07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガミガミ

2008.04.21 22:22|ぱんぱん
しゃしん 782

きのうのおやつ  シルフィーさんの
レシピ 懐かし黒糖蒸しパン by シルフィー
いつ食べてもおいしい蒸しパンです

さて 最近のぱんぱん 五才らしく 言うことを聞きません
ハハ 「ぱんぱん そろそろごはんだよ テーブルの上かたづけてね」
ぱん 「・・・(テレビにむちゅうで返事なし)」
ハハ 「ぱんぱん もうごはんだから テーブルの上かたづけて」
ぱん 「・・・(体はこっちに向いているが 目はテレビから離れない)」
ハハ 「ぱんぱん! 聞いてるの? テーブルの上片付けなさいっ!!」
ぱん 「う~ん(と言ってテーブルまでくるが 手は動かない)」
ハハ 「もう! 出来ないならテレビ消すよっ!」
ぱん 「ちょっとまってぇ~(やっと片付け始める)」

もちろん テレビを消すと 泣きが入りますが しばらくすると憑き物が落ちたように
絵を書いたり お人形さんで遊んだりし始めます
テレビは録画したり レンタルでアニメを借りたりしてまでは見せてないのですが
夕方のお子様タイム(今はNHKだけですね 昔は民放でも夕方アニメをやっていたのに)は
見せたりしています 以前はそんなにテレビに集中して見てはいなかったのに
最近は ひたすら画面を見つめていたりするので そろそろぱんぱんと
話し合って 見る番組を決めようかと思っています

テレビの時だけじゃなく 自分の意思をはっきり持ち始めたのか(?)
ただ単に 「こうしてほしい」だけじゃぁ 動いてくれなくなってきました
今までは ぱんぱんがしなければさっさと手伝ったりしていたのですが
そろそろ 自分の生活の基本的なこと(洗顔とか服を着たりとか)は自分で
させないとよくないと思って 待ちます
でもね 待ってるんですが 進まない  何回うながしても 進まない
しまいには さっきのように 

ガミガミガミ~

とカミナリを落としてしまうのです(特に朝のお支度で 反省)

どうしてだろうなぁ~ なんて考えていたのですが
今日 バレエの先生とミセスのクラス(な~んてストレッチメインですよ^^)の
最中に お話ししていたとき

先生  「ぱんちゃんって しっかりして見えるから つい五才ってわすれるのよね~」
ハハ  「そうなんですよ~ もう二年生くらいの体格だから 私もなんだかこれくらいは
     できるだろう と思って接するんですけど まだまだなんですよね~」
先生  「そうか~ そうなんだよね 五才だもんね~ まだまだだよね~」

・・・なんだぁ 自分で答えは出てるじゃん
まだまだ五才
これくらい出来るでしょ! と ぱんぱんに丸投げで途中のかかわり方が
雑だったのかな?
一つ一つを丁寧にこなすけど まだまだゆっくりな五才の手のスピードを忘れてない?
ずいぶん おしゃべりのスピードが早くなって いろんなことをお話ししてくれる
からって 勝手にお姉さん扱いしてたかな?
反省が次々と出てきます やっぱりこの一年 忙しいことにかまけて
ぱんぱんのこと見てなかったのかも・・ 

明日から もうちょっと優しく接してみようかな
ガミガミだけじゃぁ いいことないもんね

 

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

