07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

役員さん

2008.04.14 23:15|ようちえん
やっと 新年度の役員決めが終わりました
これで 本当に役員のお勤めが終わります(あぁ まだ引継ぎがね~)

この一年 想像以上に大変な一年でした
行事があるたびに2・3週間前から 前年度の議事や資料を読み漁り
役員間で 毎日のように打ち合わせ 先生に何度も確認したり
変更があれば また打ち合わせ・・
一つ終われば 息つくヒマなく次の行事に向けての打ち合わせ
ママさんたちが お買い物やランチの話をしていても お声もかからず
年少さんから仲良くしてくださっていたお友達と遊んでいると
「役員なのだから クラスみなさんに目が届くように」
とクギをさされ それから園でお話しすることもはばかられ(そういう目で
見ているママさんがいるってことだもんね)
なにより 二学期以降の行事てんこもりの日々で気がつけば
役員さんとしか 話す時間もない日々でした

家事もおろそかだし ぱんぱんのことも深く関わる余裕も
なく プリプリおこってばかり

それでも今日 新しい役員さんが決まり 
おうちに帰って ぱんぱんとおやつを食べながら
「ぱんぱん ママやっと役員さんが終わったよ いろいろ協力してくれて
ありがとね」
というと
「ママが役員さんおわったから やっとぱんぱんの家におともだちを
たくさん呼べるねぇ!」
と言われてしまいました
あぁ~ やっぱり~ ぱんぱん相当ガマンしていたんだなぁ
「だれをおうちに呼びたいの?」
と聞くと
「☆ちゃんとか○ちゃんとか~」
と 以前仲良くしていたけれど 私の都合で行き来をセーブしていた
お友達の名前がでてきました・・
「そうね~ さっそく遊ぼうね!」
というと うれしそうにニッコリ
もちろん そのお友達以外にも仲良くできるお友達もできたし
おうちの行き来がなかったわけではないけれど
その子たちとは ぱんぱんも遊ぶのを遠慮していたらしく・・

なんだかなぁ ぱんぱんの為になればと がんばってきたけれど
ハハの自己満足だった?
この一年 何のための忙しさだった?
ふぅ~ ボランティアなんだから見返りを求めるのは間違いだけど
この一言で気分が晴れないハハでした

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

コメント

りんすーさん♪
ありがとうございます^^)
うちの園は少人数なので 園ママトラブルがあると
その学年全体が大変なことになるのです(涙)
そして園も「母としてのあり方」にきびし~のです(涙)
役員の仕事は楽しく出来たのですが、常に評価されてる緊張感?がありました
今年度は親子ともども はじけるつもりです~(でもはじけるほどの若さはもうないかも^^;)

お疲れさまでした!
ああー、そんなに大変なものだったのですね、役員さんとは…。
うちの幼稚園のゆるゆる役員とは大違いです。うーん、見方が厳しいママさんもいるんですね…。本当にお疲れさまでした。
今年は幼稚園最後の一年、ぱんぱんちゃんも思いっきり好きなお友達と遊べますように!
そしてぱん母さんもゆったりと一年をお過ごしくださいね~。
非公開コメント

