08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おみやげ いろいろ

2008.02.18 12:34|中国
きょうの記事は写真がたくさんです
でも 見てみたいな~ と思ってくださったら
下をクリックでおねがいします^^)
大連から持って帰ったいろいろです
まずは ぱんぱんの絵本
しゃしん 712


大連滞在中 うかない顔の時が多かったぱんぱん
私が 「ぱんぱん ちゅうごくはどう? たのしい?」と聞くと
「中国語がわからないから つまんない! みんな何言ってるかわからなんだもん」
と答えました それで私が
「そうか~ ママも中国語わかんないから つまんないんだ~ そうだ! ぱんぱん
ママと一緒に中国語勉強しようよ!」
というと にっこり笑顔で
「うん いいよ~ じゃぁ ママ本屋さん行って 本買って帰らないとね~」
と気分が上向きになったようでした
今までも ちびちびと中国語の絵本は集めていたのですが 
全然活用していなかったので これからは ちょっとづつがんばりますよ~

そして これは 私好みのカエルくんです
しゃしん 710

カエルくんシリーズ たくさんあったのですが今回はこれです(でも次回行った時には
売ってないかも・・ それが中国・・)

今年は鼠年 街中で彼らをたくさん見かけましたよ
しゃしん 713

一枚5元(75円) 昔のいかにもウソっぽいミッキーじゃなくて今風の顔ですね

そして来年帰るときには もうお目にかかれないかもしれない 
オリンピックマスコットの福娃の本もゲット ぱんぱんはパンダの晶晶(ジンジン)
がお気に入りなのでジンジンばかりになりました
しゃしん 711
 
小さい本の中身は漫画です しかもオールカラー 一冊10元(150円)でした

そして ロシア街で買ったマトリョーショカ
しゃしん 719

露店のおねえさん曰く 
「中国製とロシア製があって ロシア製のほうがキラキラきれいなんだよ~ 
だから高いんだよ~ 買ってよ~」
だそうです 75元(1130円くらい)でした

これは 母が私のために買っておいてくれた 剪紙の中の一枚
しゃしん 717

貼るのがもったいないくらい 私好みの一枚です

あと パパへのお土産は これ
しゃしん 720

ロバ肉です 味は分かりませんが 喜んでいました
他にも 我が家用の調味料やお菓子 義妹用にと持たされたお土産で
持って行ったのと同じくらいの量のお土産を持って帰っちゃいました

今回は飛行機も憧れの日系 ホテルも五つ星で燃料サーチャージに
泣かされたものの 予算内で収まったのでホッとしています^^)
次は いつ帰れるでしょうか? 次は暖かい時にしたいなぁ~

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

sugippiさん♪
こどもの言葉は やはりお母さんの言語環境による
ところが大きいなぁ と思います。
なので 娘は日本語モノリンガルで育ってしまっています^^;)
マトリョーショカを言い値で買ったのは 実はその前にプレゼント用の
小さいマトリョーショカを半額くらいに値切った後だったので 
さすがに朝一から値切り倒すのはお姉さんがかわいそうかと思い 
75元で買ってあげたのです^^)
半泣きだったの 彼女^^;)

中国語

我が家では将来の子供の教育(?)について、たまーに議論が交わされますよ(笑)
「はじめに中国語!中国語が一番難しい言葉なんだから!」
は旦那。
「どっちでもいいよ~!その時どこに住んでるかで自然に覚える言葉も決まっちゃうでしょ~!」
は私。
まだ産まれてもいないのに…(笑)
ぱんぱんちゃんは日本語の方を先に覚えているようですね。やはり日本で暮らしているからでしょうか…?
中国語のお勉強頑張ってください☆私も頑張らないと…!!(汗)
マトリョーショカが75元は確かに高いですね!
私が中国で買ったお土産のお守りは1元でした…これは安すぎだと思いますが(笑)
非公開コメント

