04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作り味噌

2008.04.06 10:56|未分類
ず~っと やらなきゃ やらなきゃ とひっかかっていた
お味噌作り やっと仕込むことが出来ました
以下 覚え書きです 写真がたくさんあるので 見てもいいよ~ ってかたは
クリックお願いします

まずは 一晩水に漬けた大豆をゆでます
これはゆでるまえです けっこうな量なので圧力鍋で二回に分けて
ゆでました(約17分)
しゃしん 773

味噌カメも買いましたよ~ 
茹で上がった大豆は熱いうちにつぶします かなり柔らかく炊けたので
マッシャーで一押しでつぶれました
しゃしん 774

いつ 作れるか分からなかったので 生こうじではなくて 乾燥こうじを買いました
ぬるま湯で戻した状態
しゃしん 775

大豆をつぶしてペースト状にしたもの 本当に柔らかくて
こんなので 大丈夫なのかな
しゃしん 776

次に麹と塩を合わせます
しゃしん 778

そして味噌カメを消毒して(焼酎で消毒って書いてあったけど 焼酎のない我が家
パパが会社から高純度アルコールを持って帰ってくれました)
種味噌を敷きました
しゃしん 777

さっきの麹にマッシャーした大豆を入れて混ぜ合わせて
今日のメインイベント 味噌玉を作りました
あいにく ぱんぱんは公園めぐりに出かけて 私一人で楽しみました^^)
しゃしん 779

全部できたら 空気をぬいて
しゃしん 780

出来上がり~ 一年後が楽しみです 
しゃしん 765


案ずるより生むが易しで 思ったより難しくはなかったです
というか 簡単な方法で作ったからかな

もう少ししたら 梅仕事もしたいなぁ~
と 母に電話したら 「梅は手間がかかるし難しいわよ」
と言われたので 梅ジュース作りに変更^^;)
梅よ~ 実になるの 待ってるわよ~

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

sugippiさん♪
私も母の味は「マスヤ味噌」(広島ローカルな味噌)です^^)
ちなみにパンの味はヤマザキの食パンとネオソフトです

いや~ お友達にもらった手作り味噌が本当においしかったんですよ
味噌って作れるんだ~と感動したので勢いで手作りセットを買ってしまい・・
どうなることやら・・ 
そうか~ 梅酒もいいですね^^)  

手作り味噌は母の味

実家の味噌は昔からマルコメ君なので母の味はマルコメ君です…(笑)
お味噌造りお疲れ様でした!すごいですね~ぱんぱん家は手作りお味噌なのですね(^∀^)
実家の両親は梅酒を手作りで作っていた頃もありましたが…。
一年後が楽しみですね♪
非公開コメント

