09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お月見

2007.09.25 22:06|ぱんぱん
「きょうはね お月様のおだんごつくるんだよ」
と 登園前のあわただしい時にぱんぱんが教えてくれました
「そうか~ 今日は中秋の名月だね お月様見えるといいねぇ」
と曇り空を見上げて カッパを持たせるべきか悩むハハを横に
「でもねぇ 明日にはおだんごなくなっちゃうんだよ どうしてかなぁ」
とお月様より明日なくなるお団子のほうが気になる様子
「じゃあ 今日はお家でもお団子作ろうね」
と約束して送り出しました

中秋の名月に お団子を供えてお月見をする という風流な行事を
経験したことのない私は 
去年の幼稚園の立派なお団子に とってもびっくりして感心しました
そして そんな行事を大切に教えてくださる幼稚園に通えて
よかったなぁと思いました

今日は午前中はイベントの準備 午後は役員会で五時まで園に
いたのですが 今日を逃すと来年になってしまうので
がんばって 家でもお団子を作りました 
と いっても私が白玉粉しか練ったことがないので^^)
白玉月見団子になりました

20070925215119.jpg


ぱんぱんと二人で夕食後コネコネ お月様にお供えして
残りはデザートになりました 
横に並んでいるのは パパが先週中国からもらって帰ってきた
月餅です 中国でも今は中秋節 家族がいっしょに月餅を食べるのが
慣わしのようです(私は月餅は苦手なので 家にあっても食べませんが)
お団子でも月餅でも どちらでもいいから丸いお月様の下で
家族で同じものを食べれる幸せを感謝しないといけませんな

そして 朝のぱんぱんの疑問は
「お月様が夜 幼稚園にお団子を食べにくる」
という 先生のお話で納得したようです
「でも 明日は半分くらいお団子残しておきましょうか 
 子供たちがどんな反応するか楽しみだわ♪」
という主任先生のお話だったので 明日のぱんぱんのお話し
楽しみに待つハハです^^)

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

コメント

towaさん♪
親が知らないような季節の行事まで教えてくださるので
親も勉強です^^)
今日のお友達のママさんの話ではススキまで用意された
方もいらっしゃったらしいです・・
今朝、幼稚園をのぞくとお団子がお皿に数個残してありました、娘は特にコメントなしだったのですが、きっと年少さんは激しく反応したにちがいないと思います^^)
次は来月の十三夜だそうです。
息子さんとお月見されたのですね~ 少しづつ記憶に残ってくれるといいですよね。

素敵ですね

ブログに遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m
季節の行事を大切にしてくれる園っていいですよね。
towaの息子の通う保育園でもおやつにお月見団子が出て、
中秋の名月やお月見のお話を聞いて帰ってきました。
家ではぱん母さんのようにお団子を作ることはしませんでしたが
(お忙しい1日だったのにすごいです~)
寝る前に月を一緒に見て、ウサギを探したりしました。
ぱんぱんちゃんもいい思い出になったでしょうね(*^_^*)
非公開コメント

