05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初 スカート

2007.05.13 22:21|ようちえん



この夏の洋服は120センチを買っている 4才児のぱんぱん
でも 120センチというサイズが微妙で
幼児服というよりは ちょっとお姉さんなイメージの
ものが多く また 「あっ これカワイイ!」
と思ってサイズをさがすと なぜか120センチのものだけ
品切れでなかったり と悪戦苦闘している最中です(しかも 可愛くても
安くないと手がでないし)

それで ふと思いついて作ってみました
何事も マニュアルがないと動けない私・・
今回 参考にしたのは


本当に 一番簡単なギャザースカートを 試しに作って
みました
裁断に時間がかかりましたが ミシンかけは一時間弱
思ったより 簡単で アレンジもいろいろききそうだし
通園服はこんな感じでも 充分かも

でもね・・
私自身が 母の手作り服で育ってきたので
手作りに対して すこ~し微妙な感情があるのです
母の作った手作り服は とても上手で 今写真などを
見ると 子どもらしい服を着せてもらっているのだけど
小学校くらいになると みんなが着ているような
可愛い色のスカートや ブラウスやTシャツが
うらやましかった気持ちがなかったわけではなくて
なんとなく 母の手作り服がちょっとうらめしい時期も
ありました 

たぶん この夏はまだ 何着かスカートを作りたいと
思っているのだけど ぱんぱんが喜んでくれるような
ものを作れるように がんばっちゃおうかな


テーマ:ハンドメイド コドモ服
ジャンル:趣味・実用

コメント

りんすーさん♪
息子さん 手作りのもの喜んでくれるなんていいですね~
うちの娘は今朝、ビミョ~な顔をして上のスカートをはいていきました^^;)
そのうち「もっとかわいいのがいい!」とか言われて拒否される可能性大な気がしています
男の子の手作り本って そういえば少ない気がしますね 上の本にもパンツが何本かと
「サロペット」とか載ってますけど 「サロペット」って最近はいてる子少ないよなぁ なんて見ていました だいたい若いお母さんだとサロペットてわからないでしょうねぇ^^)

うちの息子、私が作ったガタガタ縫い目の小物をとても喜んで使ってくれるので、今のうち今のうちと思いつつも色々作ってあげたいなあ、と思っています。…んがー!
お手本としたくなるような本を見つけるのに一苦労。男の子向けが少ないこと少ないこと…。
女の子は市販の服も可愛いものが多いし、手作りの本も沢山あって本当に羨ましいです。男の子はその点、つまらないなあ…と思ってます。
非公開コメント

