09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

悪いお手本?

2008.03.08 22:40|中国
三月になりましたね 幼稚園の役員生活も 
あと残り一ヶ月(来年度の役員さんへの引継ぎまで)
平日はぱんぱんと共に登園 ぱんぱんと共に降園の
ハードスケジュールですごしております

そんな中 やっときた土曜日の今日
かなりお疲れモードの私を見かねて パパが
家中の掃除機かけ 玄関の掃除 ガスコンロの掃除 を自発的に
やってくれました^^)
いつもの休日は掃除機かけだけですが 毎朝のゴミ集め→ゴミ出しも
今のマンションに引っ越してからは自然とパパの仕事になりました
そして 夕方帰ってきてからは ぱんぱんとお風呂→寝かしつけまで
こなしてくれます 
これは パパにお願いしたわけでも こんこんと私が説得して教育した
わけでもありません(そういうふうに仕向けはしましたが^^)

このようなことは ママ友にはしゃべれません
役員仲間にも言えません 
なぜかって? そりゃ 共働きでもなく専業主婦なのに 夫が家事を手伝う
なんてありえないよ~ という話ばかり聞いているから

ぱんぱんの幼稚園のお父様方は育児に積極的な方が多くて
朝こどもを園に送ってから 仕事に向かう方もよく見るし
平日が休みだったら送り迎えともにお父さんってこともあるみたいです
でも ご主人の話しになると ゴミ出しすら 「しないよ~」 っていう
お母さん多いです(中にはパパが偉い人すぎてゴミ出しなんてさせられないって方も)
なので うちのパパが「ゴミ出し毎日してくれるよ~」

というと え~~ あのお父さんがそんなことしてくれるの~!

と なります(ここまでは経験済み)
なので「ゴミを集めて 袋にまとめ ゴミ置き場に持っていく」
なんて告白すると きっと羨望の的でしょうね
まして パパが寝かしつけだなんてっ 
「ぱんちゃんちのパパを見習いなさいよ!」
なんて他のパパさんにとっては悪いお手本になっちゃいますよね
でも こんな時は 中国人のパパでよかったわ~ と思います
と いうかパパを選んでよかったわ~ かしら?
ぷぷっ 結婚記念日が近いので たまにはパパを持ち上げとかないとね^^)

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

sugippiさん♪
夕食を作ってくださるんですね~いいなぁ
うちはせいぜい餃子の皮とチャーハンくらいしか作ってくれませんよ~ 
食事は頼めば作ってくれますが後片付けは私・・ 
まだまだ教育が足りない気がしてきました^^)

「中国人だから」 なんでしょうかねぇ~
やはり男女平等に働いているお国柄&
女性が強い国だから ってかんじですよね
こういうふうに育ててくれたお母さんありがとう~ と思っています^^)

monchouchouさん♪
朝、洗濯までお手伝いしてくださるんですか~!
それは私もうらやましいです^^)
うちの場合、たぶんなにげなく手伝ってくれてるときと、
無意識の私からの圧力を感じているときと^^)
こういう話って 私の友達には普通に自慢していましたが、
ママ友には言えないんです なんでだろう^^;) 
ぷぷっ ここではいくらでも自慢しちゃってください~
お待ちしています♪

我が家もです(^^)

私が仕事をしているからというわけではないですが(といっても1日6時間たらずのパートですが)、完全に家事は分担されてますね!
朝ご飯は旦那で夕ご飯は私。ごみ出しは旦那で掃除は私。
そして私ができないときは旦那がやる(笑)
子育てはどうなるのか、密かに今から作戦をたてています…。
やっぱり「中国人だから」というのが大きいのでしょうか…?
会社の先輩方と話していても「日本人の男どもは何もしないんだな~!」と思うことがよくあります(笑)
お互い良い旦那をゲットしましたね☆

我が家もです~~!

本当本当パパさんたちにとっては悪いお手本になっちゃいますよね~。うちのパパさんも朝時間があれば洗濯物まで干して、ゴミ出しまでしてくれます。
朝は私がお弁当やその他でバタバタとしているので
手が空いてる自分がやるってだけの事なんですけどね・・・でもたぶん普通のパパさんなら珈琲片手に
新聞でも見てるのが通常ですよね。
パパがどう思っているかわかりませんが私も夫でよかったと心から思っています(自慢大会になっちゃいました~、許して下さい!!)
中国人の男性はみんなそうなのかしらん?
非公開コメント

