05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

へなちょこさん 三年目

2008.07.08 10:36|ぱんぱん
ひさしぶりの親ばか話をひとつ(えっ?いつもだって?)

昨日 年長さんになってはじめての個人面談がありました
年長さんになってからのぱんぱんは イキイキとしていて
「大きくなったなぁ~」
と眺めていたのですが やはり母と先生では視点が違います
今年の担任の先生は 園で一番の元気な先生 おっとり型の
ぱんぱんのこと どういう風にとらえていらっしゃるか ちょっと気になっていました

そして 先生のお話しは涙の出るようなお話しでした

☆年長さんになって 最初のころは お友達との関わりに遠慮するような
ところがあって そういう時は手助けがいるような時もあったけれど
最近は お友達と何かの遊びを作るときに 自分の考えを
提案できたり 自分が真ん中に入って 友達を誘って遊びを
作れるようになってきました
☆そして ぱんちゃんは とっても優しい心があって お友達の
気持ちを思いやって寄り添うような場面も見られました
お友達に対して 壁を作ることなく誰とでも仲良く遊べます
特に 男の子ともすごく自然に遊んでいるし とっても楽しそうに
中に入っていることもあります
☆教室で何か物が落ちていたりすると そっと拾って元に戻していたり
おもちゃが出しっぱなしになっていると 片付けてくれていたり
とっても 気がつくし まわりに気を使えるお子さんです

とのこと おもわず

せんせい! わたしにそっくりです~

とさけんでしまいました^^)

そうか~

年少さんのあんなとき年中さんのこんなときを経て やっとぱんぱんらしく
幼稚園を楽しんでいられるようになったようです
年中さんの三学期くらいから お友達と降園後のお約束をしてくるように
なったのですが 
特にどこのお母さんグループということにこだわらず 
ぱんぱんが遊びたいお友達 そしてぱんぱんと遊びたいと
言ってくれるお友達は 用事がないかぎり遊ばせてきました
全然交流のなかったお母さんとも 仲良くできるようになったし
ぱんぱんと仲良く遊んでくれるお友達とも 仲良くなれたし
けっこう 努力と勇気が要りましたが 
「誰とでも仲良くできる お友達にやさしくする」
というハハの方針はぶれずに実を結びつつあるようです

あぁ ハハ感涙のヒトトキでした



テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

