09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

役員さん

2007.04.16 23:15|ようちえん
20070416222817.jpg


ぱんぱんの通う幼稚園は 年中さんから一クラスになります
そして幸運なことに 上にきょうだいのいるお友達が半分以上で
ママさんたちも 幼稚園歴が長く お付き合いもとってもスマート
おかげでドロドロとした 「園ママトラブル」
なるものは今のところお目にかかっていません
ですが逆に ぱんぱんのように一人っ子のお友達は
本当に少なくて 私などは 本当にヒヨっ子な世界です

さて 幼稚園の新年度が始まると 当然のように
決めなくてはいけないものがあります
そう 役員さんです 
クラスの役員以外にもイベントの係りなどもあるのですが
三年間の間に 下にきょうだいのいないママさんは
どれかをしないといけない雰囲気です
どうせ しないといけないのなら 園全体の取りまとめも
しないといけない年長さんより 年中さんのほうが
気分的にラクよね~  なんてママ友さんとも
話してはいましたが ふと思い立って
「今年役員のできるママさん」 をリストアップしてみたのです
そうすると あれっ なんだか 私か 他にもう一人くらいしか
いないじゃぁ ありませんか・・
え~い じゃぁ 思い切って やっちゃう?
と 決意したのが 懇談会わずか一時間前

ドキドキしながら 役員決めの時間まで
先生の話も上の空  なんでこんなことで いいオバサンが
ドキドキしてるんだろう・・ なんて思いながら
とうとう その時間がやってきました
一応 小さく立候補したのですが速攻で決まってしまいました
明日から さっそく引き継ぎがあります
う~ん そつなくこなせるでしょうか・・
やせそうです





テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

コメント

marukoさんへ♪
marukoさんも役員さんですか~♪
お仲間がいて心強いです^^)
2クラスで25人だと 子供たちはゆったりだけど 保護者は忙しいですね~ 働いていらっしゃる方も多いだろうし。
やっぱり ちょっと怖いですよね^^;)
先週は毎日びっしり打ち合わせがあり ヘトヘトでした・・
おたがい がんばりましょうね♪

おぉぱん母さんも役員さんですね♪
私も先日じゃんけんを勝ち抜いて(!)初めて役員になりました~
小学校、25人ずつの2クラスで、役は5つあるから
1人1回どころか2回しないといけないのですよ…
(他にも会長さんとかそういった役職があるので)
2人いれば4回、3人いれば6回(!)…なので経験者ママが多く
心強さ半分怖さ半分です~
小学校はママ同士の年齢差もさらに広がり、私もドキドキです(若くもないのに…)
「小さく」立候補のぱん母さん、かわいいです、ふふ♪

りんすーさんへ♪
息子さん 楽しく通われていますか?
娘の学年も一人っ子の割合は二割弱、上に中学生のお兄ちゃんが・・ なんて方が何人かいらっしゃいます・・
そんな方々の前だと ほんとにヒヨっ子なんですよ
園ママって 子供が同い年でも ママは千差万別で 距離感のとりかたが最初難しかったりしますよね 
私もやっと園生活に慣れてきたところですが
さらにディープな世界に突入してしまったみたいです・・・

うちの息子の幼稚園でも、先週保護者会があり、役員決めがありました。でもこの園、全員が必ずなにかをやらなくてはならないので、却って気が楽でした。
そしてやっぱり、上か下に兄弟のいるママさんたちの多いこと…!え、日本って少子化なんじゃないの?と驚きました。二人は当然、3人のお子さん持ちママも何人もいらしてまたびっくり。一人っ子政策なのは我が家だけ??と。
私は年齢だけは多いのですが、やっぱり園ママとしてはまだまだひよっこです…。
非公開コメント

