04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての包丁

2007.09.24 23:19|ぱんぱん
先日あったお泊り会での収穫が一つ
みんなで作った夕食のカレーライスで ぱんぱんは
「野菜を切る係り」だったらしく
突然
「ぱんぱんねぇ にんじんの皮がむけるよ~ 
 にんじんも切ったんだぁ~」
と思い出したように自慢し
「ねぇ きょうのばんごはん肉じゃがにしてよ~ 
 にんじん切りたいよ~」
と言い始めたので お味噌汁に入れる(予定じゃなかったけど)
にんじんを切らせてみました

20070924230037.jpg

この時 すでに5時55分 
お夕飯を作る多くのお母さんは佳境に入っている
時間じゃないでしょうか・・
ちびっとイライラしつつも せっかく経験した 
にんじん切りなんだから
ここは食育の観点からも本人のご希望通りにさせたほうが
いいだろうと納得して
 
まず 皮をむいて 左手はネコの手にして 小さな包丁で・・
すると やはり包丁を持つと緊張するのか 慎重に慎重に
ギコギコと切ることができました
「お味噌汁に入れるんだから小さくね」
なんて ちょっとかわいそうだったかな
でも すごい集中力で言われた量だけ切ったあとは
スッキリした笑顔で引き上げていきました

「おっぱっぴぃ~」が大好きで
「ファイナルアンサー」が「バイナラアンサー」
な娘ですが 少しづつ成長してるのかしら 
今度の 肉じゃがには ぜひ参加してもらおうっと

 

テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児

コメント

はじめまして

towaさん♪
ご訪問ありがとうございます^^)
夕方のお手伝いって時間にするとたいしたことはないし
夕食が五分や十分遅れてもだれも文句は言わないのに
なぜか カンベンしてほしいものですよね~
今回はあまりにも自信たっぷりに言ってきたので
しかたなく・・でした^^)
ぜひ これからも遊びにきてくださいね♪
私もおじゃまにうかがいます♪

はじめまして

こんにちは。
上の息子が4歳児クラスで、この夏お泊り保育を経験しました。
夕方の忙しい時間に限って、お手伝いの申し出があるんですよね~^_^;
でもぱん母さんは娘さんの気持ちを尊重されたのですね。素晴らしいです!私も見習わなくちゃ~。
またよければ遊びに来させてくださいね。
非公開コメント

