泣きやみ
うれしそうに笑って 寝入りました。
そのときに ふと 
「この子にとって母親って 涙を吸い取るスポンジなんだな」
と感じたのです。

なにか自分にとってイヤなこと(コケたり お友達に泣かされたり)
があったとき
ぱんぱんは本当にポロポロと大粒の涙を流して泣きます
そして私のところでひとしきり泣いたらハンカチで涙を
ぬぐってスッキリ笑顔に戻るのですが
そのときに私が
「そんなことで泣かないで」
とか
「だいじょうぶ だいじょうぶ 痛くないよ」
なんて声かけをすると その言葉でよけいに泣くのが
激しくなったり立ち直りに時間がかかったりすることは
最近わかってきたのですが
なぜ泣いているのかが分からなくて つい
「なんで泣いてるの?」
と聞くことも多いのです。

でも、ぱんぱんも一人の心を持ったコドモ
説明しきれないけど 涙がでてくることもあるのでしょう
そんなときは私もスポンジママになって
ぱんぱんの涙を吸い取ってあげよう
そのためには私の心がフカフカの柔らかいスポンジで
ないとね
「育児は育自」
この言葉がやっとストンと心に落ちてきた今日このごろです




テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

