07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大連は坂のまち

2008.06.17 10:07|中国
土曜・日曜・月曜と大連に帰ってきました
いつもは二月のお正月に帰るので さむざむとした風景ばかりですが
今回はたぶん大連の一番良い季節!
じっとしていると蒸し暑いけど 吹く風はさわやか~♪
短い時間ですが 一人で散歩にも出かけてみました

しゃしん 881


実家ちかくの大きな道 信号が見あたらないので 自分の勘で渡ります
気分は「轢けるもんなら轢いてみな」
です それぐらいの勢いでないと 何十分でも待たなくちゃなりません
三車線なので 真ん中あたりまで渡ると車線上で次のチャンスを
待ちます 車線の上に立っていれば たぶん大丈夫

大連って 日本人からすると あまり中国っぽくないかもしれません
海があって 山があって 緑もたくさん
そして 中国名物の自転車があまり走っていないのです
歩道は広く 車道も三車線だから自転車も走りやすいと
思うのだけど なんといっても 
大連は坂のまち どこへ行くにもあの坂 この坂えっちらおっちら
かなり高低差があります
なので移動は 普通は一人一元のバス 人数多かったり 荷物が
あればタクシー そして最近は自家用車で移動するのが
普通のようです(二月には 近所でハマーが走っているのを発見!)

しゃしん 882


大通りを少し入ると すぐに坂道です 
止まっている車は路上駐車じゃなくて なんと警察に駐車料金を払っている
れっきとした路駐だそうです(月120元なり)

しゃしん 859


うちのマンションの前に建った 高級マンション!
このマンションが建ったおかげで うちのマンションの価値も上がったそうです
??日本だと価値は下がるはずなんだけど 不思議です

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

monchouchouさん♪
そういわれてみれば 緑の感じとか坂が多いところとか
ソウルの雰囲気に近いですね。
そして実際韓国人多いみたいです^^)
父は思っていたより元気で 喜んでくれました♪
今年の夏の北京は居るだけで貴重な経験になりそうですね。
実は私も義妹たちと一緒に夏一ヶ月くらい帰ろうか・・と
思っていたのですが、やはり父の体調を考えて九月くらいに
するかもしれません。
monchouchouさんの奮闘応援してますよ☆

うわ~~!

大連の街は韓国の街に似てませんか?
北京とは違いますね!!
お父様はどうでしたか?
短い滞在でも会いに来てくれてさぞ嬉しかったことでしょうね。
行ける時に行く大賛成です。
我が家は夏・・・それから秋どうするかまだバトルしています。
非公開コメント

