07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぎりぎり

2008.02.05 11:44|中国
ぱんぱんのインフルエンザから一週間
ばたばたとお土産をそろえ やっと昨日成田へ送る荷物をパッキング
しました
内容は
父に バンテリンの塗り薬 アーモンドと小魚のおつまみ10袋くらい
母に わたくし手編みのマフラー♪(写真を撮る前に荷物に入れてしまった)  
    成田で買う和菓子
甥の リ君に ギターの弦
義妹の リさんに 免税店で買う予定の資生堂の化粧品
その他 突然実家に遊びに来るだろう親戚の方々に モロゾフのチョコレート
日本風味の飴など 
あとは 母に頼まれていた雑貨や 日本のカレンダー こっちに住んでいる
義妹のコウさんから頼まれた荷物など
それだけで かなり大きい我が家のスーツケースの半分は埋まってしまいました
でも 今回はアレルギー用の食料品やぱんぱんのオムツなどがなくなっただけでも
ラクチンです

でもぱんぱんはここのところの寒さにやられて熱がでたり なにより私が
風邪でゴボゴボ・・  でも前回帰るまえにはぎっくり腰でしたからねぇ→やっちゃいました
今回もたぶんこのまま強行突破です もうキャンセル料50%ですから

向こうに帰ったら 今問題になっている中国製餃子(もちろん家族で手作りですが)
も食べますよ
連日の報道で暗い気持ちになっているのは 私達もいっしょです
被害にあわれた方々の一日も早いご回復をお祈りしています
こういう事件があると 本当に複雑な気持ちになります まだ真相は解明
されていませんが 単に原因を究明するだけでなく その下にある
いろいろな事象を日中両国で考えていかなくては いけないのでしょうね

こんなとき 義父が私達の結婚式で宣言してくれた言葉を思い出します
「たとえ 日中両国でいろいろな問題が起こったとしても 私達両家の関係は
未来永劫変わらずに良いものである」
この言葉を胸に明日から里帰りしてきます たぶん・・

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

sugippiさん♪
はじめまして^^)
コメントありがとうございます♪

バンテリンがいいみたいですよねぇ 貼り薬だとありがたみがないみたいで、
うちもいつもバンテリンです^^)
お菓子も以前はデパートの和菓子とか洋菓子をがんばって持っていっていたのですが、
バレンタインも近いし なにより日持ちするしで、たぶんこれからもお土産はチョコにする
と思います。 
がんばって考えて持って帰ってもはたして本当によろこんでくれてるのか 
いつも疑問なんですよね~

sugippiさんのブログに遊びに行かせていただきますね~(^^)

はじめまして☆

私も中国人の男性と結婚をした者です(^^)
私の旦那も帰省はしませんでしたが、義理父にバンテリンの塗り薬を大量に送っていたので、思わずコメントいたしました(^∀^)
あと、その他もろもろの親戚にチョコレートを・・・
というところにも共感しまして(笑)

中国のオジサン連中は日本の筋肉痛の薬を好む人が多いようで、送るならバンテリンみたいになってますね。

ぱんぱんちゃんの体調が気になりますが、楽しい春節を送られたことを願っております。また遊びに来ます☆
非公開コメント

